まずは、あなたのコップを満たしましょう。

まずは、あなたのコップを満たしましょう。_b0116313_23375944.jpeg
読んで見たかった本が届きました。
玉置妙憂さんという、現役看護師でガンの夫を自然死で看取ってから女性僧侶になった方の本です。
こんな風に考えてれば、心が楽になるんじゃないかなという話です。

題のまずは、あなたのコップを満たしましょうと言うのは自分自身を十分に満たしてからでないと、周りのために貢献などできないという理由なのです。
疲れたとき、苦しいとき、悲しいときに
好きなこと、本当にしたいことをして心を満たすのはとても大切なこと。
苦しい状況を耐え忍ぶ必要はありません。
それよりも心を幸せで満たすよう努力する姿勢が大切です。

ね、心が楽になるでしょう。
色んな事で頑張りすぎないようにしましょう。

そして、この世で1番効くお薬は時間ぐすり
日にちぐすり。
人は大きな悲しみや辛い出来事を、時間とともに上手に心の奥底にしまっていけるように出来ているのです。
今は悲しみでいっぱいでも、永遠にそれが続く訳ではないのです。

泣くことは浄化作用のひとつ。
悲しみをうまく忘れたり、乗り越えたりするのに必ず必要な作業です。
泣きたい人は本当に好きなだけ泣いていいのです。
ゆっくりと時間をとって心ゆくまで泣くべきです。
あなたの人生をよりよくするために課せられた大事な夏休みのようなものだと捉えてみて下さい。

他人に悩みや相談を話されても、答えを示すことは無く聴いてあげるだけでほぼ解決するので聴いてあげるだけでいいのです。

本当にここまで読んでも、心が物凄く軽くなりました。

人生の本質的な問いに答えを出して解決できるのは本人だけ。
護摩業をした時にわかったそうです。
護摩木で火を炊き火を燃え盛らせご供養する修行ですが、うまくかいかないと火が消えてしまいます。
誰も手伝っくれないしアドバイスもしてかれません。
これが生きることとぴったり重なるのです。
火を焚くのも、火を消すのもすべて自分ひとりによるもの。
誰も代わりに燃えることはできないのです。
人生を代わってあげることは何人たりともできないのです。
厳しいけれども現実ですよね。

今まで、もやもやしていたものが
スッと消えた気がしました。





by sarutobietthan | 2018-11-17 23:37 | 覚えておきたい言葉 | Comments(6)
Commented by keikomama105 at 2018-11-19 21:15
いい本に出会えましたね~
その通りですね~
時間が薬!って よく親に言われました
またまた 抜粋でいいので 教えてね♪
Commented by midori1872 at 2018-11-20 09:22
うん!うん!
時間が薬とは納得です。
泣きたい時には思いっきり泣けばいい。
時間がたつと笑えるようにもなります。
(実体験がありますから~~)
でもその苦しさ、辛さを乗り越えたときには、不思議と穏やかな自分があります。
最近は小さなことでイライラしてますけれど~~(;'∀')
Commented at 2018-11-20 13:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sarutobietthan at 2018-11-20 23:55
keikomamaさん
色んな経験者が言うのだから説得力ありますね。
keikomamaさんは大変な事をしてるのに
持ち前のお笑いで、明るく笑ってこなしてるように見せてますよね。
まだまだ、お笑いのセンスを学ばなくては。
Commented by sarutobietthan at 2018-11-20 23:59
midoriさん
そうですよね。
誰もいつかは、色んな経験をして乗り越えていかなくてはなりませんよね。
後から後から色んな事が起きてくるので
先に進まなくてはなりません。
それでいいのですよね。
小さな事に気がつくのは大事が無いという
いい事なんでしょうね。
Commented by sarutobietthan at 2018-11-21 00:06
miekichiさん
ありがとうございます。
コメント気がつかなくてごめんなさい。
いつも、どんな時もそちらで軽井沢の風景を見て行った気分になります。
そんな風に見る人もいるのでしょうね。
今度、行ける時はどこに行こう?と楽しく考えてます。
女の人が残っても案外、逞しいのですが
男の人が残ると厳しですね。
父は全て母に何でもやってもらっていたので、何も分かりません。
これから一人でやっていけるのかな?
長生きし過ぎたと本人は言いますが仕方ないですね。
これからも、軽井沢の生活を楽しみにしていますね。
<< 20歳の誕生祝@カーンの台所 白菜のコールスロー。 >>