去年からの宿題

今日、やっと去年からの宿題が終わりました。
ほっとしました。
田舎では班長という順番に回ってくる、役があるのです。
我が家は去年の春から今春まで、班長です。
あと少し、と思っていたところ、去年の暮れにお隣のお隣のおじいさんが
亡くなりました。
班長さんは、葬儀委員長をやります。
そこのお宅は、市会議員、消防団長、自営業でかなり規模の大きなお葬式に
なるでしょう。
ひえー、最年少でそんな大役を。。。
どうしよう。。。
パニックです。。
そんなこんなで、年末年始はお正月どころではなく。。
なにかにつけて、夫婦喧嘩寸前。
ブルーでした。
でも、何とかなるわ!
これは、私達夫婦の宿題。
終われば、1歩前進と思うことに。
娘の試験日に重ならないことが幸い。
予想通り、花輪は250本位。
弔問客も1000人以上。
こんな寒い日に、大汗かいててんてこ舞いでしたが、無事終わりました。
いろんな方に助けられて。。
一人の人が亡くなるって、大変です。。

お清めも終えて、夕方ナナと散歩。
去年からの宿題_b0116313_21433277.jpg

梅のつぼみも少し、ふくらみ始め。
夕飯は娘が、生まれて初めての肉じゃがを作ってくれました。
去年からの宿題_b0116313_21462825.jpg

湯気で曇ってます。
昨日は旦那の誕生日でしたが、何もできなかったので娘がケーキを焼いてくれてました。
けっこう、歯ごたえのあるケーキでしたが。。。
ありがとう!
去年からの宿題_b0116313_2149234.jpg

うちのナナの耳のここの毛が、大好き。
くりくり、羨ましいな。
大きな荷物を、ひとつ下ろしてちょっと身体、軽くなったかな?
by sarutobietthan | 2008-01-14 21:51 | Comments(18)
Commented by ちょん太 at 2008-01-14 22:28 x
班長さん、ご苦労様です。
班長さんって、ウチの方で言う、隣組の組長さんなのでしょうね。
我が家も今年度組長なので、3月で大役が終わります。
おかげさまで、お悔やみ事がなく済みそうです。
春の花見の会は準備、進行と大変でしたが、終わってみれば案外
あっさりしたものです。

パパさん、お誕生日だったのですね、おめでとうございます。
お誕生日に、お姉ちゃんが焼いたケーキでお祝いなんて
なんステキな家族なんでしょう♪
きっと、ステキなママさんを見て育ったからなんでしょうね。
Commented by maco at 2008-01-14 23:31 x
年明けからお疲れさまでした!
お嬢さんのこともあるのに、大変でしたね
(遅ればせながら、おめでとうございます~。
ついでにパパさんもおめでとうございま~す)。
うちはマンション住まいなのでご近所で何かあっても
あまり分かりません。それも寂しいけれど。

ナナちゃんのくりくり、かわいい♪
ロイも耳の後ろはくるくるしてます。
ちょっとほっとくと毛玉になってしまいます…
Commented by そよ at 2008-01-14 23:33 x
班長さんとしてのお役目お疲れ様でした
私はセレモニーホールで働いてますので町内の班長さんのご苦労が
手に取るようにわかります
お葬式って、ぶっつけ本番で失敗は許されないから緊張しますよね
私も毎回緊張します・・今は時期的に葬儀が多くて忙しいです
それにしても花輪が250基とは・・凄いです!
帳場は大変だったでしょう。

13日はご主人様のお誕生日だったのですね
私も11日に歳を重ねました
山羊座は今年、100年に一度の強運なんですって!
すっかり、その気になってロト6やらナンバーズやら買ってます(笑)
良い年にしましょう
Commented by クーク父ちゃん at 2008-01-14 23:54 x
こんばんは
お疲れ様でした。
うちももうじき班長当番です。順番だから仕方が無いんだけど
何事も無く過ぎてくれることが一番かもしれませんね。
パパさん、お誕生日おめでとうございます。
娘さんのケーキと肉じゃがで、もう何も言うことはありませんね。
>山羊座は今年、100年に一度の強運
よーしこれに乗っかってみようか。
Commented by ミントママ at 2008-01-15 12:53 x
お疲れ様でした。

これで2008年スタートですね。
ではまずは来週、次はいつにしますか??
もういつでも付き合いますよぉ。
それにしても大規模でしたね。1000人なんて・・・・。

パパさん、お誕生日おめでとうございます。
娘さんの試験、順調ですか??
Commented by mi-mi at 2008-01-15 15:22 x
弔問客1000人ってスゴイですよね・・・
想像がつきません。お疲れ様でした♪

ナナちゃんも耳の毛カールしてるんですね☆
花もクリクリっとカールしてるんですよ♪
私も好きなんです(^ー^* )フフ♪
Commented by sarutobietthan at 2008-01-15 21:19
ちょん太さん
何事もなくよかったですね。
何事もなくと祈ってたのですがね、、
でも、娘のケーキかなりのもんでした。
味は美味しいと、本人は言ってましたが。。。
けっこう簡単じゃん!と世の中、甘くみてます。
これから、どんどん作ってくれるそうで、嬉しいのかどうかは複雑です。
ちょん太さんちの娘ちゃんのほうが、将来有望だと思いますよ。
Commented by sarutobietthan at 2008-01-15 21:26
macoさん
ありがとうございます。
macoさんちも、そろそろですか?
こちらは、田舎なので近所中なんでもわかってしまいます。
いいのか、悪いのか、よくわかりませんが、何かあったときは遠くの親戚よりですね。
あと少しなので、ふんばりましょう!
親子で。
娘も最終の結果待ちです。
Commented by sarutobietthan at 2008-01-15 21:34
そよさん
お誕生日、おめでとうございました。
ワンワンワンの日でしたね。
セレモニーにお勤めとのこと、大変ですね。
毎日、気が抜けませんものね。
普通の会社勤めとは、訳が違いますね。
実は、当家は(喪主さん)セレモニー経営されてるのですが、年末お葬式で一杯で、自分のところはこの間まで先送りされていたのです。
でも、組内の人にとっても、当家にとってもセレモニーの従業員さんは頼りになる味方です。
本当に助けられました。
そんな訳で、これからも頑張ってください。
帳場は3箇所に分けましたが、それでも大変だったみたいです。
もう、一生こんなお葬式の葬儀委員長は無いと思います。
いい経験だったかも?と思うことにします。
Commented by sarutobietthan at 2008-01-15 21:39
クーク父ちゃん
ありがとうございます。
そうですね、何事も無いこと祈ってますよ。
そして、100年に1度の強運!
ここだけで3人も揃ってるんですから、何かに当たったら報告してくださいね。
旦那にも早速、何か買ってもらいましょう。
でも、旦那は私と結婚してもう一生分の運は使ってしまったかも?
クーク父ちゃんは大丈夫ですか?
Commented by sarutobietthan at 2008-01-15 21:43
ミントママさん
身体は半分、自由になりました。
あとちょっとですね。。。
今日、発表の日でしたが娘、学校に行ってました。。。
今日なんかの連絡があるのかなと思っていたのですが、今日発送だったそうです。
携帯がなるたびどきどきしてたんですが。。
明日は第一志望の学校の試験です。
なんか、落ち着きません。
Commented by sarutobietthan at 2008-01-15 21:48
mi-miさん
耳のくりくりんのとこだけ、毛の色も混じってセレブな感じよ。
昔の安室っぽいでしょ。
お通夜で、お返しを渡した人が550人だったそうです。
地区の人はお返し無しですから、翌日と合わせてそのくらいでしょうか?
ホールは2箇所で、外にはモニターを置いてました。
寒くて外にいた方はもっと、大変だったでしょうね。
お茶入れうまくなりました!
Commented by ノイスママ at 2008-01-15 23:31 x
班長お疲れ様でした。我が家も日曜日に班長交代して終わりました。
隣の奥さんと、何も無くて良かったねぇ~って話しをしていたの。
何しろみんな高齢だから・・・
私も22歳の時にいきなり班長やらされて(順番らしくて)おまけにお葬式が出来ちゃって、もうあたふたでした。
お団子の数で近所の奥さん同士もめてるし・・・地域によっていろいろ違うみたいで、私は葬式なんて出したこと無かったし、もう最悪でした。
それにしても花輪が250基は凄い!!
弔問客1000人は凄すぎます。
大変なのが目に浮かびます。本当にお疲れ様でした。


Commented at 2008-01-16 00:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-01-16 10:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sarutobietthan at 2008-01-16 20:38
ノイスママさん
これだけは、経験した人しかわかりませんよね。
随分お若い時に、経験されちゃったんですね。
親戚に会うのも今は、お葬式で会うのが多いです。
若いときに出た分、今はベテランですね。
今回はベテランの方が当家の親戚だったので、その分心細かったです。
Commented by sarutobietthan at 2008-01-16 20:41
keikoさん
張り切ってますね。
まだ、お若いから教えてもらえるので大丈夫ですよ。
私はもう、わからないでは済まされない年齢になってます!
そうよ、ど田舎の嫁!がんばろう!おー!
Commented by sarutobietthan at 2008-01-16 20:43
naoさん
私も楽しみにしてます。
ただ、茨城のおばちゃんと、茨城のきかないワンコですので、大目に見てやってください。
都会の匂いかいだことないので、、大丈夫かな?
<< ありがとう! アロハな気分で >>