ハムカツ始めました。

ハムカツ始めました。_b0116313_23363581.jpeg
いつものスーパーで、気になっていたものが
あります。
凄く大きなオレンジ色のハム。
レジで隣の人が買っていたので、食べきれますか?と聞いてみました。
昔懐かしいハムで、ハムカツにすると凄く美味しいの。冷凍しておけますよ。
ナナパパは、ハムカツが大好き❤
早速、買いました。
長さ30センチ、2キロのハムです。
重い!
ハムカツ始めました。_b0116313_23410061.jpeg
揚げてみました。
でも、私はカツを揚げるのがとても苦手。
粉も、パン粉も卵もこぼして散らかる。
手はベタベタ、水かきができてしまう。
手抜きで、天ぷら粉の水溶きに付けて
それからパン粉に付けます。
卵が無い分、散らかりません。
白身がどうにもならなくなるの。
分厚く切ったハムカツは、とても美味しい!
これなら、作れそうです。
ハムカツ始めました。_b0116313_23444767.jpeg
お友達のmomoちゃんがレンジで蒸し鶏を
作っていて美味しそうだったので、真似して
作ってみました。
下味を付けてレンジにかけます。
私は胸肉で作ってみました。
片栗粉が下味に入っているので、とても柔らかい。
ソースも胡麻たっぷりで豆板醤がピリッと効いてていいです。
ハムカツ始めました。_b0116313_23481464.jpeg
友達が摘んだふきのとうを貰い、天ぷらに。
春の苦味は体にいいです。
妹が好きだと言うので、家の土手を見てくると
少し出ていました。
ハムカツ始めました。_b0116313_23494948.jpeg
朝どりふきのとうです。
毎年、楽しみにしている枝垂れ梅もほぼ満開に
なりました。
ハムカツ始めました。_b0116313_23502656.jpeg
いよいよ、春です。
ハムカツ始めました。_b0116313_23513836.jpeg
今日はミモザの日だけど、実家のミモザの木が
倒れミモザの花の無い春です。
お弁当を少し華やかにしました。
散らし寿司の上に、錦糸卵やスナックインゲン。緑が鮮やかです。
ハムカツ始めました。_b0116313_23535518.jpeg
こちらは、先日娘が来る日に牛蒡と牛肉の甘辛
混ぜご飯を作った日のお弁当。
ハムカツ始めました。_b0116313_23550901.jpeg
昨日は産みたて卵を買ったので、大きなプリンを作りました。
一人で半分食べてしまいました。
滑らかで美味しく出来ました。
ハムカツ始めました。_b0116313_23563445.jpeg
そして今晩は、ローストビーフ丼。
ローストビーフのお肉が安売りだったの。
娘の分と二本買いました。
カリフラワーを茹でたり、紫キャベツを切ったり、ドレッシングがピンクで可愛い。
コープの無着色の玉ねぎドレッシングです。
美味しいし、可愛い。
ハムカツ始めました。_b0116313_23590363.jpeg
ハムカツ始めました。_b0116313_00000116.jpeg
母がうちにいた時に蒔いたビオラが、
咲きました。
本当に春が、来ましたね。

by sarutobietthan | 2018-03-08 23:35 | 料理 | Comments(4)
Commented by keikomama105 at 2018-03-09 20:59
小春ちゃんの最後の発表会 緊張してますね
間違わずにできて良かったですね 
春からピカピカの1年生ですね♪
フキノトウの天ぷら 大好きです 
自分で 探したことも 採ったことないんです
もしかして 我が家の近くにもあるのかしら???
あっ 山に行かないとダメですよねぇ~ 
大きなプリン 私も半分食べたい!(笑) 
Commented by momo at 2018-03-10 16:23 x
ハムカツ美味しそう!
私も揚げ物は苦手です、上手く出来ないんですよね~
蒸し鶏、作ってくださりありがとうございます!
驚くほど柔らかいですね。
タレも美味しいし。
ふきのとうの天ぷら、食べたことがないので羨ましい~
ローストビーフ丼のピンクのドレッシングのお味が気になります。
春らしいですね。
Commented by sarutobietthan at 2018-03-11 07:58
keikomamaさん
ふきのとうって、多分ふきの出てる所にありますよ。
裏の土手もフキノトウの後にふきが出てきます。
見つけてみて。
こはるちゃん、歯をくいしばってるみたいですね。
負けず嫌いですね。
小さいというハンデがあったので、努力したのでしょうね。
どんな小学生になるのか?
プリンは食べる人がいなくて、甥っ子が来たので食べて貰いました。
Commented by sarutobietthan at 2018-03-11 08:01
momoちゃん
揚げ物大変ですよね。
あちこち、べたべたになって片付けが。。
ハムカツ、厚く切って作るとやはり美味しい。
バッタ液というのを作ると綺麗に出来るみたいです。
チキンはダイエットも兼ねて、まめに作りたいですね。
ピンクのドレッシングは玉ねぎなので、さっぱりして
美味しいです。
<< 今日も漆喰塗り。 mimiばん教室。紅茶と林檎の... >>