ふたたび、ポニョのお弁当

前回の出来がいまひとつだったので、もう1度挑戦。
ふたたび、ポニョのお弁当_b0116313_21404959.jpg

ふたたび、ポニョのお弁当_b0116313_21413825.jpg
ふたたび、ポニョのお弁当_b0116313_21422621.jpg

いくらか、らしくなった?
よく見ると、栗坊のお弁当。
ふたたび、ポニョのお弁当_b0116313_2144367.jpg

おかかごはんに、白胡麻をまぶして。
サツマイモの茶巾、ひじきの煮物、レンコンとベーコンの塩コショウ炒め、目玉焼き。
ふたたび、ポニョのお弁当_b0116313_21515450.jpg

鮭のバジル焼き、ひじきの煮物、煮豆。
ふたたび、ポニョのお弁当_b0116313_21554793.jpg

ひじきのふりかけ、ウインナー、ピーマン炒め、卵サラダ、ポテトの揚げ物。
ふたたび、ポニョのお弁当_b0116313_21593166.jpg

栗と十五穀米のご飯、コロッケ、大学芋、魚の佃煮。
ふたたび、ポニョのお弁当_b0116313_2214530.jpg

おさつモンブランを作ってみました。
2色のスポンジに生クリーム、おさつとコンデンスミルク、生クリームを搾り出してくるくる。
ふたたび、ポニョのお弁当_b0116313_2235172.jpg

わざわざ、モンブラン用の口金を買ったのに、おさつが詰ってしまう。
結局、ポリ袋の先を切って、、こっちのほうがずっと簡単だった。
家族は喜んで食べてくれました。
娘はおさつ大好き。
ふたたび、ポニョのお弁当_b0116313_226063.jpg

stillさんちで見たマフィン。
寝るころ、作ってと言われてフードプロセッサーでぐるぐる。
ふたたび、ポニョのお弁当_b0116313_2272190.jpg

かぼちゃのシナモンからめたのや、紅茶の葉、抹茶など。
生地がすごくきめ細かで、外がかりっと焼けました。
上出来!
ふたたび、ポニョのお弁当_b0116313_2285620.jpg

まつたけの茶碗蒸し。
秋と言ったらこれですよね。。
なんちゃって、マツタケの茶碗蒸し。
上に載せたのはエリンギ。だしはまつたけのお吸い物で。
ふたたび、ポニョのお弁当_b0116313_22101990.jpg

昼間見た、stillさんちのから揚げ。
にんにく醤油は間に合わなかったので、にんにく、生姜を下ろして、醤油と鶏肉をもみもみ。
片栗粉でからっと揚げました。
どうしても、今晩はからあげ食べたかった!
ふたたび、ポニョのお弁当_b0116313_22124876.jpg

azumiさんより、ヒントを頂いたれんこん、ベーコンの塩コショウ炒め。
さっぱり、シャキシャキ。
今週も、皆揃って美味しくご飯を頂けました、感謝!
by sarutobietthan | 2008-10-10 22:17 | お弁当 | Comments(6)
Commented by みき at 2008-10-11 11:47 x
全部たべた~~~い!!
ポニョリベンジ?こんなに目力があると食べられないわ。可愛い。
最後の茶碗蒸し・・・三つ葉がお目目・・・椎茸がお口・・・・三つ葉の茎が
・・・や○ざの傷???
Commented by まき at 2008-10-12 01:05 x
このポニョソーセージは娘さんと息子さんのお弁当に?
目は何でつけてあるのかな?チーズ??
モンブラン大好きよぉ~\(≧▽≦)/昔、、、自分で和栗のモンブランつくったけど、手間がかかりすぎて・・・でもおいしかったなぁ~
モンブラン用の口金つまっちゃったんですか?ナナママさん、網でこさなかったのぉ~
Commented by べる at 2008-10-12 21:46 x
ポニョ、可愛い♪
 このお弁当の蓋を開けた時、喜ぶでしょうね~、周りの人気者間違いないですね。
なんちゃって松茸、素晴らしい! 家も真似させてね^^
今週も、幸せいっぱいのナナママさんちの食卓に☆です!^^
Commented by sarutobietthan at 2008-10-12 22:57
みきさん
みきさんに誉められるなんて嬉しいわ!
今度は成功かしら?
やっぱり、人面茶碗蒸し?
恐いわ。。。
ところで、椎茸じゃないの、松茸。。のつもり。
Commented by sarutobietthan at 2008-10-12 23:01
まきさん
目はチーズを太めのストローで抜くのですが、ストローの中に入って取れなくなるので、難しいのです。
きっと、キャラ弁グッズがあるんだよね。
和栗のモンブラン、美味しそうね!
贅沢だわ。
だって、フードプロセッサーで作ったのでざるほど細かくならないのよ。
フードプロセッサー+ザルは無理だわ、O型だもの。
Commented by sarutobietthan at 2008-10-12 23:05
べるさん
娘は19歳ですが、それでも嬉しいみたいでメールくれます。
お昼に気分転換になるかな?と思って。
松茸の茶碗蒸し、ぜひ、作ってみてくださいね。
もし良かったら、このレシピで。
お吸い物3袋を3カップのお湯で溶かし、卵4個に好みの具を入れました。この日は蒸し器を出すのも面倒でフライパンにお湯をはって
そこに器を入れとろ火でことことして作ってみました。
<< 鹿沼へ至福のおでかけ 大野ダリア園ととっちゃん家 >>