益子でかき氷@ほっとるーむけやき

台風一過で、今日は熱風が吹いてます。
ナナパパが、植木鉢などを片づけてくれたのですが
さほど雨風も大したことが無く、元に戻すのに大汗です。
益子でかき氷@ほっとるーむけやき_b0116313_22495297.jpg

海のふたで貰った、はるちゃんガーデンのアンジェラが咲きました。
嬉しい。。。

午後から、用事があり出かけたので益子のスーパーあさのまで
足を伸ばしました。
移転して、向かいの大きな店舗になっていました。
お煎餅の詰め合わせと、福島の大きな桃を1箱。
13個入りで、1380円です。
益子でかき氷@ほっとるーむけやき_b0116313_22552716.jpg

今夜は、桃のスムージー。
甘くて美味しい。

真岡のサルバドールへ行ったのですが、お休み。
益子でかき氷@ほっとるーむけやき_b0116313_22571413.jpg

門前界隈のお店も、ほぼ全滅。皆、お休み。
寿氷はやっていましたが、外で1時間待ち。
暑くて喉が渇いて、諦めました。

もう、真岡が駄目なら益子へ!
365日営業のほっとるーむけやきへ。
頼みの綱だわ。
益子は、どこも営業していました。
益子でかき氷@ほっとるーむけやき_b0116313_230522.jpg

私は、南瓜のチーズケーキ。
益子でかき氷@ほっとるーむけやき_b0116313_2313676.jpg

妹たちは、ガトーショコラ。
甘すぎず美味しい。
益子でかき氷@ほっとるーむけやき_b0116313_2321918.jpg

アイスコーヒーも、益子焼だと一層美味しい。
益子でかき氷@ほっとるーむけやき_b0116313_2325924.jpg

こちらでも、かき氷をやっています。
さっぱりと、柚子のかき氷を。
益子でかき氷@ほっとるーむけやき_b0116313_23349100.jpg

柚子のジャムが、とっても美味しい。
益子でかき氷@ほっとるーむけやき_b0116313_23302782.jpg

後味も爽やかです。
益子でかき氷@ほっとるーむけやき_b0116313_23422144.jpg

最近、妹の作っているマクラメ編みのブレスレット。
天然石です。
にわカフェの準備も、皆そろそろ始まってるね。

帰り道、ひまわり畑へ。
益子でかき氷@ほっとるーむけやき_b0116313_23314856.jpg

1部ですが、広い。。
どこまでも、ひまわり。
益子でかき氷@ほっとるーむけやき_b0116313_2333638.jpg

熱風にゆらゆら。
益子でかき氷@ほっとるーむけやき_b0116313_23333714.jpg

さて、明日は何をしましょうか?
by sarutobietthan | 2016-08-17 23:34 | 栃木のおでかけ | Comments(4)
Commented by midori1872 at 2016-08-18 08:41
台風被害無かったようで良かったです~♬
基本アイスコーヒーは飲まない私ですが益子焼のアイスコーヒーには目が留まっちゃいました。
素敵ですねぇ~~~~♬
妹さん作のブレスレット!素敵♬
Commented by あさき at 2016-08-18 23:13 x
こんばんは(*^^*) 先日私も寿氷にいきましたが2時間半待ちで諦めました(>_<)すごい人気ですね~💦
向日葵畑は益子にあるのですか?夏の代表花、良いですね(^-^)
Commented by sarutobietthan at 2016-08-19 22:22
midoriさん
ご心配ありがとうございます。
台風の翌日の方が、雨が酷かったり空は真っ暗でした。
妹に、ナナのチョーカー頼んでみました。
愉しみです。
Commented by sarutobietthan at 2016-08-19 22:25
あさきさん
ひまわり畑は、今作ってる益子の道の駅の裏にあります。
明日から、ひまわり祭りです。
寿氷は、午前中がねらい目だそうですよ。
私は、今日鹿沼ツアーに行ってきました。
<< 台風一過はハンドメイド日和。 送り盆。 >>