カフェ 益子の茶屋

お天気の良かった日曜、益子に行ってきました。
本当は水戸に行く予定でしたが、娘が夕方からバイトだったので、時間の読める益子へ!
家から30分ほどですから。
カフェ 益子の茶屋_b0116313_2171282.jpg

ここは、カフェ益子の茶屋。
本来は陶芸やさんで、手ひねりやろくろが体験できます。
多分、お客さんが食事するところが近くにないので、ここではじめたんだと思います。
入り口の横には、登り窯があります。
カフェ 益子の茶屋_b0116313_21104073.jpg
カフェ 益子の茶屋_b0116313_21112156.jpg

この茶屋は5,6年前に見つけてからお気に入りで、随分通いましたがナナを飼ってからは遠のいてました。
ここ最近、外で飲食できるようになったとのことで久々にやってきました。
ここの、ケーキが美味しいんだよね!焼き物やさんなのに。
皆さん、結構都内などからやってきます。
いつも、にぎやかです。
カフェ 益子の茶屋_b0116313_21151579.jpg

娘は抹茶と栗のティラミス、栗のアイス、かぼちゃのプリンの盛り合わせ。
カフェ 益子の茶屋_b0116313_21172442.jpg

わたしは、あんみつ。もうやってないかと思っていたので、感激!
手作り寒天、美味しいんです。
カップは焼き物で自分の好きなものを選べます。
ドリンクバーのココアを飲んでます。
カフェ 益子の茶屋_b0116313_2120597.jpg

その日は暑かったのに、なぜか毛糸の帽子。
怖くて聞けません。
入り口では、芋ほり体験の案内ややき芋を売ってました。
このテーブルでみなさん頬張ってます。
こんなとこで食べるの美味しいんだよね。
カフェ 益子の茶屋_b0116313_21234531.jpg

店内もお洒落です。
カフェ 益子の茶屋_b0116313_21245089.jpg
カフェ 益子の茶屋_b0116313_21253129.jpg
カフェ 益子の茶屋_b0116313_21261243.jpg

この後、土空間へ。
アンティ-ク雑貨の店番をしていたワンちゃん。
とてもおりこうさんでした。
カフェ 益子の茶屋_b0116313_21324288.jpg

座布団がかわいい!
by sarutobietthan | 2007-10-11 21:38 | Comments(13)
Commented by みき at 2007-10-11 23:19 x
知らないけど、知ってる!!どこかでワン連れで見て、お気に入りに一応残しておいた。いい雰囲気のお店だね~~。ナナママさん、ナナちゃんとたくさん出掛けるようになり、ナナちゃんは嬉しいね。
Commented by ちょん太 at 2007-10-12 16:38 x
益子って笠間の方?ステキなお店だわぁ。
ナナママさんちの方もステキなトコあるじゃないですか~。
あんみつ・・うぅ・・食べたーい!
それに女3人で楽しそう~。
Commented by ノイスママ(仕事中) at 2007-10-12 16:49 x
もしかして、初のカキコかも(^^;)こんんちは。
今ね事務所でひとりなのぉ~
ここってワン連れOKなんですか?お外のテラスだけかしら?
フルーツも入ったあんみつと抹茶のティラミスが魅力的ですね。
店内も落ち着いていて素敵ですね。
奥の方にあるキリンが気になるんですけど・・・
Commented by キャンまま at 2007-10-12 21:58 x
ステキなお店だね。美味しそう!!こちらはあまりワンコOKのお店ってないからうらやましいです。いつか3ワン連れてゾロゾロとそちらに出没したいな~~~!!
Commented by ミントママ at 2007-10-12 23:25 x
おいしそぉ。
最近陶器も好きな私なので、行ってみたいかも。
明日は集合ですね、もし日曜暇なら笠間の公園に誘おうと思っていたので良かったです\(^o^)/

この時期は甘味が更に一層美味ですよねぇ。
Commented by sarutobietthan at 2007-10-12 23:39
みきさん
いいわあ、その知らないけど、知ってるって。
益子はワンコオーケーのとこ以外にあるので、今後調査します。
日曜に行ってこようかな?
わんこ用のパン売ってるペンションあるんですよ。
うちは、土、日どちらかは旦那が夜勤明けで寝てるので、静かにするために出かけなくてはならないのです。
今までは、ナナをずっと抱っこして静かに家にいたんです。
お出かけできて、嬉しい。
Commented by sarutobietthan at 2007-10-12 23:47
ちょん太さん
女3人?きょろきょろしちゃいました。
あんみつ、ほんと、美味しいんです、寒天が特に。
ご飯も美味しいですが、外なので寒くなる前ですね。
笠間の北ですね。笠間の公園からでも30分かな?
いいですよ、綺麗な街で、そのうちご案内できるようにいいとこ探しますね。
Commented by sarutobietthan at 2007-10-12 23:52
ノイスママさん
初めてって気はしませんが、、
ここはテラスだけですね。
今のうちですね、行けるのは。
焼き芋、美味しそうでした。
大人のお二人には似合いそうですよ。
Commented by sarutobietthan at 2007-10-12 23:53
キリンはドリンクバーにいました。
バリの雑貨もあります。
お仕事、ご苦労様です。
Commented by sarutobietthan at 2007-10-12 23:56
キャンままさん
ここのお店というか益子は地元の人より、都内から来る人のほうが多いかも?
皆さん、遠くのナンバーですよ。
比較的、街中わんこ多いです。
ずっと、あるって焼き物やさん見られます。
ぜひ、いらして!
Commented by sarutobietthan at 2007-10-12 23:59
ミントママさん
私も陶器好きです、なかなか買えないけど笠間焼きよりは安いです。
栗原はるみさんが来るお店もあるんですよ。
見てあるくだけでも、楽しいです。
カフェ、それも隠れ家的な、多いです。
Commented by かよ at 2007-10-13 16:45 x
こんにちは!
ナナママさん、やっと会社に行くようになって嬉です。
まだ松葉杖の為、迷惑かけてばかりで心苦しいです、仕事もなかなか覚えられずつらいけど、働けることは幸せだと思うよ!
益子の茶屋、わんこOKになってよかったね(^^♪
Commented by sarutobietthan at 2007-10-14 09:50
かよちゃん
早く皆で美味しいものツアーいけるといいね。
まってるよん!
じょじょに何でも慣らすしかないよ、何でも慣れですよ。
まずは、1歩前進できて、よかったね!
<< カレーオフ会?茨城芋の会? 秋を満喫 >>