悲劇

前回、感謝について考えたのですが、同じ日に野口さんのブログ
coaching.livedoor.biz/archives/51110802.htmlに、ザ・シークレットという話題になっている本が紹介されていました。
この中で引き寄せの法則、という言葉が使われていて、私達は、自分の思考と同じ波長の出来事を引き寄せると、あるそうです。
他の言い方として
原因と結果の法則
 ・・・自分の心の中の原因が結果となって現れたのが人生
鏡の法則
 ・・・人生とは、自分の心を映し出した鏡
類友の法則
 ・・・自分の思考と似た事象が引き寄せられてくる
皆、同じですね。
著者がこの本の中の知識をただ一つだけ選ぶとしたら、それは感謝です。
感謝があなたの生き方になるまで、習慣化しましょう、と語っています。
まだ、この本読んでませんけど、興味深いです。
闘病生活をしている人は、朝目が覚めて、ああ、今日も生きていた、ありがとう。と思う話を聞きます。本当に、自分だったらそう思えるでしょう。
健康な今でも、朝目覚めたことに感謝できたら、どんなに穏やかな人になっていけるでしょう。
いろんな人に助けられて、生かせて貰ってます。

b0116313_21171449.jpg

日曜日、お出かけして美味しいもの食べられなかったので、美味しいもの作ることにしました。
スイートポテト。
娘がイモ好きなので、冬はよく作ります。
バター、砂糖、玉子、コンデンスミルク、生クリームとサツマイモで作ります。
コンデンスミルクが優しい味です。
b0116313_21204684.jpg

チョコレートシフォン。
これも、娘の好物。
b0116313_21223361.jpg

今日のお弁当。
おかかふりかけ、かぼちゃの煮物、春雨サラダ、チキンのチーズ焼き
ちゃんと、感謝をふりかけて作りましたよ。

ところで、今日我が家の、大悲劇が、、、
先日、息子が坊主にしたのですが、明日会社の旅行で鎌倉に行くのに、ばあに電気バリカンで髪をそろえてもらってました。
もっと、きりたかったようで注文をつけていました。
すると、私にやれというのです。
バリカンも使ったこと無く、嫌だと言ったのですがしつこくやれ!といわれ、ちょっとやったのですが、もっと強く押し付けてと言われ、押し付けました。
すると、沢山の髪の毛がバラバラと落ちたのでした。。。
ひえー、強く押したのでストッパーが外れて、ハゲに。。。
まるで、伸びた芝生を短く1本線を入れたように。
忘れていましたが、私の欠点はその時1番やってはいけないことをやってしまうのです。
だから、やだって言ったのに。。
申し訳ないけど、可笑しくて可笑しくて、涙が出て止まらない。。
旦那が手直ししたけど。。無理が。。
亀田兄より、エクザエルより、はたまたお坊さんより短く、線は1本際立ってます。
息子は、先日彼女にふられて、その上車が壊れて修理代10万円。
後1年、大殺界だそうです。
もう、失うものは何も無くなったそうです、髪の毛も含めて。
そうだよ、どん底になったら後は良くなるだけって事を、母は教えようと思ったの。
こうなったら、ミクシーに書いてやる!と言っていたので公言していいと判断させてもらいました。
b0116313_21362689.jpg

息子よ、初登場だというのに、ごめん!
強く生きるのだぞ!
by sarutobietthan | 2007-11-07 21:46 | Comments(12)
Commented by ゆぅみ at 2007-11-07 23:44 x
初登場の息子くん。笑っちゃいけないと思いつつ笑ってしまいました。
災難もこれで最後!きっと(^^ゞ
どん底からはい上がるのみ!です。

今日は娘が出張でその帰りに、息子くんのところへお泊りですって。
以外と仲のよい兄妹です。

メール届きました!ありがとうございます。
遅くなってしまったので後で携帯メールしますね♪
Commented by ちょん太 at 2007-11-08 15:19 x
テンプレ変えたのですね。

ププッ。息子君、今日の旅行は無事に行ったのですね。
会社の皆さんの反応はどうだったのでしょう。
失う物が無くなったら、人間って強くなれるもの。
これからは上向きに頑張れ~。

スイートポテト、黄色が鮮やかですね。
ウチも、昨日お向かいさんに巨大サツマイモ頂いたので
作ってみようかしら。

Commented by ノイスママ at 2007-11-08 18:15 x
息子君それは災難でしたが、どうせなら同じ間隔でもっと線を入れてみてはどうでしょう?
けっこうお洒落かも(^^)ん?
今頃鎌倉に滞在中ね。
失う物が無いってことは後は上昇のみだよね。がんばれー!!
Commented by かよ at 2007-11-08 22:04 x
息子君、いろいろ経験することは大事ですよ~
なんて言えません、骨折してこんな経験はしたくなかったと後悔してばかり・・・(>_<)
この経験で毎日何事もなく無事にくらせることがどんなに難しく、どんなに素晴らしいことかわかったよ、感謝です!
みんなに助けてもらって感謝!この経験でわかったこの感謝の気持ちはわすれないようにしようと思う、ありがとうだよねm(__)m
Commented by sarutobietthan at 2007-11-08 22:38
ゆぅみさん
うちの兄妹は5歳離れているせいか、喧嘩もせず仲良いです。
今度からは妹に頼むよと言ってました。
我慢しても可笑しくて、後姿ならばれないかと思っていたら、揚げ物をはさむお箸が震えてて、ばれてしまいました。
お天気、良いといいですね。
楽しみです。
Commented by sarutobietthan at 2007-11-08 22:43
ちょん太さん
帽子かぶって行ったから大丈夫でしょう。
おイモは切って水にさらしておいて、茹でたらすぐ調理するといい色です。茹でて時間置くと、きたない色になってしまいます。
きっと、美味しくできますよん。
Commented by sarutobietthan at 2007-11-08 22:45
ノイスママさん
今日は鎌倉で1000円しか使わなかった、いえ、使えなかったらしいです。他の方の小さいお子さんも行ったらしく、ずっとお守りしてたらしいです。小さい子供、大好きなんですよ。
レベルが同じくらいだから。
Commented by sarutobietthan at 2007-11-08 22:48
かよちゃん
どんな経験でも、無駄なことはないからね。
これも将来の自分のためだね。
かよちゃんも、今は色々大変だけど、将来の自分の為だね。
がんばろうよね!一緒に。
Commented by keiko at 2007-11-09 13:17 x
初登場の息子さん~!笑わせて頂きました(笑)
おかげで元気がでてきました!
ここのところ、ちょっと疲れ気味だったんですけど、
笑いって一番の薬ですね(^o^)ありがとう~♪
Commented by sarutobietthan at 2007-11-09 22:29
keikoさん
うちの息子でも役に立って光栄です。
笑うとNK細胞が増えて、癌でも良くなるそうです。
体調、悪い時は、きみまろとか聞いて、楽しいこと考えて、美味しいもの食べましょう!
効き目ありますよ。
寝る前も、たくさん楽しいこと思い出してね、ぐっすり寝るといいですよ!
Commented by ミントママ at 2007-11-10 21:41 x
む・息子さ~ん(T_T)/~~~
初登場にしてやってくださるのは母譲り!?
ナナちゃん、息子さんみて吠えたりしませんか?

これを笑って済まされるというこの家庭環境、やっぱりナナママさんのお宅は理想の家族だわ。
ナナママさんのブログに「ありがとう」です!
Commented by sarutobietthan at 2007-11-10 22:26
ミントママさん
いやだあ、照れるわあ。
今でも、ほぼ真ん中の1本線。
後ろ姿見て、涙でます、可笑しくて。。
後ろで、本人にはよく見えなく良かった。
不幸中の幸い?
こんな、家族です。
いつか、サザエさんを越えます。
<< 雨でも那須 感謝の気持ち >>