お料理の日

週末も寒かったです。
近くの白鳥のいる池も、今年初凍っていました。
寒いと私はかなり暖気運転しないと、動けません。
用事があって、笠間に行ったのでナナを芸術の森公園へ。
お料理の日_b0116313_20354197.jpg

空は真っ青なんだけど、、寒い!
お料理の日_b0116313_20363067.jpg

オブジェをくんくん。
お料理の日_b0116313_20372296.jpg

あー、すりすり!
お料理の日_b0116313_2038690.jpg

これは、貝?


ナナをたっぷり疲れさせて、夜はいつもの楽しいお料理の日。
お料理の日_b0116313_2038526.jpg

ガトーショコラ。
一応、2月はバレンタインですからね。

お料理の日_b0116313_2041566.jpg

抹茶プリン。
ぷるぷるぷるりん。
抹茶の苦味が大人の味よ。
カップをお鍋にいれて、お湯でことことすると、ぷるぷるに、とっても簡単。
もちろん、stillさんのレシピ。

お料理の日_b0116313_20435285.jpg

小豆のぷるるんゼリー。
小豆と生クリームが凄く合うのです。
和洋どちらもの味。

お料理の日_b0116313_20451480.jpg

白菜ロール。
フライパンにベーコン、白菜、ひき肉で作った肉だね、白菜、肉だね、白菜、と重ね
ブイヨンをふって、白菜の水分で煮ます。
煮えたら水溶き片栗粉で煮汁と塩コショウ、醤油、ごま油であんを作りかけます。
白菜が甘くて、美味しく勝手に煮えるから手間要らず。
焦げに注意。
ベーコンを間に挟んだほうがいいかも?

お料理の日_b0116313_2050550.jpg

stillさんのスパイシーチキンともちもちおこわ。
鶏肉を醤油、酒に漬け玉子、小麦粉をからめて揚げます。
たれ、酢、ゴマ、一味とがらしを合わせたところに絡めます。
食欲増進!
ご飯は米、雑穀米、梅干、水に浸しておいたお餅で炊きます。
よーく混ぜると、おこわになります。

この日、皆はやる気まんまん!
途中工程はどうでも、最後は丸く収まり(いつものこと)。
差し入れの、お菓子や団子もぱくつき、完食するのでした。
by sarutobietthan | 2008-01-27 20:56 | Comments(16)
Commented by キャンまま at 2008-01-27 21:11 x
おひさしぶりです!!昨年からずっと休んでしまって、、。ちょっと気落ちすることがありまして、、。もう元気になりました!!
まだ更新してないのですが、なるべく早くにと思っていますので、また遊びに来てくださいね!!
ナナママさんの美味しそうな料理を見て、すごく元気がでました!有難う!ナナちゃんも、ママさんもお元気そうで安心しました。
寒い日が続いていますが、風をひかないように、お互いに気をつけましょうね!
Commented by こざる at 2008-01-27 21:18 x
白菜ロール!!食べたいです~。スイーツももちろん美味しそうなのですが、白菜ロールにノックアウトされました。
まだまだ寒い日が続いておりますが、もうすぐ2月。茨城が梅の時季を迎えるのも間もなくですね!
Commented by ミントママ at 2008-01-27 23:54 x
白菜ロールが特に惹かれますねぇ(>_<)
おいしそぉ~。
ヨーロッパではバレンタインは男性からの告白なのにどうして日本は女性からなんでしょうね。
ナナちゃんは今週は笠間だったのね、うちは千波でしたよぉ。
ミントのダイエット、本格的に始めないと。自分も。
どうして冬って肥えるのかしら。
来月のテーマはダイエット食でミントママ参加でお願いします\(^o^)/
Commented by keiko at 2008-01-28 10:15 x
いつも読み逃げ常習犯ですみません。今日はカキコミ(^o^)
笠間に行ってきたんですね!
芸術の森公園は広くて気持ちがいいですよね!
でも広すぎて、遊びにいってもあんまり散歩してるワンコに
会えないのが悲しいの。。。
抹茶プリン、前にも見て、食べたい!!って思ったけど、
ほんとにおいしそう~♪
白菜ロールは今晩のおかずに決めたわ!

Commented by sarutobietthan at 2008-01-28 21:47
キャンままさん
お久しぶりです。
お元気でしたか?
気落ちすることあったんですか?
もう、大丈夫?
落ち込んだ時こそ、ブログしましょう。
現実逃避できますよん。
後は美味しいものたべると、結構立ち直れます。
私だけ?
遊びにいきますね!
今年もよろしくお願いします。
Commented by ケンシロウママ at 2008-01-28 21:49 x
このもちもちおこわテレビでやってましたね!私も今日作りましたが・・・肝心な梅干入れ忘れましたぁ↓ stillたれに漬けた鶏ひき肉とまいたけも入れてみましたがちょっと味が薄かったかも?
マスミのお誕生会に主人の両親も誘ってやる予定ですがメニューに悩んでます(主人の親は洋食系はダメなので~)お赤飯くらいは作ろうと思ってるのですが・・・。何かオススメあったら教えてください!
Commented by sarutobietthan at 2008-01-28 21:50
こざるちゃん
もう、梅が1輪咲いてましたよ。
白菜は実家から山のようにもらって、外で半シャーベット状になってます。
これをなんとかお腹に始末するため、考えてます。
本当に、甘くておいしかったですよ。
とにかく、鍋に詰め込めばオーケーです。
是非、お試しください。
Commented by sarutobietthan at 2008-01-28 21:53
ミントママさん
バレンタインといっても、家族以外はあげる人いないのよね。
会社は禁止になったので、楽になったんだけど。。
来月の料理は、雛祭りメニューなのでお楽しみにね。
待ってます。
Commented by sarutobietthan at 2008-01-28 21:55
keikoさん
わかったわ、笠間ネタで釣ればいいのね。
いっぱいあるわよ!
結構、ここの公園ではワンコ会いますよ。
芝生が広いのがいいけど、さぶかった。。
娘がこちらの教習所に通うので、、いきますよ。
Commented by sarutobietthan at 2008-01-28 21:58
ケンシロウママさん
テレビでやったりすると、すぐ作りたくなるんです。。
同じですね。。
黒米と栗でよく、おこわまがいを作ります。
私のレシピでよければ探してみますね。
Commented by ベスママ at 2008-01-28 22:01 x
ナナママさん、本当にお料理好きなんですね~まめによくなんでも作ってらっしゃる。。。近かったらマイ箸持って、毎日行っちゃうわ。。笠間の芸術の森公園、行ったことあります。おもしろいオブジェが広い敷地内にあちこちありますよね。ここにお近いのでしょうか?
Commented by ちょん太 at 2008-01-28 22:15 x
小豆のぷるるんゼリー食べた~い!

白菜もおいしそう~♪早速明日作ってみよう。
笠間の公園はナナちゃん貸切?
芝生がいいよねぇ。ウチも芝生に行ったらスリスリばかりで歩かなそう。

肥満のツボね、きちんと覚えてきましたよ。
でもね、チカラ加減が難しそう。ついつい強くやりがち。
週末お教えしますね。
Commented by ケンタママ at 2008-01-28 23:12 x
ナナちゃんも芝生の上でスリスリするんですね
この時期は芝生だらけになっちゃいますよねぇ~(><)

白菜ロール美味しそうです♪
寒い日には体が温まりそう(≧∇≦)b
Commented by sarutobietthan at 2008-01-29 20:35
ベスママさん
私も近くだったら、毎日遊びに行きたいです。
習いたいこと沢山あるし。
ただ、作ってみたいんですよ。
上達するまでにはいきませんね。
笠間は15キロくらいかな?
今住んでいるところは隣町で、その向こうの町が実家です。
だから、実家に行く時はこの公園の前を通るんです。
ママさん、美術館にいらしたのか?陶芸祭にいらしたのかな?
今度、見えるときは連絡してくださいね。
ちなみに、我旦那は千葉の航空公園?が大好きです。
Commented by sarutobietthan at 2008-01-29 20:37
ちょん太さん
肥満のつぼは思いっきり押しそうですね!
この公園は寒いときはワンコ居ないですね。
高台だから、風が冷たいんですよね。
やっぱり、お花のころがいいですね。
Commented by sarutobietthan at 2008-01-29 20:40
ケンタママさん
たくさん、コメントありがとうございます。
それでなくても泣き虫なのに、ワンコ、子供の話は駄目です。。
この公園から帰る時、芝がとれなくて大変でした。
静電気でよけいに着いちゃうみたいです。
服、脱がしました。。
<< 美味しいチューリップ 犬と私の10の約束 >>