治療。

昨日は、母の手術後初めての診察日でした。
前々から、この日をどうしようかと思っていました。
治療。_b0116313_23201992.jpg
玄関先に、秋薔薇が咲いてるのを見つけると
心がぱっと華やかになります。


治療。_b0116313_23203610.jpg
水やりをしている母も、気が付いてるかな?


治療。_b0116313_23213085.jpg
母の撒いた葉牡丹も、発芽しています。
昨日は、あいにくの雨。どしゃぶり。
ナナパパが休みで運転してくれ、妹も一緒です。
母は、術後の経過を見せるだけだと思っています。
切除したものを検査に出した結果が、出てるはず。
窓口で、母に結果は知らせずに私だけ聞きたいと希望しましたが
先生が、本人と話さないと治療方針が決まらないと言います。
直接、先生から病名を告げられ母はしばらく言葉が出ませんでした。
今すぐ、治療するか決められないので来週出直すことに。
抗がん剤治療をするか、しないかです。
診察室を出ると、もうこの病院には来ないと言います。
手術の時から病名は告げられていたのですが、母は手述で一杯で
耳に入って無かったのです。
帰りに4人で、魚屋さんでお刺身定食を食べました。
母が大好きなお店で、大きな茶碗のご飯を綺麗に
平らげています。


治療。_b0116313_23204613.jpg
家に戻り、大きくて甘い岡山からのピオーネを頂ます。


治療。_b0116313_23205557.jpg
叔母からの手作りコロッケ。

治療。_b0116313_23211380.jpg
美味しい焼きそばの作り方を見つけたので、試作。
とても美味しいと褒められました。




治療。_b0116313_23210378.jpg
去年、母が剥いた栗を冷凍しておいたので
もち米と雑穀米と白米と塩に、栗を載せて炊きました。
両親とも、綺麗に食べています。
私は、母にご飯を作る事位しかできません。
ナナパパも、今日からは母を入浴させる時に湯船に入れます。
妹に母は、リフォーム工事が遅れるといいなと言っていたそうです。


治療。_b0116313_23212048.jpg
今日は、娘の誕生日で来ると言っていたので
かぼちゃのチーズケーキを焼いておきました。
お昼休みに自宅に戻ると、娘が父を入浴させてくれていました。
その前には、携帯のアプリで父母と顔を入れ替えたり
ストッキングを被った顔にしたり見せたようで
母は大笑いして涙を流していました。
娘がちょっと来るだけでも、家の中が明るくなります。
この先、どうなるのかまだ分かりません。


治療。_b0116313_23202821.jpg
家の中は、ちょっと重苦しい。。
なのに、父は母から病名を告げられているにも関わらず
食事をしている母に向かって
「お前は、食べられる病気だからいいな。」と、言いました。
私は、今まで我慢していたものが切れてしまい
「そんな言葉を言って、誰が気持ちいいの?
良くなって良かったねって、言えないの?
母が良くならなかったら、困るのは自分だよ。
そういうことは、言わないで。」と、とうとう言いました。
父は、ずっと無言。
ナナが、父の前に行ってお腹をみせて寝転がり
手でおいでおいでして、お腹をさすれと言います。
ナナは、本当に人の気持ちが解るお利口さんです。









by sarutobietthan | 2017-09-30 00:02 | 出来事 | Comments(6)
Commented by midori1872 at 2017-10-02 12:36
この記事は何度読んだことでしょう・・・・
ナナママさんの心境が痛いほどわかります、、、、
お母様のお気持ちの良く解ります、、、、、
今はお辛いかもしれないけれど、雨も必ず止みます。

ナナちゃん、可愛いです~~~♬
Commented by sarutobietthan at 2017-10-02 23:36
midoriさん
何度もよんでくだ
さったのですね。
ありがとうございます。
何が正解というのは無いのでわからないのですが
自分で選んで進むのが良いのだと思います。
自分の人生に悔いの無いように。
母の選んだ道をサポートしていくだけ。。です。
ご心配ありがとうございます。
Commented by 恵子 at 2017-10-04 11:02 x
なんだか、私と父親を見ているようです。
本人、悪気なくカチンとくること言ったり、余計なことやったりするんですよね。
私も、普段なら笑って許せても、いっぱいいっぱいな時は、カーーーッとなって怒って、ケンカして、冷静な妹に叱られてます。
きっとナナママさんのお父さんは、ナナママのお料理が美味しいから、そう言ったのかもしれませんよ(^-^)
ストレス発散はいつでもお付き合いします🎵
あまり無理しないでくださいね。
Commented by sarutobietthan at 2017-10-04 22:46
恵子さん
恵子さんとお父さんは、一緒に旅行に行けるくらいだから
仲良しですよ。
子供が小さい頃、海外に一緒に行った時ももう二度と行かないと
思いました。
父は、自分の方が母よりも重い病気だと思い込んでるんです。
だから、自分が具合悪いアピールばかりしているの。
病院に行って血液検査をしても、どこも悪い所はないのです。
だから、そういう言葉が出るのよ。
食欲無いと言っても、ちゃんと食べているのです。
Commented by テル at 2017-10-04 23:43 x
こんばんは。
お母様大変ですね。そして、お父様も。。
夫婦や家族だと何でも言えるのは、いいけど悪い面もありますよね
瞬間的に言葉が出てしまって、後で後悔したり・・・
多少の衝突はしょうがないと思いますよ
溜め込まないで下さいね!
難しいけど、Smile♪Smile♪
Commented by sarutobietthan at 2017-10-05 22:46
テルさん
ありがとうございます。
それ以来、父は言葉少なになりました。
今は、母が元気になる様に家族で協力しなくては
ならないと思うのですが、自分が1番らしいのです。
私と母は、気晴らしに出かけたりできますが父は
気晴らしが出来ないのです。
どう過ごしても、1日は1日。
笑って過ごしたいです。
<< 9月のお料理教室。秋の美味しい... ハトコさんのパン教室。くりーむぱん。 >>