秋のお弁当は。。。

すっかりリフレッシュしてきた今週のお弁当は。。。
秋のお弁当は。。。_b0116313_222337.jpg

実家からもらったきのこの混ぜご飯、ほうれん草のオムレツ、肉団子の黒酢あんかけ、
筑前煮。
秋のお弁当は。。。_b0116313_22254290.jpg

かぼちゃとサツマイモのサラダ、ほうれん草とウインナー炒め、ハスと人参、コブのキンピラ。
秋のお弁当は。。。_b0116313_22291788.jpg

白身魚のフライ、たまごやき、ほうれん草の胡麻和え、ひじきのふりかけ。
秋のお弁当は。。。_b0116313_22314898.jpg

今朝は写真撮る時間ありました。
毎朝、これだけ作ってます。
秋のお弁当は。。。_b0116313_22332674.jpg

私達が出かけた日の子供達のお弁当。
秋のお弁当は。。。_b0116313_22345152.jpg

鮭のたれ焼(もちろん、あのたれで)うぐいす豆、やきそば。

秋のお弁当は。。。_b0116313_22365148.jpg

そしてこちらがstillさんのとこで見た、おさつmoドキッ!
さつまいもをオーブンでかりかりに焼きました。
娘は大好き!
そして、もうひとつ。
栗をブランデーで煮たので、ミルクレープロールの和製秋バージョン。
秋のお弁当は。。。_b0116313_22403124.jpg

抹茶と小豆バージョンも。
秋のお弁当は。。。_b0116313_2241209.jpg


後は鹿沼で買った京いもで筑前煮。
秋のお弁当は。。。_b0116313_22423076.jpg

きのこ餡かけハンバーグ。
秋のお弁当は。。。_b0116313_2243281.jpg

ぶり大根。
秋のお弁当は。。。_b0116313_22442543.jpg


作って、食べて、洗って、片付けて、また作って、食べて、、の繰り返しの毎日。
これを、これからもずっとだよね。
でも、作れることに感謝、食べてもらうことにも感謝、食べられるとこにも感謝を忘れずに。。

あるところで、こんな素敵な言葉見つけました。

宇野千代さんの珠玉の言葉より、

「人生はいつだって 今が最高のときなのです。」

「私は幸福 昔も 今も これからも」

「幸せのかけらは幾つでもある 
 ただそれを見つけ出すことが
  上手な人と下手な人がある」

ターシャも言っていたね、同じこと。
精一杯、生きた人のたどり着くところは同じだね。
by sarutobietthan | 2008-10-16 22:39 | お弁当 | Comments(8)
Commented by mi-mi at 2008-10-17 16:08 x
毎朝こんなに作ってるんですね~!ご苦労様です。
「もう!今日はイヤ!!作らない!!」って思う事はないのかな?(笑)

どうしてもお料理は好きになれない私。
後片付けが嫌いなの・・・それとキレイなレンジ台を汚したくないのかも(笑)
でもでも・・・↓のピザは料理嫌いな私でも作ってみたいかも。
楽しそうでいいね(*^_^*)

Commented by こざる。 at 2008-10-17 20:49 x
秋の献立盛りだくさんですね。 鹿沼食材も使われてる♪

宇野千代さんの著書(エッセイ?)も絵も昔から好きでした。
そうか!ターシャに通じるところがあったのですね!!
Commented by sarutobietthan at 2008-10-17 22:48
mi-miさん
作りたくない日は休みの日くらいかな?
材料が無い時は大変です。。。
でも、お金出してコンビニ弁当たべるよりはいいかな?と思って作ります。
綺麗なレンジ台はいけないわ。
だいたい、汚したくなくて揚げ物しない人、何人かしってますよ。
汚して汚して、もういいわ、、と開き直ると新しい世界が開けるわよ。
では、mi-miさんのピザを楽しみにしてるわ。
Commented by sarutobietthan at 2008-10-17 22:51
こざるちゃん
他にも、ガッツ卵沢山買ってきたわよ!
おまんじゅうも、ふかしていて食べたくてずっと待っていたけど
出てこなかったの。
無花果やねぎも買いたかったけど車にずっと置けないので。
手作りこんにゃくや、やわらかいお餅も買いたかったわ。
野菜の安さに感動しました。
Commented by still at 2008-10-18 06:11 x
ナナちゃんママさん!
たっくさんのお弁当、毎日早起きしてるんだね~
流石です!私もお弁当作り来年から始まりますよ~

寝坊なんてしてられませんね!
Commented by ノイスママ at 2008-10-18 08:38 x
毎朝、こんなに作るのぉ~。いったい何時に起きるんですか?
私じゃ、夜から寝ずに台所に居てもこんなに美味しい物たくさん作れません(T_T)
毎回このお弁当を見る度にナナママさんちの家族になりたいと思うの。
健康な身体を作るにはバランス良く食べることも大切ですよね。
美味しい物を美味しいと思って食べられる。
これは何よりの幸せです。
Commented by sarutobietthan at 2008-10-19 22:07
stillさん
そんなに特別早起きしてません。。。
もう、行き当たりばったりで毎朝作ってます。
早起きしてたらもっと、美味しそうにできるのかも?
早くおきてもおれなりに、
遅く起きたら早送りで。。。
Commented by sarutobietthan at 2008-10-19 22:10
ノイスママさん
多分、人並みにおきてます。
もう、作業ですから。。
お弁当屋さんになったと思って。。
なるべく、昔の人(私?)が食べていたものを食べればいいはずなので。。この世で美味しいものを食べる楽しみがなくなったら、困るものね。
ノイスママさんのお裁縫やケーキデコに比べたら足元にも。。。
<< つくばでリッチなランチ レイクウッドリゾートでピザ作り >>