味噌プルコギ。

オリンピック、高校野球とテレビ観戦が忙しいです。
その上、猛暑で36℃越えも毎日なのでお出かけは危険です。
重量挙げをしみじみと観てましたら、鏡に映る私の体形。。
ひょっとしたら、重量挙げに向いてる?と、気が付きました。

こんな暑い日は、みきままレシピの味噌プルコギ。
味噌プルコギ。_b0116313_2220342.jpg

これが、お肉が柔らかくて美味しいの。
豚こま・・・250g
たまねぎ・・・1個
にんじん・・・半分
ピーマン・・・2個  野菜は千切り

こちらを、
味噌・・・大匙3、砂糖・・・大匙2、醤油、みりん、ごま油、酒・・・各大匙1
おろしにんにく、おろし生姜・・・各小さじ1

で揉み込み、少し時間を置いて焼くだけです。
お家で作ったとは思えない美味しさです。

味噌プルコギ。_b0116313_22212976.jpg

そして、こちらも我が家の定番。
冷やし胡麻汁。
味噌プルコギ。_b0116313_22221168.jpg

ばあが作っていたのですが、教わるわけでも無くこんな感じかな?
と、作り始めました。
きゅうりの薄切りを、塩で揉み、水気を切り、おろし生姜、擦りごま、
味噌で合わせ、麺つゆ、シソの千切りを足し麺類と食べます。
これだと、凄い食欲が湧きます。
これさえ作って置けば、誰も文句は言いません。
味噌プルコギ。_b0116313_22255248.jpg

ラタッゥユも、せっせと作っています。
味噌プルコギ。_b0116313_22463988.jpg

冷やし中華も、外せないですね。
味噌プルコギ。_b0116313_22265844.jpg

先日、テレビでトウモロコシの美味しい茹で方をやっていました。
皮を3、4枚残し鍋で茹で、上げたら塩水を刷毛で塗る。
やってみました。
鍋で茹でて、時間が経つとトウモロコシがしわしわになるのですが
塩水を塗ってるからか、しわしわになりません。
そして、甘い!
元々が甘いのかも知れませんが、とっても甘く感じました。
来年まで、覚えているか自信は。。。
味噌プルコギ。_b0116313_22371633.jpg

ロキパンのきょうこちゃんが、パンを焼いてくれました。
と、言うよりも私も友達もツイストドーナツが食べたくて
30個も注文しました。
幼馴染のわがままを聞いてくれ、35個作って来てくれました。
写真を撮る暇なく、消えましたが。。
味噌プルコギ。_b0116313_2240546.jpg

大事に取って置いた、姪っ子の軽井沢のお土産の
ツルヤの林檎バタージャムを塗って、
味噌プルコギ。_b0116313_22411111.jpg

頂きました!
美味しい。。
この時期は、パン生地がだれてしまうので大変だそうです。
次回は、いつお願いできるかな?
楽しみにしています。
夏でも食欲有りで、秋になったら困るわね。
by sarutobietthan | 2016-08-10 22:56 | 料理 | Comments(0)
<< 永野山荘@鹿沼市 今年も、月カフェへ。@鉾田市 >>