初出勤。

初出勤。_b0116313_2213107.jpg

今日から、2月ですね。
暖かくなるのかと思ったら、まだまだ寒いです。
娘が、看護師に復帰することになり今朝が初出勤でした。
自分で、働きたい病院を探しました。。が、水戸の駅前。
通勤時間とか、考えないのでしょうか?
今朝は、6時ちょっとに家を出ました。
お弁当持参で。。
また、私のお弁当作りの日々が始まります。
制服を貰って来たのも前日だったので、友達がミシンとアイロン持参で
駆けつけてくれました。
何て、有難い。。
この友達に、我が家はどれだけ救われていることか。。
パンツを2本、裾上げして貰ったのですが娘がどちらも
印をつけて行ったのですが。。
2本の長さが随分違う。。
ああ、先が思いやられる。。と、思ったのもつかの間
寝る頃になって、「年金手帳が何処にあるか分からない。。」
イライラをこらえるのが、やっとです。
どうにか、1日務めて帰宅しました。
看護師の仕事に戻るのに、1年近くかかりました。
これから先は、自分で決めていくのでしょう。
初出勤。_b0116313_22212540.jpg

この間、実家に行ったときのミモザ。
もうすぐ咲きます。
実家に行く途中、ギャラリー門に寄ると前回目に留まった
マグカップが残っていました。
凄く気がかりだったので、嬉しい。
初出勤。_b0116313_2224489.jpg

大きさも、色も、持った感じも好みです。
たっぷり入ります。
初出勤。_b0116313_22245365.jpg

最後の1個でした。
自分にご褒美。
作家さんは、遠藤太郎さん。43歳。
経歴が面白い。
東京の吉祥寺生まれ。
中央大学法学部卒。
三井住友銀行入行。
退行して、益子の若林健吾氏に学び独立。
へー、と思っていたら週末に偶然行った益子のもえぎさんに
沢山の作品が展示してありました。
私は、そうとは知らずに贈り物に選んだのです。
作家さんを聞いたら、前の週にマグカップを買った遠藤さんで
びっくりでした。
初出勤。_b0116313_22305660.jpg

初出勤。_b0116313_22312074.jpg

お正月に読んでいた本。
やっぱり、誰かが作った器や道具っていいな。
初出勤。_b0116313_22325129.jpg

ナナパパのお土産の、美人茶。
随分、高価だったそうですがたっぷり飲みます。
初出勤。_b0116313_22341173.jpg

久々に作った、沼サン。とんかつ入りです。
初出勤。_b0116313_223541.jpg

ナナは、こうして私や娘が出かける着替えの上に
わざと座ります。
温めてくれてるのか?しわにしているのか?
初出勤。_b0116313_22374543.jpg

これは、こたつに入ってくところ。

暫くは、早起き生活です。
その分、BSのべっぴんさんと関口知宏の鉄道旅が
ゆっくり観られるわ。
by sarutobietthan | 2017-02-01 22:39 | 日常 | Comments(6)
Commented by midori1872 at 2017-02-02 08:14
娘さんも新たにスタートですね。よかったね(^◇^)
6時に出勤とは、それもお弁当持ち・・・それはちょっと辛いですね、、、、
ナナママさんも時にはお休みも必要ですよ♬
Commented by テル at 2017-02-02 22:57 x
こんばんは♪
お疲れ様です。毎朝のお弁当作り大変ですね^^;
キャラ弁ですか?!

ご主人からのお土産「東方美人茶」・・・
これ以上美人になってどうするねん~v(。・・。)イエッ♪w
Commented by ケンシロウママ at 2017-02-03 13:53 x
娘さん、看護師の仕事に復帰出来て
よかったですね。充電期間に色々経験して
また新たな気持ちで頑張れると思います。
親は嫁に出すまで心配が尽きませんが(^_-)-☆
Commented by sarutobietthan at 2017-02-03 22:33
midoriさん
流石に今日は、家に帰って座ったら私も娘も
動けませんでした。
気ははっているけど、眠たいです。
明日まで娘は仕事が入ってるので
土曜日でも早起きですね。
日曜にゆっくりできたら、いいな。
Commented by sarutobietthan at 2017-02-03 22:35
テルさん
キャラ弁は、孫ですね。
その時代じゃなくて、ほっとします。
今日は、恵方巻のお弁当にしました。
美人茶は、痩せると聞いたので頼んでみましたが
飲み終わるまでに効果が出るのかな?
Commented by sarutobietthan at 2017-02-03 22:41
ケンシロウママさん
本当に慣れるまで、大変です。
私も娘も。
充電していたのか、放電していたのかはわかりません。
まず、結婚できるのかが問題です。
私が腰が曲がる前に、式を挙げて欲しいと願っています。
<< オムレツカレー@キッチンスロープ 料理教室の新年会@カーンの台所 >>