北山公園の紅葉@笠間市

北山公園の紅葉@笠間市_b0116313_23211432.jpeg
木曜日はナナの2週間ぶりの病院でした。
夜ギリギリに行っても良いのですが
随分冷え込んで来たので大事を取って
半日休みを取りました。

特に問題は無く投薬を続けます。
ほっとして帰り道は北山公園を抜けて。
北山公園の紅葉@笠間市_b0116313_23231478.jpeg
平日でも車は結構停まってます。
地元の人なら知ってる紅葉の名所です。
赤や黄色がとても鮮やか。
天気も良く青空に映えます。
北山公園の紅葉@笠間市_b0116313_23244586.jpeg
池に映る紅葉も楽しめます。
今年の紅葉はここで見納めかな。
実家の父の顔も見て元気そうで
安心しました。
満月が空で輝いてる時、母が見守って
くれてるのと同時に
じいちゃんの様子を見て来てと言われてる
ような気がして落ち着きませんでした。

北山公園の紅葉@笠間市_b0116313_23274650.jpeg
柿や林檎が沢山あり
色々調理して食べていますが
こんな大きな柚子を貰いました。
茨城でもなるのですね。
切ったらどれだけになるのだろう?
北山公園の紅葉@笠間市_b0116313_23290719.jpeg
職場で暖房を使い始めたからか
喉が痛く風邪気味です。
朝から生搾り生姜湯を飲んで温まります。
北山公園の紅葉@笠間市_b0116313_23301552.jpeg
あまりカツはあげないのですが
那須鶏を買って来たのでチキンカツに。
揚げ物は散らかるし指に水かきが出来て
しまうので、あまり作りません。
柔らかくて分厚いチキンカツです。
姉が玉ねぎドレッシングを作ってくれたので
タルタルソース代わりに掛けて食べました。
随分さっぱりして美味しいです。
北山公園の紅葉@笠間市_b0116313_23324840.jpeg
八郷の美味しい柿ももらったので
白和えを作りました。
ほうれん草と柿の白和え。
時々、白和えは食べたくなります。
白ごまと柿は相性が良いので美味しいです。

小さい頃人寄せがあると、叔母が大きな
すり鉢で白和えを作りました。
側で見ていたのを覚えています。
甘くて大好きでした。

北山公園の紅葉@笠間市_b0116313_23354581.jpeg
笠間の栗天下をクラインガルテンで
買って来たのでかぼちゃぷりんに。
甘くてとろりと美味しかった。
北山公園の紅葉@笠間市_b0116313_23370198.jpeg
益子で買った林檎でチーズケーキ。
今回は皮付きで。
もっと綺麗に並べれば良かった。
途中で気がつきました。
秋は果物が美味しく、しばらくは
美味しいものを楽しめます。

by sarutobietthan | 2019-11-15 23:20 | 料理 | Comments(0)
<< mimipan教室@シュトーレン キャロットケーキ。 >>