海のふたへ。

b0116313_23082686.jpg
昨日は、私の子宮がん検査の結果を聞きに行く日でした。
何事も無く、1年後の検査の予約を取ります。
奇しくも、私の担当の先生が母の主治医。

会計を済ませて、母の病室へ。
ちょうど、父が廊下を歩いていました。
母は、手招きをして
「自宅の冷蔵庫のへそくりを思い出して、心配になっていたところで
 今から取って来て預かってほしい」と言うのです。
痛みも一段落して、思い出したのでしょう。

父が、病室に戻ると無精ひげが酷いので売店で剃刀とクリームを
買って来て、ひげを剃らせます。
退院まで、伸ばそうと思っていたらしい。

私は、そそくさと実家に行き冷蔵庫を探し物。
やっと、見つけ出し預かってきました。
近くに住む娘の車があるので、電話してランチの約束します。

久し振りに娘と、海のふたへ。
b0116313_23072618.jpg
バジルと海老のピザが美味しい。。
肌寒いので、温かい珈琲を飲みます。
「ママは、何でも失くすのでへそくりはパパにもわかるところに
置くといいよ。」と、言われます。
流石、よくわかってる。。

そこから、お母さんの薬を貰いに来ていた友達も合流。
中学校の同窓会の写真を、持って来てくれました。
女子は、なんとなく分かるけど男子はいくら見ても分からない。。
18歳の孫がいる男子もいて、びっくり。
思わず計算します。
もしかしたら60前に、ひいおじいちゃんになるかも?
b0116313_23065711.jpg
娘のデザートは、いつものマロンパフェ。
友達は、この日初めて来店して囲碁センターまで行ってしまった。。
デビューなのだから、マロンパフェは必須だよ。
ミニパフェを、お願いしました。
b0116313_23085675.jpg
店内も見応えあるけど、
オーナーとのトークが楽しくて、尽きない。
笠間に来たら一人でも大丈夫だから、ここにお出でね。
b0116313_23092642.jpg
落ち着き過ぎる。。まったり。
娘は、この後母の洗髪をしてくれるらしい。
本当に、助かります。

病院の売店で、だしパックが安くなっていました。
b0116313_23102662.jpg
娘に何回も味噌汁の作り方を、聞かれていたのでこれを渡します。
早速、夜味噌汁を作ると彼に
「今までと、全然違う」と、言われたそうです。
違いの分かる男性だったのね。

病院の帰りは忙しくスーパーに寄ると、お弁当やお惣菜が安くなっているので
思わず買ってしまうのですが、失礼ですがとても美味しいとは言えません。
お茶漬けでも、良かったかな?と思います。
その話を、海のふたのオーナーに言うと
娘も同じことを話していたと言うのです。
だから、仕事で疲れていても何かを作ってるそうです。
ま、それだけでも気が付いてくれたらいいかな。

夕飯は、1キロのはねだし糸こんにゃくが安かったので
糸こんにゃくのチャプチェ風。
豚肉に下味をつけ、人参、ピーマンを細切り。
エノキ、しめじも入れて醤油、ウエイパー、にんにく、酒、みりん、ごま油で
味付けします。
糸こんにゃくは、下茹でし水分をしっかり切ります。
一緒に炒めたら、オイスターソースも入れ最後に白ごまも。
b0116313_23095746.jpg
食べるときに、ラー油も振りました。
おつまみにも、ダイエットにも良さそうです。

今日は、母はお昼に重湯が出ました。
今晩、何事も無ければ大丈夫でしょう。
父は、もう夜の付き添いは大丈夫ですと自宅に帰されました。

1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。

by sarutobietthan | 2017-09-01 23:47 | おでかけ | Comments(0)
<< 9月2日のシフォンケーキ。 お茶漬けの素で作る炒飯。 >>