春メニューの料理教室

土曜の夜は料理教室でした。
教室といっても、皆がレシピも見ず勝手に作るので何といえばいいのか
わかりませんが。。
自宅でメニューを決めるのに試作をします。
b0116313_2194913.jpg

これは苺のムースを作ろうと、一晩水切りしたヨーグルトを作ったので
このまま食べたらどうか苺のコンフィーチュールとデザートにしたら、グー!
b0116313_21124975.jpg

で、朝ごはんのパンケーキにのせたらもっと、グー!
こっちも、美味しかったよ!
b0116313_21143746.jpg

そして、本当はこちらのムースにしたかったんだけど、
b0116313_21162633.jpg

中身はヨーグルトと苺のムース。
娘曰く、どこから手をつけるかわからない。
自宅で作ってもらうにはパンケーキに、、と決定!
b0116313_21182861.jpg

皆で食べました。
あまりに簡単で美味しい。
ヨーグルトを一晩ざるとキッチンペーパーで水切りしただけです。
b0116313_21203622.jpg

そして、スナップいんげんが美味しくて色鮮やかなので旬の筍と酢豚(肉は鶏)。
stillたれと酢とケチャップで酢豚の味です。
b0116313_21232860.jpg

教室では、stillさんのマーボー豆腐も。
デザートはあと一品。ミルキー杏仁豆腐。
コンデンスミルクと牛乳、アーモンドエッセンスで。
b0116313_21263521.jpg


この日の話題は、友人の働いているサービスエリアのレストランの話。
味の評判はいいのに、なぜかランクがかなり低い。
130席を二人で切り盛りしている苦労話。
レジから、お土産売りから、お冷、料理を運び、飲み物、パフェなどの盛り付け
掃除、片付けもこなすそうです。
急に、バスがくるとパニックに!
特に、子ども会なんて恐怖らしいです。
アイスのスプーンが5本しかないのが、悩みの種らしいです。
注文が入ると、食べ終わってないかキョロキョロスプーン探しに。。
海鮮丼、オムライス、カツ重は忙しい時は大変らしいです。
アイスも何個も頼まれると、作っているうちに溶けていくそう。。
つまりは、ランク低いのは接客態度の悪さ?
こんな、苦労話を聞いて是非今度の連休の行きたいレストランになってしまいました。
「絶対、くんじゃねーよ!」と本人は言ってますが、
家族で遠い席にすわって、銘々、海鮮丼とオムライスとカツ重とアイスを
頼んで、何回もお冷のお替りをもらって、行くのはラストオーダーの九時前。
「絶対、くんじゃねーよ」
念を押されてしまいました。
あばらが折れそうなくらい、涙流して笑って、食べて。
ここに来てると病気にならないわあ!
by sarutobietthan | 2008-04-20 21:47 | 料理 | Comments(13)
Commented by キャンまま at 2008-04-21 11:58 x
おひさしぶりです!春らしい、美味しそうなご馳走がずらりと並んで、ついヨダレが、、。お恥かしい(^^;サービスエリアのレストラン、、。戦争状態が目に浮かびますね。たった2人で切り盛りしてるだなんて!!そんな状態じゃ、やっぱり「来ないで!」って言われちゃいますね(笑)
人間、笑うのが一番!!福も来れば、元気も、健康も!!笑えるって幸せだね!!
Commented by ミントママ at 2008-04-21 12:39 x
昨日はご馳走様でした。
お料理教室行きたかったなぁ。

ヨーグルト美味しかったです。
今度やってみますね(●^o^●)

二人でやるサービスエリアのレストランって…。
考えただけでも大変さが容易に分かります。
今度一緒に行きましょうね。
Commented by コークパパ at 2008-04-21 20:27 x
これ!料理教室と言うより、、、苺とパンケーキを「食する会」ってとこですか!!!
でも楽しそうです。
ちなみに女子だけですか?

サービスエリアのレストラン。。。
ナナママさんが行くときに、我が家も違うテーブルで、、、オムライスにカツ重を注文。。。
行く日が決まったら是非!!!
Commented by sarutobietthan at 2008-04-21 22:38
キャンままさん
おひさしぶりです。
おかわりありませんでしたか?
これからしばらくは苺を楽しめますね。
近くに苺の直売所があるので、お昼前に行くと
朝摘み苺が売っているので毎週買いに通ってます。
やっぱり、摘みたては美味しい!
そしてまた、太ってしまうのです。。。
そう、笑えることに感謝ですぅ!
心に悩みを抱えてる時って人の話も上の空だし
腹の底からわらえませんものね。
でも、、ちびりそうにまるまでは、、と思うのですが。。
Commented by sarutobietthan at 2008-04-21 22:43
ミントママさん
昨日はお世話様でした。
ところで、焼けませんでしたか?
夜、顔を洗うとヒリヒリしたのですが、、
今日も赤いんですよ。
大丈夫でした?
お料理の皆も、連休中にぜひ家族で行こうということになりました。
そのためだけに高速に!
でも、入り口で腕組みして仁王立ちされそうなんですが。。
レジの前に飾ってある焼き物もお土産に、箱に詰めて
包装してもらうともっと、喜んでくれるかも?
Commented by sarutobietthan at 2008-04-21 22:49
コークパパさん
一応、目的は食べる事、話すこと、笑うこと。
どれが1番比重が高いか?
作ること、覚えることは入っているんでしょうか?
でも、3人寄れば文殊の知恵。
けっこう、皆であわせれば何かできそうなメンバーです。
老後、おばちゃんの食堂でも。。?
ぜひ、レストランご一緒に!
話を聞けば聞くほど皆行きたくなってしまって。
もう、アイスを6個オーダーした時点でアウト!
退場かもしれません。。
Commented by nao at 2008-04-21 23:32 x
ナナママさん、昨日は美味しいたけのこご飯とデザートをありがとうございました!感激でした~!
やっぱりお料理、お上手ですね!
ナナちゃんのメイド服姿も、プリプリしててエロ可愛かったです!(爆)
アハハ、私、もくもくとスコーン食べてました???
全然、周りを気にしないタイプなんで・・・あっでもB型ではないですよ♪
几帳面なA型で~すって見えないって?(笑)
Commented by yumiyumi at 2008-04-22 00:33 x
どこから手をつけたらいいのか分からない
苺のムース。
私だったら・・・ダイナミックに真ん中から♪♪♪

ん~♪お腹すいた(笑)

Commented by ノイスママ at 2008-04-22 13:13 x
ナナママさん日曜はお疲れさまでした。
ナナちゃんのメイド服に私は心を奪われましたよ。
好きなのよねぇ~本当は私も着たいの(笑)。
それにご馳走様でした。草団子の方をいただいたんだけど、旦那は大好きで大喜びでした。美味しかったです。
上のデーザートもよりもサービスエリアのレストランの話に興味津々
130席を2人って凄いですよね。
私じゃぜったいパニックですよ。
Commented by sarutobietthan at 2008-04-22 23:16
naoさん
かえって、いろいろと楽しませてもらいました。
ファッションも可愛かったけど、お話も楽しく。
たまごやきの作り方を真剣に聞いてて可愛かったですよ!
じゃあ、ナナもM字開脚得意なので今度ご披露しましょう?
でも、几帳面ですよね。
いつも、ブログ楽しみにしてまーす!
Commented by sarutobietthan at 2008-04-22 23:18
yumiyumiさん
小心者?の私ははじっこから。。
あんこ好きのyumiyumiさんですよね。
次回お会いする時は、あんこ持参で!
Commented by sarutobietthan at 2008-04-22 23:23
ノイスママさん
でも、すごーくきびきび働いていそうですよ!
ローラースケートはいたらって言ったんですけど。
予約無しには来ないで欲しいそうです。
でも、あそこは予約しないでしょう?
ピザをお出しして「これが?」と言われ
あんみつをお出しして「これが?」と言われ
こんなとこに冷凍ピザ以外出てくるか!ときれていました。
そうよね、窯焼きピザでたら驚くわよ。
いつも仲の良いご夫婦で羨ましいです。
次回はママさんとミルヒちゃんのペアのメイド」服期待してますよ!
Commented by still at 2008-04-24 00:39 x
美味しそうなパンケーキ!
そうそう・・・
そば粉のパンケーキとっても美味しいですよ~
是非お試しくださいね~

ワンちゃんの集まりも楽しそうですね~
酢豚もいいねぇ~
<< 芝桜でお茶会 グリフィンの祈り >>