やっぱり、お腹の調子が悪いです。

昨日は、仕事を休み子宮ガンの検査の結果を
聞いてきました。
子宮筋腫も小さくなり、ガンの検査も問題なしです。
もう、15年近く診察して貰いましたが予約は無し。町の検診で構わないそうです。
ナナも連れて実家へ。
母の体調が、よくありません。
便秘、下痢を繰り返し胃が重くあまり食べる事が出来ません。
b0116313_23343318.jpeg
ゴーヤの佃煮を持って行くと、美味しいと
少し食べます。
ヨーグルトはさっぱりして、食べました。
お昼に買って行った麺類や天丼も食べる気が
ありません。
バイタミックスを持っていき、バナナ、パイナップル、林檎、人参、小松菜でスムージーを
作り両親ともに飲ませました。
いくらかでも、口にできるものは食べて欲しいのです。
かりんちゃんを学校へ迎えに行き妹の家へ。
目的は勿論、ラテに会うこと。
b0116313_23393853.jpeg
凄く元気にミルクを飲み、ケージから出して欲しくて暴れます。
b0116313_23403701.jpeg
目やにも止まり、目がぱっちり。
顔もふっくらしてきたかな?
b0116313_23413092.jpeg
家の中を歩きたくて仕方ありません。
b0116313_23420995.jpeg
ミルクもあっという間に無くなります。
b0116313_23424906.jpeg
この日はシートの上で、オシッコをしました。
なんてお利口なんだろう。
多分、頭がいいんだ。
それから帰宅して、夜妹から連絡があり
ラテが、下痢、嘔吐して動かない。
おかしい。と。
えー、昼間あんなに元気だったのに。
もう、7時過ぎ。
いつもの病院は診察終わりです。
ネットで妹宅から近く9時まで診察している
病院を見つけ、向かってもらいます。

あんなに動かないラテを見たのは初めてで
妹も私も、生きた心地ではありません。

病院では低体温症になっていると。
注射を3本打ってもらい帰宅。
ペットボトルにお湯を入れて湯たんぽにして
側に置いたそうです。
ラテは眠っているからと。

ほっとしましたが、まだ油断は禁物です。
今朝はケージから抜け出して先住猫のカリカリのご飯を食べていたので、子猫用のご飯を貰い沢山食べました。

何が原因かわからないので、月曜日にかかった病院に娘と甥っ子が連れて行ってくれました。

下痢嘔吐、低体温の原因は低血糖なのだそうです。
水にガムシロップを混ぜて飲ませたりすると
いいそうです。
先生が昼間預かって様子を診てくれることに。
夕方、迎えに行くとご飯もしっかり食べたようなので帰宅できました。
お腹がぽんぽこぽんになっています。

なんとラテは男の子で、まだ生後1ヶ月も経っていないそうです。


b0116313_23541133.jpeg

帰宅したら、先住猫のトイレに行き
オシッコとうんちをしてるではありませんか!

そして新鮮な水の出る装置みたいなのがあるのですが、よじ登り飲んでいるそうです。


どうしてわかるんだろう?
絶対、ラテは頭がいい!


まだまだ小さいので、これからも注意していかなくてはなりません。

保護して1週間経っていませんが、本当に皆んなでドキドキハラハラして、泣いたり笑ったり。
なので、今週はずっとお腹の調子が悪く
ここ数年のうち最少の体重です。

母の体調が良くないせいか、その分ラテの
成長がみんなを和ませているようです。


妹一家も娘も大変ですが、皆んなでラテの
命を守っていきたいです。





by sarutobietthan | 2018-07-27 23:29 | 出来事 | Comments(4)
Commented by ロキママ at 2018-07-29 22:16 x
うちのおじいちゃんは酸っぱいものがわりと食べられてたよ。お気に入りは梅そうめん。よかったらお試しあれ、です。
Commented by sarutobietthan at 2018-07-29 23:27
ロキママさん
ありがとう。最初は麺類なら食べるので
皆で麺類を持って行ったので、今は飽きてしまったようです。
今日は漬け丼を作って行ったよ。
酢飯に紫蘇を刻んでのせ、マグロのお刺身を醤油で漬けてのせて。
いつもよりは食べられたけど、少食。
あと、甘酒を作ってそのまま食べて貰うようにね。
母は、そのまま食べるのが好きだから。
この間は、ちぃぼぉが胃に手を当ててさすってくれてた。
手当てって手を当てるだけでも楽になるよって。
有難いです。
Commented by テル at 2018-08-02 00:08 x
こんばんは♪
お母様、いかがですか?ナナママさんの美味しい料理や飲み物を摂って元気になってくれますね!(^^)!
ゴーヤの佃煮美味しそうですね。食が進みそうです!

ラテちゃんまだ1ヶ月も経っていないのですか?!みんなの献身的なお世話で元気に育ってくれますね~!
暑いからナナママさんもラテちゃんも熱中症に注意ですね。
Commented by sarutobietthan at 2018-08-03 22:52
テルさん
ありがとうございます。
母はなかなか食欲が無いのですが
何とか食べられるように工夫しています。
ラテは日毎に大きくなり、色んなことを
次々と出来るのでびっくりしています。
先住猫のミケが、母親のように舐めたりしています。
動物の母性は大したものですね。
<< 台風一過、フォーシーズンズフラ... ラテ。 >>