我が家のサクラサクプロジェクト

先日、娘の三者面談でした。
三校受験する予定ですが、二校はC判定、本命はD判定です。
これでいいですか?と先生に確認され、本人がここ以外行きたくないと言ってますので、
本人の人生ですからこれでいいです、と決定になりました。
あと1カ月しかありません。
まず、インフルエンザの予防接種をしなくては。。
なのに、その帰りのんきな親子は、気になるカフェの視察に。
我が家のサクラサクプロジェクト_b0116313_050235.jpg

学校の近くのカフェ、二葉カフェ。
凄く狭い通りの住宅街にありました。
我が家のサクラサクプロジェクト_b0116313_052685.jpg

お店の中はこんな感じ、レトロな灯りの優しいお店。
我が家のサクラサクプロジェクト_b0116313_0533552.jpg

娘はチョコラテ。一口飲んでにんまり。
我が家のサクラサクプロジェクト_b0116313_055581.jpg

私は抹茶ラテ。テーブルの灯りがかわいい。
我が家のサクラサクプロジェクト_b0116313_0562538.jpg

杏仁豆腐。ふわふわだけど、濃厚な味。
今まで食べた中で1番美味しい!と娘。
我が家のサクラサクプロジェクト_b0116313_0581818.jpg
我が家のサクラサクプロジェクト_b0116313_0591271.jpg
我が家のサクラサクプロジェクト_b0116313_10471.jpg

子豚ちゃん好きなお店みたいです。
我が家のサクラサクプロジェクト_b0116313_11207.jpg

ひざ掛けもかわいい。
我が家のサクラサクプロジェクト_b0116313_123018.jpg

外のテラスもありワンコオーケーとのこと。
なんて、お気楽な親子でしょう、でも収穫ありよ。
我が家のサクラサクプロジェクト_b0116313_142672.jpg
我が家のサクラサクプロジェクト_b0116313_152545.jpg

こんな、のんきな母ですがなんとか合格してもらわないと、こうして食べ歩きもできなくなると
翌日、わが町のサクラサク里のプロジェクトの合格ストラップを買いに行きました。
何年か前、受験の子にあげて合格したのであやかろうと。。
その時と同じストラップを在庫から探してもらって、最後の1個がありました。
ついてる!ありがとうございます!
磯部神社のご祈祷済みです。
これで、もう大丈夫?
口の悪い娘、なんて言うかな?
あれれ、とっても素直にかわいい!と大喜び。
想定外だわ。
早く、温かい春になって欲しい!
by sarutobietthan | 2007-12-09 01:09 | Comments(16)
Commented by ゆぅみ at 2007-12-09 08:10 x
お嬢さん進む方向が決まったんですね。
後は一直線!合格ストラップもゲットしたし~

素敵なカフェですね。
お嬢さんとカフェめぐり楽しそう♪
私は娘とあまり歩かなかったから羨ましいわ。

Commented by keiko at 2007-12-09 12:39 x
C判定なら希望有り!10人中4~5人は受かりますもの♪
合格ストラップでもっと希望が見えましたね!!
娘さん、もうひとがんばり!ファイト~(^^)

二葉カフェ。。おしゃれですね(^^)
テラス席もあるんだぁ
暖かくなったら行ってみたい♪

さくらさく里のブログ、私もたまにチェックしてます(^o^)
Commented by クゥちゃんママ at 2007-12-09 12:54 x
受験かぁ~…。

私も第1希望がD判定でしたが(笑)

行きたい大学に行きたいと思う気持ちが、合格に結び付いた…と思っています。

だから、強く願うことで、願いは叶えられる!


可能性があるかぎり、チャレンジ精神で希望大学への受験にチャレンジしてほしいなぁ~と思います。


そして、時には気晴らしにカフェ巡りも必要ですよ~(^^)


受験に備えて、体調を整えて挑んでください。
Commented by みき at 2007-12-09 13:50 x
二葉カフェ、視察お疲れ様でしたぁ。
ナナママさんのお陰で全貌が明らかになり、私とっても嬉しいぃ。
いつか・・・keikoさんと田舎3人衆で行けるといいですね。
しばらく、SLも見てないな~~。私ね、見ると泣けてきてしまうの。
全然興味がなくて、偶然出くわしたんだけどね、感動した。

嬢ちゃまの受験、頑張り過ぎずに見守っておくんなまし。
こういうとき。。。母は緊張するんだろうな・・・
初詣の際には、お祈りしとくからね!

無事、本日姑をいつもの老人介護医療施設へ搬送してまいりました。もう心配なしです(ここまでは妹達もみないよね!?)
Commented by sarutobietthan at 2007-12-09 20:08
ゆぅみさん
行きたい学校は前から決めていて、勉強だけやってませんでした。
1か月前からのスタートです。
大器晩成と思うことにしました。
彼氏ができたら、もう行けないかなと思ってます。
そしたら、ナナがいるからね。
昨日、ケンシロウママさんに会って、早く3人で会えるといいねって話してました。
Commented by sarutobietthan at 2007-12-09 20:11
keikoさん
温かくなったら、ど田舎3人組で行ってみましょう。
食べても美味しかったですから。
サクラサクブログ、面白いです。
時々、知ってる人も登場するので。
なんか、ローカルでいいですよね。
どっぷりつかってます。
Commented by sarutobietthan at 2007-12-09 20:15
クゥちゃんママさん
ありがとうございます。
チャレンジ精神は凄くあるんですが。。
勉強する気があまりないようで。
私が、強く願うしかありません。
でも、落ちても死ぬわけじゃないし、それはそれで必然でしょう。
あと少しですから。
Commented by sarutobietthan at 2007-12-09 20:22
みきさん
元の生活に戻れてよかったね。
不安なことがあると、何かと悲観しちゃうからね。
すると、体調悪くなるし、悪循環よね。
茂木の道の駅だと蒸気機関車が長い間よくみえるんだよね。
益古時計は前からランチに行きたいと思ってるとこなの。
かなりいいらしいよ。
ワンコ用のパンも日曜ならあるのよね。
機会があったら行ってみたいね。
多分、家からは30分。
でも、よくしってるねえ、さすがだわ。
Commented at 2007-12-09 21:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ケンシロウママ at 2007-12-09 22:40 x
昨日はありがとうございました~♪ 今日も1日何をしたわけどもないのに慌しく・・・やっとパソコンの前に座れました~。まだ家事も途中なんですが・・ お嬢さんいよいよ受験ですね!ナナママさんのような口うるさくないお母さんなら娘さんもかえってプレッシャーかからなくていいかも?ですよ!私も母も勉強に関しては何も言わない人でした。兄なんて運だけは強いから絶対合格は無理!!って言われた高校にすんなり合格しちゃったし・・お嬢さんも後悔の無いように精一杯がんばって欲しいですね!結果は後からついてきますよ~。
Commented by ちょん太 at 2007-12-09 23:54 x
昨日は会えてうれしかったです。

娘ちゃんとカフェに行くくらいの余裕で結構。
息子を見てて思ったけど、親が思うより、子供って自分の事
案外考えてるんだなーって。
だから最近は、自分的には眼を三角にして意見しないように
心がけているのですが・・。
それを息子に言ったら、きっと十分言ってるジャンって言われちゃうかな。

コツコツ積み上げるタイプと、一点集中型だったら一点集中型なのですね、娘ちゃん。
うちの息子もそっちの方。
ケセラセラ~で行きましょう♪
Commented by ミントママ at 2007-12-10 00:20 x
うんうん、受験の判定なんてあってないもの。
どんなに判定が良くても受かるとは限らない。
本番に強い人間にはかないません。

とにかく緊張しないこと、緊張したらどうするか対策を考えておく事。
過去問を分析してどういう系統が出るか調査しておく事。
点数の高い問題は特に要チェックです。

終わるまで落ち着きませんね。
たまには息抜きに声かけてください!
Commented by sarutobietthan at 2007-12-10 21:37
stillさん
ブログで行きたいお店見つけると、むずむずしちゃうんです。
とくに、材料にこだわってるとか、天然酵母のパンで限定とか、隠れ家とか、ワンコオーケーとか弱いです。
2時間以内なら行きます!
まだ、有名じゃないとこに行くのが好き。
病気のひとつです。
Commented by sarutobietthan at 2007-12-10 21:40
ケンシロウママさん
楽しかったです!
マスミちゃん、かわいくって!
本人、今まで痛い思いしたことなくてピンとこないんですよ。
まあ、どうにかなるでしょう。
実力のところにしかはいれませんから。
なにが幸いするかわからないですしね。
川の流れに身を任せるしかないですね。
Commented by sarutobietthan at 2007-12-10 21:45
ちょん太さん
ありがとうございます。
そうですね、案外考えてるみたいです。
それも何かの役にたつでしょう、ずっと後からでも。
経験したり、考えることが大事ですもんね。
後で笑えれば、いいです。
まだ、願書も書き終わらず日曜も1日学校でした。
まだ、1通も書き終わってません。。。
Commented by sarutobietthan at 2007-12-10 21:48
ミントママさん
本人にアドバイスを伝えたら、まだ勉強の仕方わからないって言ってます。。
もう、天に運を任せて私は平常心のふりしてます。
歯軋りかみそうですが。。。
<< ちいさなしあわせ とっちゃん家 >>