1番いい年齢は?

おとといの朝、テレビでインタビューしていました。
女性で1番いい年齢は?
28歳とか35歳とかって応えてましたね。
娘が「ママは何歳の頃が1番良かった?」
「今が1番、いい」
「ほー、わかりきったこと言って」
「でも、本当に今が1番楽しいもん」
「確かに、そう見えるよ」
どうして、今かな?
余裕ができたのよね。
時間もお金も余裕は無いはず。
そう、心に余裕ができたの。
何でも、来るものは拒まず。いらっしゃーいっていう余裕。
良い母、良い妻、良い嫁でなくてはならないと思っていた呪縛から開放され、
そのときには相手にも、私がこんなに頑張っているのだから
あなたも、良い子、良い夫でいて欲しいという押し付けも影にはあったと思う。
そんなことから解放され、色んな分野のお友達ができとっても楽しい。
1番いい年齢は?_b0116313_2344144.jpg

そんなお友達から、ハンドメイドのナナの服が送られました。
ナナちん、お気に入り。
1番いい年齢は?_b0116313_2346458.jpg

いつも、お料理をブログで教えてくれたBママさんからは枝つき干し葡萄が。
もちろん、ママさんのレシピでスコーンを焼きました。
1番いい年齢は?_b0116313_2348544.jpg

頂いたハーブティーでお茶にし、ナナのおやつも。舶来品だわ!
1番いい年齢は?_b0116313_2350259.jpg
1番いい年齢は?_b0116313_2350443.jpg
1番いい年齢は?_b0116313_23522391.jpg

こんな、花の咲く時期になりました。
今週もお弁当も始まりました。
1番いい年齢は?_b0116313_23541210.jpg

ドライカレーとにんじんサラダ。
1番いい年齢は?_b0116313_23552137.jpg

そぼろ弁当、しゅうまい、ブロッコリーのぺペロンチーノ。
1番いい年齢は?_b0116313_23563983.jpg

ブロッコリーをにんにく、ベーコンで炒め塩コショウしたらいけました。
1番いい年齢は?_b0116313_2358914.jpg

のり弁。手羽中の甘酢(もちろん、あのたれ)、ひじきの煮物、玉子、ブロッコリーサラダ。
おまけに、完熟バナナ3本使ったバナナケーキ。
1番いい年齢は?_b0116313_033355.jpg

1番いい年齢は?_b0116313_04441.jpg

座布団の端を噛み噛み大好き!
M嬢、Bママ、ありがとう!
by sarutobietthan | 2008-05-10 00:06 | 料理 | Comments(10)
Commented by ミントママ at 2008-05-10 01:08 x
一番幸せだった時…。
楽しかった事はたくさん思い出せるけど、幸せという言葉は奥が深くてまだ私には訪れてないような気がします。
まだまだ人生経験が未熟なのでね、歳の割には(笑)

ナナママさんみたいにお若いのにたくさんの経験とたくさんのお友達や家族に囲まれて生活すると幸せがたくさん見つかるのでしょうね!

この時間にお弁当の写真はキツイっす。
お腹減ったなぁ~涙
Commented by みき at 2008-05-10 21:55 x
んま、虹色洋服だ。特攻服「喧嘩上等」刺繍入りじゃなかったのね。
私、こーこー生の頃に「きっと二十歳から二十五くらいって一番自由で、一番輝いているに違いない!」と卒業を、年を重ねることに待ち遠しさがあったっけ・・・
Commented by sarutobietthan at 2008-05-10 22:44
ミントママさん
不幸じゃなければ、幸せってことよ。
その辺に、ごろごろ幸せは転がっているもの。
これから、もっと幸せなことが起こってくるわよ。
お若いのに?もう、正直ね!
こんな、時間に空腹なのね。
お腹一杯のときも幸せを感じるわ!
Commented by sarutobietthan at 2008-05-10 22:48
みきさん
見えないけれど、お腹に「南無阿弥陀仏」って
刺繍がはいってたわよ。
私も、高校のとき早く卒業して
パーマかけて、お化粧して、丸井で洋服買うのが目標だったの。
凄く憧れてたわ。
今の高校生なんて笑われてしまうよね。
なんでもできて、これといって大人になってやりたいことなんてないかも?
Commented by ケンシロウママ at 2008-05-10 23:26 x
中学生の頃親戚のおじさんが私の手相を見て『お前は年を取るほど運勢がよくなるぞ!』と言われ当時は『このおじさん何言ってんだぁ~?』って半信半疑でしたが今では『あのおじさんけっこう当たってたじゃん!』なんて・・・親を早くに亡くして思う事はやりたい事は我慢せずにやろうと・・・人間いつどうなるかわからないのであとでああしておけばよかったと後悔はしたくないかな~と思います。色々な事情でそうもいかない時もありますがねぇ~。子供が出来て無性に母が恋しくなる時があります・・・
Commented by M嬢 at 2008-05-11 08:49 x
やっぱりちょっと大きかったかしら?
でも着てくれてうれしいです♪
いつかスカート付も挑戦したいなぁ~どうやってつくるのかしら?

ちょっと皆さんいつまで私をレディースだと思ってるのかしら?
関わった事一度もなくてよ!(笑)

一番良い年・・・どの年齢も楽しく充実してたら、その時が一番!って思うんだよね
だから現在は今♪^^もっと年を重ねたらまた違う風におもうのかなぁ~
Commented by コークパパ at 2008-05-11 18:14 x
お出かけ三昧のGWも終わり、普段の日に戻ったようですね。
そしていつもの様にご馳走様です。

男性の一番いい年齢は、、、!ってあんまり聞かないような!
でも聞かれたら当然今と! いやぁ、、、明日というかな!
いずれにしてもこの瞬間の前後ですね。。。

ちなみに今日は母の日ですが、プレゼントは貰いましたか?
お母さんが一番貰いたいものは「手紙・メッセージ」だそうです。
そして次に「カーネーション」。。。
カーネーションは届けられませんが、いつもコメントをいただきありがとうございます。
Commented by sarutobietthan at 2008-05-11 22:05
ケンシロウママさん
でも、そのおじさんの言った事、きっとあたってますよ。
だって、自分は運が悪いって思って暮しているより
私はどんどん良くなるって思って暮したほうが運気はアップよね!
私の実父も14歳で父親を亡くし、行きたかった学校を辞めて
家に戻り二人の弟を育て、母親が脳梗塞で寝たきりになったのを5年
介護しました。それでも、いつも、自分はついている。年をとるほどいい運
になるって言ってます。
私も子供を産んで、本当に親の有難さを知りました。
今日は母の日でしたね。
出来ることをやっておこうと思います。
Commented by sarutobietthan at 2008-05-11 22:12
M嬢さま
今が1番って答えられるってことは、素晴らしいと思います。
だって、昔は良かった、、なんて言いたくないもんね。
今がいいってことは、これからもいいってことよ。
お互いに、やりたいことが見つかって自分の進む方向がわかってきて
楽しいね。
私もその位の年齢でわかっていたら、違っていたかも?
いえ、今だから皆さんと知り合えたのだからやっぱり、これで良かったのだわ!
Commented by sarutobietthan at 2008-05-11 22:16
コークパパさん
こちらこそ、いつもパワーをありがとうございます。
子供たちと遊んでいるパパさんを見ているだけでも、和みます。
そして、木々に川にお花に。。
ありがとうございます。
これからは川三昧ですね。
瞬間、凄いですね。
今が神からのプレゼントなんですね!
<< 母の日に いざ!鹿沼へ。 >>