感謝の気持ち

中日ドラゴンズが優勝し、中村ノリ選手がMVPに輝きました。
以前、大リーグに行く行かないの時の金髪のイメージがあまり良くありませんでした。
でも、彼は今年のシーズン初めには行く球団がなく一人で自主トレしていたそうです。
落合監督から声をかけられ中日に入り。
そして、この秋には日本1になり、MVP。
ドラマチックですね。谷深ければ、山高し。
インタビューで、感謝という言葉が、そして、これで少しでも球団にお礼の足しになればと言ってました。
きっと、彼は今期、野球のできる喜びを味わい、家族の為、ファンの為、監督の為、球団の為に頑張ったのでしょうね。挨拶する時の、黒髪で短髪の姿は別人のようでした。

そして、また、テレビを見ていると、三船美佳夫婦が出ていて離婚の危機があった話を。
恋愛の時期を過ぎて、お互いが当たり前のようになっていたそう。
相手がやってくれることが当たり前で、感謝しなかった。
でも、離婚して相手がいなくなったら、何でもないようなことが幸せだったと思う、、と気付いたそうです。何でもないようなことに、感謝をしなくてはいけないんだって。

改めて、考えさせられた日でした。
夜勤明けの旦那が帰って来ず、行く予定のところに行けませんでした。
でも、旦那が元気で働いてくれるから、そんな予定できるんだよね。
具合でも悪かったらそれどころではないから。
元気でいてくれることに、感謝だわ。

ご飯も、お弁当も感謝の気持ちを込めると、もっと美味しくできるかも?
b0116313_22374056.jpg

ゆずを沢山もらったので、皆風邪をひかないようにゆずりんごを作りました。
b0116313_22392590.jpg

そして、ゆずジャムも。
ネットで調べて作ったら、凄く美味しくできました。
コツは、ゆずの果汁を絞って、中の袋ごと取り出し、皮をスライスし水に1時間位さらしてあく抜きをします。あとは、ほうろう鍋やステンレス鍋で果汁と砂糖で皮を煮ます。
この作り方だと、苦味も少なく色も綺麗でした。
そして、素敵なブログにもたどり着きました。
ほんと、凄いわ、インターネットって。

b0116313_22474465.jpg

お弁当。おかかふりかけ、から揚げ、たまごやき、ほうれん草のバターソテー、きんぴら。

b0116313_22542310.jpg

そぼろ弁当。やきそば、ゆばチーズサラダ。
そぼろ弁当を持っていくと、学校でうらやましがられるそうです。
子供はそぼろ好き?

夕方、100均に娘と行ったら、クリスマスグッズが沢山。
思わず、買占め。何に使おうかな?
100均で買い物し、思わず幸せになりました。
b0116313_22591870.jpg

by sarutobietthan | 2007-11-04 22:49 | Comments(12)
Commented by ノイスママ at 2007-11-05 00:17 x
感謝の気持ち・・・・私も忘れているかも・・・
けっこう文句多いもん。気をつけます(^^;)
ゆずジャム美味しそう♪ほんとうにインターネットって凄いよね。
それから、ゆばチーズサラダって?
私、ゆば大好きなの。
どうやって作るのかなぁ~。

Commented by maco at 2007-11-05 11:17 x
感謝の気持ちを素直に表したら
自分も幸せに気づいて、相手も幸せになりますよね。
お得なコトバだわ(←お得に弱い主婦)
もっとたくさん使わなくっちゃ!
Commented by ミントママ at 2007-11-05 12:48 x
ナナママさんみたいな方が家族にいる家庭って本当に幸せなんでしょうね。我が家でそんなことを考える人は誰一人いません。
自分の利益のみ考えてます。犬も人間も…。
今の100均って侮れないですよね。私もついつい買いだめしちゃいます。

Commented by sarutobietthan at 2007-11-05 22:22
ノイスママさん
許して、ゆばチーズはお土産にもらったの。
かまぼこみたいな感じのゆばにチーズが入ってました。
日光のお土産かな?
ノイスぱぱさん、優しそうですもんね。
感謝の気持ちがあると、誰にでも優しくなれますね。
Commented by sarutobietthan at 2007-11-05 22:30
macoさん
そうですね、1人では暮らしていけないから、色んな人にお世話になってますよね。家族や会社の人、好きになれなくても感謝はできます。
ありがとうで、幸せになって眉間にできるしわがわがわらいじわになったら、人相も変わりますよね。
ある程度の年齢になったら、優しい顔がいいものね。
やっぱり、お得よね!
Commented by sarutobietthan at 2007-11-05 22:36
ミントママさん
思わず、犬も人もってとこで笑っちゃいました。
そんなことないですよ。
おじいちゃんに凄く優しいじゃないですか、いつもお世話して偉いと思ってますよ。
最近、100均どころか、町内唯一の洋服やさんSむらまでお気に入りで、内原ジャスコの近くまで見に行って、えー、こんな値段!っていうもの見つけて、すんごく、満足してます。ブランド物より楽しいの。
ついに、本物のおばさん化かしら?
Commented by ケンシロウママ at 2007-11-05 22:41 x
私もナナママさんのブログ見てるとパパに感謝の気持ちを込めてお弁当ろう!って思いますよ。
私もなんやかんやとパパのお弁当も10年作ってます~。おにぎりのみの時もあったり出先で食べるからと保温容器で作った事もありましたね~。さすがにこれだけ作ってと手際もよくなりました。夜のおかずを多めに作って入れたりしてます。お昼に家族みんなでお母さん手作りの同じものを食べてるんだなぁと思うと幸せですよね~♪
Commented by sarutobietthan at 2007-11-06 22:40
ケンシロウママさん
みなさん、マッチのファンだったんですね。
私は郷ひろみでした。
歳の違いを感じるわ。
同じお弁当を食べると、これはまずかったな、というのもわかり反省することもあります。
良し悪しはわかりますね。
私も、朝食とお弁当がかぶるとともあります。反省。
友人は子供が別に暮すようになり、作る気が無くなったと言います。
作らなくてはならないのも、後では、懐かしいのでしょうね。
Commented by ゆぅみ at 2007-11-06 23:09 x
こんばんは♪

お弁当作り結婚当初10年くらい作って、会社のお弁当に変わり
子どもたちの幼稚園のお弁当に、学生の頃のお弁当とかなり作ってましたね。
寝ながら明日のおかずは・・・なんて考えてたなぁ~
最近は「買い弁」とか普通みたいですけど、子どもたちもお弁当がよかったみたいです。
それも無くなると、やっぱり寂しいものです。
今は週末のお出かけの時に作ったりして。

那須のお出かけもうすぐですね。
那須はよく分からないので、みんなに付いて行く感じです(^^ゞ
茨城組と9時には道の駅に入る予定です。
その後は流れでオフ会場に・・・。
私のブログのサイドバーからメールいただけますか?
携帯番号お知らせしておきます!
こんな偶然、那須にいらっしゃるのなら是非お会いしたいです!

Commented by sarutobietthan at 2007-11-07 20:55
ゆぅみさん
当日、そちらは何時に出るのでしょう?
かなり早起きでしょうね。
楽しみにしてます。
後は、お天気だけが心配ですね。
ブログのサイドバーがわかるかも、ちょっと心配ですが、チャレンジしてみます。
買弁は沢山の防腐剤や添加物が入ってるので、とても食べさせたくありません。できるうちは、出来ることをやってあげたいですね。
Commented by still at 2007-11-07 21:34 x
こんばんは~
雰囲気が明るくなって素敵ですね~
色々模様替えも楽しくなってきますね?

本当にうちも色々助けてくれるので・・・
私もこうしてブログを続けられます。
感謝!感謝!ですよね~

うちもそぼろご飯大好きですよ~

おかかふりかけも常備食となっていますね?
ありがとうです♪
Commented by sarutobietthan at 2007-11-07 21:53
stillさん
こちらこそ、いつも美味しいものをありがとうございます。
陰では大変な努力をされていることと思います。
子供にとって必要なのは言って聞かせるのではなく、やって見せるとこが大事だということです。
親が何かを、一生懸命やってる姿は尊いものです。

<< 悲劇 お姉ちゃん、大好き? >>