10月の料理教室。

先週末は、お料理教室でした。
9月は、出来なかったので久しぶりです。

10月の料理教室。_b0116313_21553064.jpg

今回は、行楽や運動会にちなんでデコ稲荷。
選抜メンバーです。
10月の料理教室。_b0116313_21563757.jpg

蟹カマで、キティちゃんのリボンを作ります。
10月の料理教室。_b0116313_21573170.jpg

鼻は、コーン缶で。
10月の料理教室。_b0116313_21582098.jpg

出来ました。
髭が太いと、ドラえもん風になることが解りました。
10月の料理教室。_b0116313_21591368.jpg

スヌーピーも、作りました。
10月の料理教室。_b0116313_21595059.jpg

イモト風もあり。。
これで、子供は大きいので孫のお弁当が作れます。
こちらでは、千キャベツの達人が包丁やあのピーラーを
使ってキャベツを切っています。
10月の料理教室。_b0116313_22214100.jpg

キャベツ2個切りました。
ピーラーは、皆欲しくなります。。
早く、しまっちゃおうっと。
10月の料理教室。_b0116313_2233816.jpg

キャベツの上に、半熟に焼いた卵を載せて
紅ショウガ、青海苔、天かすを載せます。
そうです!
お好み焼き風サラダ。
ソースとマヨネーズを、掛けます。
10月の料理教室。_b0116313_2252239.jpg

匂いも味も、お好み焼き。
火を使わずに出来上がり。
10月の料理教室。_b0116313_2261115.jpg

これは、スイートポテト作りです。
茹でたサツマイモ、砂糖、バター、牛乳、卵黄を
フードプロセッサーにかけます。
10月の料理教室。_b0116313_2275436.jpg

ラップで、三角に成形。
10月の料理教室。_b0116313_2283364.jpg

卵黄を塗り、オーブントースターでこんがり焼きます。
溶かしたチョコで、お絵かき。
10月の料理教室。_b0116313_2293477.jpg

10月の料理教室。_b0116313_2295570.jpg

ポムポムプリンです。
大人でも、嬉しい。。
10月の料理教室。_b0116313_22105048.jpg

こちらは、マック風ハッシュドポテトを焼いてます。
ジャガイモを茹で潰します。
そこに、生のジャガイモの粗みじん切りも混ぜて
片栗粉、塩コショウ、粉チーズを混ぜて焼きます。
10月の料理教室。_b0116313_22124335.jpg

こんがり焼けたら、出来上がり。
でも、誰もマックのハッシュドポテトを食べたことが
無いので、同じかどうかは分かりません。。
10月の料理教室。_b0116313_2214024.jpg

こちらは、剥がれない肉詰めピーマン。
ピーマンを、筒状に切りビニル袋に小麦粉と入れフリフリします。
それから、肉だねをこんもり詰めて焼きます。
ケチャップと、焼き肉のたれ2種類の味付けで。
10月の料理教室。_b0116313_2216249.jpg


さあ、試食の時間です。
10月の料理教室。_b0116313_22171991.jpg

ケーキの差し入れも、頂ます。
10月の料理教室。_b0116313_22175697.jpg

食べきれない分は、持ち帰り。

今回、どれも美味しかったのですが特にお好み焼き風サラダが
大絶賛!
お替り、お替り、大人気です。
今までの教室で、1番美味しいかも?と。
えええ、こんな簡単なのが。。。
結果オーライと、します。。
by sarutobietthan | 2016-10-10 22:23 | 料理教室 | Comments(6)
Commented by midori1872 at 2016-10-11 12:36
今月の料理教室も盛りだくさんのメニューですね♬
毎回お持ち帰り用も含めて作ってるのかしら~~~?
楽しみの待っている人がいるんですね、、、、
お好み焼き風サラダも美味しそうです♬
私はキャベツだけ炒めてソースとマヨをかけます。
たったこれだけなのに何故か美味しいのです♬
お稲荷さんもスイートポテトもでこって楽しそう♬
Commented by kyoko4564 at 2016-10-11 16:14
今月も美味しいお料理をありがとうございました。
準備などいつもお世話になります。

サラダ、絶対美味しい
こればかり食べて、ダイエットにつながればいいな~
ピーラー欲しくなりました。


また、来月も楽しみにしています。
Commented by rietanr at 2016-10-12 01:35
お好み焼き風サラダ、面白いですね‼
今度真似してみます。
お稲荷さんのデコも楽しそうですね。
アイディアが詰まった料理教室に私も参加してみたいです。
Commented by sarutobietthan at 2016-10-12 22:45
midoriさん
私は料理を作るときに、足りないのって嫌なので
沢山作ってしまいます。
だから、教室の時も多く作ります。
なので食べきれなく、残りは持ち帰ります。
でも、家族は楽しみに待ってるようで
今日は、何作って来たの?と聞かれるそうなので
なるべく持ち帰れるように沢山、作っています。
そうすると、家族も料理教室に行くのを喜んでくれるものね。
Commented by sarutobietthan at 2016-10-12 22:47
kyoukoさん
いつも、細かい仕事をありがとうございます。
キャベツが美味しく食べられましたよね。
私も、ダイエットにも健康にもいいなと思います。
頑張って、食べ続けよう!っと。
Commented by sarutobietthan at 2016-10-12 22:50
rietanrさん
アイデアはあるのですが、技術が無いのです。
でも、愉しいのが1番なんでそれで良しとしてます。
お料理がメインか?
お喋りがメインか?
どちらもメインの料理教室なんです。。
<< うれしいもの便と、「坊さんの気絶」。 ブーケの力。 >>