日曜の夜のお料理教室

今月は珍しく、日曜の夜のお料理教室です。
前日、いつもレシピでお世話になってるstillさんの本が発売されました。
記念のお料理教室です。
日曜の夜のお料理教室_b0116313_22234250.jpg

くぅちゃん、大型扇風機に拉致されてます。
日曜の夜のお料理教室_b0116313_22242599.jpg

ナナもくぅちゃんを威嚇するので、拉致。
日曜の夜のお料理教室_b0116313_22252079.jpg

もちろん、sutillさんのオニオンポーク。
豚肉に小麦粉をはたいて焼いて、たまねぎの摩り下ろしにたれと醤油を混ぜて
絡めるだけ。
たまねぎの甘みと、豚肉の旨みで美味しい!
この日、奮発したお肉です。
厚くても、柔らかくて美味。
「きっと、この美味しさはローズポークだよね」と誰かが言うと
「ローズポークって何を食べて育った豚?」
「???・・・・・」
「薔薇、じゃないよ!茨城の花が薔薇だから茨城の豚でローズポーク」
凄い会話が飛び交います。
日曜の夜のお料理教室_b0116313_22311136.jpg

そして、にらともやしの黒胡椒いための焼蕎麦。
もやしがしゃきしゃき、黒胡椒が効いて美味しい。
あんかけになってまた、美味しい。
野菜が沢山入ります。
日曜の夜のお料理教室_b0116313_22331531.jpg

無花果のチーズタルト。
無花果嫌いの人でも食べられたみたい。
あまり茨城では食べない気がするけど、stillさんとこで見ると食べたくなった果物。
売ってるものはけっこう柔らかすぎて、カットするのが大変でした。
こんなに柔らかくなってから食べるものなのか?よくわかりません。。。
日曜の夜のお料理教室_b0116313_2236992.jpg

そして、これはマンゴーチーズケーキ。
去年も作ったのですが、本で見たら又、食べたくなりました。
三層になっています。
まず、オレオ、クリームチーズ、マンゴー、生クリームのムース状、マンゴーのピューレ。
ミックスしても、個々に食べても美味しい。
ピューレのところが濃厚です。
オレオを砕く作業、何でつぶそうか?
日曜の夜のお料理教室_b0116313_22394940.jpg

さすが、主婦です。
使えるものは何でも使いこなします。
三人寄れば文殊の知恵。
日曜の夜のお料理教室_b0116313_22411854.jpg

皆で会食タイム。
1番楽しいときです。
くぅちゃんも、嬉しそうだね!頂戴攻撃?
ナナもお隣の方と食べ物、交互にガン見。
日曜の夜のお料理教室_b0116313_2244241.jpg

お母さんがお片づけ中はこうよ。
今回はデザートを沢山作ってお持ち帰りしました。
家に帰ってから家族がこの、お持ち帰りを凄く楽しみにしているそうです。
カレーを作って行ったのに、持ち帰った残りのお肉で娘が喜んでご飯を食べたよとか
聞くと、嬉しくって来月も沢山作ろう!って思えます。
皆さん、いつも楽しい時間を有難うございます!
by sarutobietthan | 2008-09-09 22:51 | 料理 | Comments(17)
Commented by みき at 2008-09-10 00:09 x
うわぁぁ、レトロな扇風機だね。真水色だよ!私の好きな!
くぅちゃんいつの間にか大きくなったね。
キレイな公民館だよね。
全て美味しそう。また肥えたわね。うふふ。
Commented by mi-mi at 2008-09-10 00:54 x
まずビックリ~!!
1枚目の写真、ホントに花にそっくりなんだもん!
くぅちゃん耳が大きいよね?だから似てるのかしら?
会えるの楽しみだわ~(*^_^*)
無花果のタルトも美味しそう☆
↓の試食・・・いつでもOKでーす(笑)

Commented by still at 2008-09-10 06:49 x
ななちゃんママちゃん
素敵~♪
ありがとうね~出版記念のお料理教室めちゃ美味しそうですね?
私も参加したかった~
ありがとう♪

そして・・・
9月はお誕生日ですね?
皆さんおめでとうございます♪
素敵に歳を重ねて生きたいですね~
Commented by ノイスママ at 2008-09-10 12:44 x
ほんとにでっかい扇風機だぁ~
高さがありそう。
ビール瓶でオレオを砕くあたり、主婦ですよね(笑)
くぅちゃんもしかして足に繋がれてるよね。
うちもこの間の花火の時はコレでした。
ローズポークは薔薇の花に囲まれて育ったとか~
豚舎が薔薇の香りだったらいいねぇ~
Commented by まき at 2008-09-10 12:44 x
くぅちゃん、ちょっとお兄ちゃんになったかな?
ナナちゃんに「わんわん!」されても相変わらず動じない?
土曜日くぅちゃん達もくるのかしら?
Commented by azumi298-i at 2008-09-10 13:21
美味しそう~で楽しそう~で良いですね、こんな時間。^^
楽しくお話して笑顔でいただいたら、より美味しくなりますよね。
“だし”も見えますね。
この間の記事を見せていただいてマネッコしたら美味しかったです~、だし。^^
Commented by こざる。 at 2008-09-10 19:27 x
どなたなのか、ビール瓶を手にするお姿がとってもステキ☆
それにしても、レストランの厨房を拝見しているかのようなできばえの
美味しそうなものばかりです。
『秘伝のタレ』の本が出版された今、世の中にお料理上手が増えていくんでしょうね!
Commented by sarutobietthan at 2008-09-10 22:02
みきさん
私んちの体重計、覗いたわね!
旦那と私とナナ、、、困ったわ。。
くぅちゃん、本当に大きくなったの。
会うたびに大きくなってるんだけど、、
長さでは、ナナもう抜かれたわ。
どこまで、伸びるンだろう?
レトロ?最新式かと思ってたわ。。
周りのものがみんな飛んで行っちゃうの。。
Commented by sarutobietthan at 2008-09-10 22:04
mi-miさん
本当に似てるよね。
くぅちゃんママも花ちゃん見てびっくりよ!
姉弟のようでしょ。
ご対面を楽しみにしてるわ!
試食まで腕を磨くわね。
Commented by sarutobietthan at 2008-09-10 22:16
stillさん
ありがとうございます。
ブログを始めてから、凄く充実した生活をし、
時間がいくらあっても足りなく、寝る間も惜しんで
いろんな事をしています。
こんなに楽しい毎日が送れることを感謝です。
歳を重ねていくことが恐怖ではなく楽しみになりましたよ。
これからも美味しい生活を楽しみましょうね!
Commented by sarutobietthan at 2008-09-10 22:20
ノイスママさん
ローズポーク、その発想いいですね。
まるで、ベル薔薇のような豚舎。
オスカルという名の豚がいたりして、、いいわあ!
ビール瓶が似合うっていうのも凄いわよね。
色んなものを手に取ったんだけど、これが一番似合うわ。
Commented by sarutobietthan at 2008-09-10 22:23
まきさん
急にナナに追いかけられたので、びびってママさんの
後ろに隠れてしまいました。
でも、食べる時は元気!
ちょうだい、ちょうだいしてました。
まだまだ、おこちゃまねー!ってナナ、言ってました。
土曜日ご一緒できますので、よろしくね、お姉さま。
Commented by sarutobietthan at 2008-09-10 22:29
azumiさん
作っていただいたんですか?だし。
この時期、茄子、きゅうり、しそを消費できるのは嬉しいです。
私は夕べ、栗きんとん作らせていただきました。
美味しかったです。
今年の栗はこれに決めました!
Commented by sarutobietthan at 2008-09-10 22:33
こざるちゃん
ビール瓶を手に取ってるのは、高校時代からの友達です。
思えばもう30年以上のお付き合い、ある意味凄いわ!
ゆっくり、会えなくてもここで皆会うとすぐ話が弾みます。
秘伝のたれで、皆さん美味しいものを失敗なく簡単にできると
とっても、やる気がわくと思います。
家族に美味しいと言われるのが1番のやる気の元ですからね!
Commented at 2008-09-11 11:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ミントママ at 2008-09-11 12:07 x
見ててお腹空きました(>_<)

私も早く参加したいです。
初くぅちゃん。
楽しみだなぁ。

また皆さんにお会いしたいです!

お誕生日おめでとうございます♪
Commented by sarutobietthan at 2008-09-11 22:29
ミントママさん
くぅちゃんと会うの楽しみね。
以前のミント君みたいに、ナナにワンワンされて隠れちゃいます。。
男の子のほうが大人しいのね。
11月のリース作りには参加して欲しいです。
お持ちしてますよ!
<< 読書の秋とちょこっとデコ弁 女だけの誕生会 >>