クリスマスは薔薇絞りで。

クリスマスは薔薇絞りで。_b0116313_22131732.jpeg
紫芋が手に入ったら
作ろうと思っていた紫芋のタルト。
なかなか、腰が上がらずにいました。

朝、インスタのストーリーを見ると
娘の幼馴染が投稿していました。

クリスマスは薔薇絞りで。_b0116313_22154424.jpeg

クリスマスは薔薇絞りで。_b0116313_22160727.jpeg

クリスマスは薔薇絞りで。_b0116313_22162360.jpeg

彼女は娘の結婚式でも
ウエルカムボードや席次表、サンクスカード
まで1枚1枚手作りで徹夜で
作ってくれたのでした。

今年の夏にご主人の都合でカナダに移住して
自分で就職活動をして働いています。

なのにこうして時間を作って
誰かのためにケーキを焼いている。


恥ずかしくなります。

なので紫芋のタルトを作りました。
タルトの中身を何にするか悩みましたが
クリームチーズに。

クリスマスは薔薇絞りで。_b0116313_22193460.jpeg

クリームチーズの味酸味が
紫芋の甘さを引き立ててます。
どちらも美味しい。
職場で試食してもらい
クリームチーズに決定しました。

クリスマスは薔薇絞りで。_b0116313_22204805.jpeg

きちんと裏ごししないと
口金につまります。
フードプロセッサーだけでは
小さな粒が残ってしまう。
漉し器を使わないと万全ではありません。

クリスマスは薔薇絞りで。_b0116313_22221481.jpeg
クリスマスは特別に買い物にも
行かず家にある材料で。
コストコのマッシュポテトにカレー粉を
混ぜて薔薇絞り。
滑らかなので絞りやすい。

クリスマスは薔薇絞りで。_b0116313_22231865.jpeg
柔らかチキンのトマト煮込み。
しめじや玉ねぎ、ピーマンも煮込み
ボリュームたっぷり。

クリスマスは薔薇絞りで。_b0116313_22241558.jpeg
そしてシフォンケーキを焼きました。
久しぶりに焼きました。
クリームはクリームチーズと生クリーム。
最初に全体に生クリームを塗ったので
だれないようにサッサと薔薇絞りしなくては
ならないのですが、クリーチーズと生クリームのバランスを取りながら調整して
絞り袋に入れ絞りますが
自分の使いたく口金では上手く出来ず。
クリスマスは薔薇絞りで。_b0116313_22263622.jpeg
全く思ったようにできません。
ただシフォンケーキとクリームは
とても美味しく満足。
後は練習ですね。


クリスマスは薔薇絞りで。_b0116313_22272284.jpeg

たっぷりのパン生地を使い
シカゴピザも作ってみました。
溶けるチーズに生クリーム、白ワインと
混ぜて大人の味でした。

なりたい自分になる為に
時間を生み出して
色々作っていかなくては。

諦めたら終わりですからね。
身体を軽くしていきます


by sarutobietthan | 2019-12-26 22:12 | 出来事 | Comments(2)
Commented by momo at 2019-12-31 19:57 x
今年も素敵なお料理の数々、写真を見ているだけで食べたくなるものばかり。
いつもありがとうございました。
寒い日が続いています。
体調を崩さないようにお気を付けください。
また来年もよろしくお願いしますね。
Commented by sarutobietthan at 2019-12-31 20:09
momoちゃん
いつもありがとうございます。
毎年、素敵なスパイスのお陰で
楽しみです。
一味変わりますね。
また、来年も宜しくお願いします🥺
<< 青空レストラン。 小さな小さなクリスマスマーケット。 >>