2月の料理教室は、ひな祭りメニュー。

2月の料理教室は、ひな祭りメニュー。_b0116313_22421375.jpg
今日は料理教室でした。
寒い日が続いてるので、昼間の教室です。
皆で、ひな祭りのメニューに飾り寿司を作ります。
この様なマニュアルに従って作るのは、苦手な私たち。
もしかしたら、知恵熱が出てしまうかも知れない人は
冷えピタ持参をお願いしました。
どのように組み合わせていけば、形になるのか見当が付きません。
2月の料理教室は、ひな祭りメニュー。_b0116313_22425461.jpg
色々組み合わせて丸めて切ります。
2月の料理教室は、ひな祭りメニュー。_b0116313_22413356.jpg
切ると一度に、お内裏様もお雛様もどちらも出来ます。
2月の料理教室は、ひな祭りメニュー。_b0116313_22414075.jpg
そこに、蒲鉾の飾りを。
2月の料理教室は、ひな祭りメニュー。_b0116313_22414762.jpg
きゅうりで、頭に載せる飾りを付けて
目を付けました。
胡麻でごまかそうとしましたが、駄目でした。
2月の料理教室は、ひな祭りメニュー。_b0116313_22420772.jpg
2月の料理教室は、ひな祭りメニュー。_b0116313_22415442.jpg
個性的なお雛様も出来ました。
形になるのかと思いましたが、全員出来上がりました。
達成感はあります。
2月の料理教室は、ひな祭りメニュー。_b0116313_22422204.jpg
その後、苺大福作り。
沢山作って持ち帰ります。
2月の料理教室は、ひな祭りメニュー。_b0116313_22423719.jpg
薔薇おにぎりも、何とかそれらしく。。
お味も良かったようです。
早めに解散したので、それぞれ息子宅や実家に持って行き
喜ばれたようです。
こんな可愛らしいお雛様が作れたら、あちこち配達したくなりますよね。
また、来月も何を作るか楽しみです。
2月の料理教室は、ひな祭りメニュー。_b0116313_22422873.jpg
差し入れも沢山あり、おやつも一杯。
色んな楽しみが、ありました。

by sarutobietthan | 2018-02-18 23:02 | 料理教室 | Comments(6)
Commented by momo at 2018-02-20 17:30 x
ひな祭りメニューどれもとっても素敵!
でも飾り寿司は難しそうですね~
私には無理って思っちゃいました。
今日、ナナママさんのいちご大福、私も作ってみました。
簡単だし美味しかったですよ!(^^)!
ありがとうございます。
Commented by keikomama105 at 2018-02-21 18:25
うわぁ~ お雛様の巻きずし 可愛いですねぇ~
ちょっと目の怖いお雛様がいますね(爆笑~)
みなさんのアイデアが素晴らしい~楽しい声が聞こえます

バレンタインデー 今年は我が家のお父さんは
誰からもいただけず すねてました 
もちろん 私もあげませ~ん(笑)
Commented by テル at 2018-02-22 00:34 x
こんばんは♪
ひな祭りメニューカワイイですね!(^^)!
ちょっとした違いで表情が、全く変わりますね~
食べるのが勿体無いですね\(^o^)/
Commented by sarutobietthan at 2018-02-22 21:00
momoちゃん
いちご大福、美味しそうでした。
飾り寿司は、1度教わると何となくわかります。
切って断面を見るのが感動的です。
はまりそうです。
いちご大福も、凄い好評でした。
今度は、白あんで作ろうと思います。
Commented by sarutobietthan at 2018-02-22 21:03
keikomamaさん
飾り寿司、覚えて孫の運動会に作ってみたいです。
出来た時は歓声があがるほど嬉しかったですよ。
それぞれに、個性を出して作るのも面白いです。
バレンタイン、来年はあげてくださいね。。
喜びますよ。
Commented by sarutobietthan at 2018-02-22 21:05
テルさん
予想以上に楽しかったです。
でも、食べても美味しく好評でした。
毎晩、お寿司の練習していて
すっかり、増量してしまいました。。
<< 最後の発表会、大洗にて。 バレンタインの地味弁。 >>