9月2日のシフォンケーキ。

9月2日のシフォンケーキ。_b0116313_21371134.jpg
昨日、9月2日は亡くなったばあの誕生日でした。
いつも、シフォンケーキを焼いていたので久しぶりに
シフォンケーキを焼いてお供え。

ばあと私と、娘は9月生まれで3人でよくお誕生会に
お出かけしたんだね。

娘が夜勤明けで来て、一眠りして夕方帰るので
急いであるもので夕飯作り。
娘の好きなものを、持たせます。
9月2日のシフォンケーキ。_b0116313_21374138.jpg
茄子南蛮。
作る脇から、つまんでます。
9月2日のシフォンケーキ。_b0116313_21381202.jpg
挽肉と枝豆入りのカレー肉じゃが。
9月2日のシフォンケーキ。_b0116313_21384142.jpg
ミョウガ入りのきゅうりの白キムチ。
シフォンケーキも、ラップに包んで帰り道食べながら運転する。。と、言います。

私は、友達が葡萄を持って来てくれたのでトッピングして
シフォンケーキを出しました。
9月2日のシフォンケーキ。_b0116313_21413422.jpg
桃と、巨峰、ピオーネ。
秋は、美味しいものが沢山。
9月2日のシフォンケーキ。_b0116313_21410435.jpg
生クリームは、砂糖少な目でコンデンスミルク入り。

入院している母は、文句を言いながら重湯を食べていました。
まだ、固形物は食べていません。
内緒で梅干しを出したら、重湯を綺麗に食べきりました。
実家では、リフォーム工事が始まっており、
退院できたら一時我が家に来るように話しました。
ばあの部屋も空いてるし、手すりもあちこちに付いています。
もれなく、父も付いて来ます。

なので、今日はナナパパがプチリフォーム。
浴室のドアと、脱衣所にも手すりを付けてくれ
部屋からトイレに行く廊下の電気を、センサー付きのものに
替えてくれました。

脱衣所も広く使えるように、床置きの脱衣かごを洗濯機の上に
置けるように棚を設置してくれました。
玄関も高さがあるので、たたきに置台を設置し靴を脱ぎやすく。


なので、感謝の気持ちで夕飯はナナパパの好物の秋刀魚の刺身です。
安上り?
9月2日のシフォンケーキ。_b0116313_21394264.jpg
ゴーヤを貰ったので、ゴーヤと竹輪の金平を作りました。
9月2日のシフォンケーキ。_b0116313_21391137.jpg
ゴーヤの苦みは少し残りましたが、美味しい。
ピーマンで作っても、美味しそうです。

これからも、少しづつ住みやすいように直していくようです。

by sarutobietthan | 2017-09-03 22:06 | 料理 | Comments(4)
Commented by midori1872 at 2017-09-04 09:44
今日は亡き主人の命日です。
月命日も忘れないように(ばたばたしていると忘れてしまう、、、)。
ここ最近お願いばかりしてました。
孫の全国大会、長女の突然の辞令、毎度のことながら水泳大会の前には孫が二人必ずお願いして行きます。
いつもお空から見守ってくれてるのは解っているけれどね、、、自分は会った事のない家族を応援してくれてるはずだと信じてます。
昨日は孫の高校の体育祭で姪っ子に会い、久々に昔の話をした。いろんな事が思い出して、、、
今年の命日は思いも何か違います。。。。。
もう亡くなって21年です。

ゴーヤもまだ生ってます。
キンピラかぁ~~ やってみようかな(^◇^)
Commented by sarutobietthan at 2017-09-04 22:09
midoriさん
今年の夏は、お孫ちゃんに楽しませて貰いましたね。
まだまだ、これからも楽しい事が沢山起こりますね。
それでも、きっと子育てなどなど私には想像できない
苦労をされてきたのでしょうね。
その結果、お孫ちゃん達が活躍して喜ばせてくれてるんでしょうね。
今のうちに、ゆっくり休んで又、応援頑張ってくださいね。
Commented by keikomama105 at 2017-09-05 12:12
あぁ~美味しそう~
私 ナナママさんの親になりたい(笑)
亡くなってからも 誕生日をケーキ焼いてくれる(涙)
茄子南蛮大好き!夏 何回も作りました(美味しくないけど)
ご主人 お優しいですね!
退院後の親御さん お二人を迎える準備をして下さって♪
ゴーヤと竹輪の金平 作ってみます!美味しそう~



Commented by sarutobietthan at 2017-09-05 23:37
keikomamaさん
茄子南蛮作ってくれてるんですね!
やはり、これを作ってしまいますね。
ナナパパが張り切ってるのは、しばらく
出番がなかったからかな?
いよいよ、出番だ!
韓国ドラマ見てる場合じゃないと、気づいたか?
私の親とは言わず、お姉さんになってくださいね。
<< 9月のB・ブルーグレーガーデン。 海のふたへ。 >>