愛から始まる。


今朝は、物凄い寒さでした。
実家に戻った母が、デイサービスはもう行かないと言いだしたので
社協にいる友人に相談して、訪問ヘルパーさんをお願いすることにしました。
今日から、訪問してくれるので私も立ち会いました。
両親を入浴介助して貰い、お風呂の片付けまでして貰えました。
食事の用意や、掃除など出来ないことがあれば手伝って貰えます。
週に2回です。
父の話も良く聞いて貰って、安心して帰ってきました。
夕べ、色々作って置いた食べ物を渡してきました。

b0116313_21335284.jpg
こちらは、夕べ作った焼きそば。
孫たちが、麺類が大好きなので。
オイスターソースや竹輪、天かすを入れる焼きそばが最近の18番。



b0116313_21340192.jpg
喜んで沢山食べて貰えるのが、嬉しい。
b0116313_21303520.jpg
こちらは、似た者同士。
皆が食べ終えた後も、ずっと食べています。
娘とこはるちゃんがよく似てると、言われます。

b0116313_21305289.jpg
この日はカレーが食べたいと言われ、ラージャに買いに行ってきました。
今年の第一号のお客さんになり、マンゴーラッシーをご馳走になりました。
ラージャは、私の強い味方。
b0116313_21312772.jpg
凄い顔の二人。
娘も風邪で寝ているので、出かけるわけにも行かず飽きる二人に
チョコバナナ作りを提案。大喜びで作って食べました。




b0116313_21310975.jpg
食の細いここちゃんも、沢山食べて行きました。



b0116313_21313598.jpg
ナナも一緒に食べたかったんだよね。

b0116313_21334406.jpg
こはるちゃんは、シルバニアファミリーさえあれば大人しく遊びます。
泣いたり、愚図ったり、喧嘩したりせずに何とか3日過ごして行きました。

たまたま、息子と娘が揃った夜に子育てについて話しました。
最近、色んな人の話を聞いて感じたことは、
小さい頃親に甘えなくて我慢してしまった子は
その時は聞き分けのあるいい子ですが、
成人してから我慢した分何かの形で
現れてしまう事があると思うのです。
例えば、鬱の症状とか性格的なこと。
だから、甘えたい時期には十分甘やかしていいのではないかと。
金銭を与えるとかではない、スキンシップの甘え。
甘えたい時期って、人生の中ではとても短い。
家族に病気の人がいて甘えられなかったとか、
自営業で忙しいとか色んな事情があったと思うのです。
時間が無くても、大好きだよって言葉で伝えるだけでも充分伝わる。
息子の処もこはるちゃんが弱かったので、ここちゃんがどうなのか気になりました。



b0116313_21300619.jpg
そして年老いた親も、手を差し出しすぎるという事は無いと思うので
やれることはやりたい。
それは、親の為でもあるけれど自分の為でもあるのです。
後悔しないように。
「愛から始まる」この言葉が真実だな。
バーベキューに行くレイクウッドリゾートのわんちゃんが、保護犬だという事を
知りました。
その時に、そのような愛情がある人なので接客にも、お料理にも
その愛情が現れて沢山の人が集まるのだなと、思ったのです。
この言葉がぴったりでした。
多分、愛の無い所に人は引き寄せられないでしょう。
誰かの助けになること、役に立つことをこれからどれだけやって行けるか
心して暮らして生きたいと思いました。


クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!


by sarutobietthan | 2018-01-04 22:20 | 覚えておきたい言葉 | Comments(2)
Commented by ベスママ at 2018-01-05 04:58 x
子育て、孫育て、親の介護。。すべて愛から始まりますね。他人だからできることもあるので、ヘルパーさんに助けて頂けて良かったですね。ここちゃん、すっかりお姉さんらしくなって。でも美味しい顔がまだまだ幼くて可愛い!ばぁばに出来ることは少ないけれど、いつも見守ってるよ!の愛が届いてれば大丈夫と思います。
私のボチボチブログにも、にゃんだーガード、貼り付けしていきます。
Commented by sarutobietthan at 2018-01-05 23:24
ベスママさん
いつも、ありがとうございます。
愛があるから行動に移せるのですが
自分が不幸な状況だと出来ないのですよね。
幸せか不幸かは、自分が決める事ですが
心に余裕が無いと、他人に優しくは出来ません。
まずは、自分が幸せであることから始まるのですよね。
見つければいくらでも、幸せの種はあります。
見つけるのが上手になると、周りも幸せになりますね。
まずは。美味しいものを食べる事かな?
<< 平成の招き猫展2018@もえぎ お節つくり。 >>