焼き林檎のフロマージュ。

焼き林檎のフロマージュ。_b0116313_22394872.jpeg
焼き林檎のフロマージュを作りました。
Instagramでとても美味しそうだったので。
丁度、紅玉がありました。ヒヨドリ用。
中をくり抜いて、バター、砂糖、クリームチーズを乗せてオーブン210℃で30分焼きます。
包丁で林檎の皮に縦に筋を入れてるからか
シワシワになりません。
蜂蜜をかけて食べます。
これが、物凄く美味しかった。
林檎の酸味とクリームチーズの酸味が
合うのです。
是非試してみてね。
やはり、紅玉の方が綺麗に見えますね。
焼き林檎のフロマージュ。_b0116313_22444038.jpeg
昨夜はチキンのガーリックバター焼き。
ニンニクは冷凍しておいたので
厚めに切れました。
もも肉を酒、砂糖、塩で揉んでおくと
ぷりっと柔らかくなります。
塩コショウ、バター、にんにく、醤油で
味付け。
久しぶりのニンニクに、ナナパパは喜んで
いました。私はにんにく苦手。
焼き林檎のフロマージュ。_b0116313_22473838.jpeg
台所に置いてあるヒヤシンスが
咲き出しました。
白がやはり早かった。
後ろのピンクと紫も、直ぐに咲きそう。
香りが大好きで、クンクン吸い込んでます。
焼き林檎のフロマージュ。_b0116313_22491554.jpeg
昨夜は夜遅くに雪になり、鉢を玄関に
取り込みました。
蕾が沢山ついてるので、楽しみです。
焼き林檎のフロマージュ。_b0116313_22503744.jpeg
寒さに当たるのも必要ですが
花びらが痛むのも心配で。
あっちこっち、鉢を持ち歩いてます。
焼き林檎のフロマージュ。_b0116313_22520163.jpeg
フォーシーズンズフラワーで買った
花たちが玄関を明るくしてくれます。
焼き林檎のフロマージュ。_b0116313_22525107.jpeg
こうして春を待ち焦がれている時が
本当は楽しみでいいのかも?
そんなことが、だんだんとわかってきました。




by sarutobietthan | 2019-02-01 22:39 | 料理 | Comments(6)
Commented by keikomama105 at 2019-02-02 21:08
ナナママさ~ん
焼きリンゴのフロマージュ♪
真っ赤なリンゴがとろ~りとハチミツで美味しそう♪
こんな立派なリンゴまでヒヨドリにプレゼントするの?
幸せなヒヨドリさんですね~ ヒヨドリになりたい(笑)
ニンニクは冷凍しておけばいいんですね!
カビカビにしていました(涙)
もも肉 さっそく挑戦します!(私は苦手ですが 笑)
明日から 温度が16度もあるようです 春ですね~
ヒヤシンス 香りが画面から感じられますよ~
Commented by midori1872 at 2019-02-03 16:24
昔、昔初めて電子レンジが我が家に来た頃、、、
この焼きリンゴなるものをよく作りました♬
でもしわしわ・・・・(; ;)ホロホロ
縦に切れ目を入れるなんて書かれてなかったよね?(^^ゞ
最近よくレシピで鶏肉に砂糖を揉み込んで置くと書かれてますね。から揚げするにも事前に揉み込んでおくと良いらしいです~~~
Commented by sarutobietthan at 2019-02-03 23:41
keikomamaさん
ヒヨドリには、ふじをあげてます。
みかんよりも林檎の方が好きみたいです。
にんにくは、友達がおしえてくれました。
そのまま、冷凍庫に入れておきます。
使う分だけ取り出してます。
カビないのでいいですよ。
Commented by sarutobietthan at 2019-02-03 23:43
midoriさん
私もシワシワの焼き林檎が
恐ろしくて炊飯器で作っていましたが
これなら綺麗に焼きあがります。
鶏肉は家政婦のシマさんがやってましたね。
何かにつけてやってます。
美味しくなるのは嬉しい😃
Commented by リンゴ at 2022-08-26 07:04 x
鷲尾悦也
Commented by 佐伯尚孝 at 2022-08-26 07:05 x
リンゴ
<< 節分はキンパ。 ひよどり。 >>