ゴーヤチャンプルー。

昨日も今日も、うだるような暑さでした。
土曜日は、流石に朝ちょっと枝切りをして家に入りました。

どうしても、Cpicon ふわふわツイストドーナツ by potyan" target="_blank">ツイストドーナツが食べたくて作り始めました。
ゴーヤチャンプルー。_b0116313_22184194.jpg

暑いので、発酵が早いです。
成形が難しかったけど、いい加減に。。
ドーナツは、オーブン不使用で揚げるだけだからいいかも?
ゴーヤチャンプルー。_b0116313_22212462.jpg

三温糖とココアで。
あんまり、美味しくて1度に4個も食べてしまった。
止まらない。。
脂っこくないので、いいです。
午後からも、作って三温糖ときな粉で。
合計、30個できましたが、後から後からナナパパも食べる。

お昼には、気力も体力も無くなったのでCpicon *余ったご飯de あの焼おにぎり〜冷凍可 by なかむらゆかこ" target="_blank">焼きおにぎり。
ゴーヤチャンプルー。_b0116313_22244544.jpg

ゴーヤチャンプルー。_b0116313_2225537.jpg

グリルで焼きました。
レシピより、醤油は減らしてみました。
冷凍も出来るので、作って置くといいですね。

ゴーヤチャンプルー。_b0116313_22262799.jpg

紫陽花の間に、夏スイセンが咲きました。
紫陽花に負けないように、随分伸びていました。
でも、どうしてここに出るのか?不思議。
ゴーヤチャンプルー。_b0116313_222819.jpg

こちらも、どんどん伸びてます。
ゴーヤチャンプルー。_b0116313_22283252.jpg

草花火も、咲いてます。

お昼に、エアコンを付けたらもう眠くて眠くて
お昼寝を1時間してしまったら、だるくて駄目ですね。

ゴーヤチャンプルー。_b0116313_22301370.jpg

夜は、鬼の金棒みたいなゴーヤを貰ったので
Cpicon ゴーヤとツナの苦くないサラダ♫ by ななまま" target="_blank">ゴーヤのサラダを作りました。
苦く無くてさっぱり美味しく、好評でした。

土用の丑の日でしたが、ゴーヤチャンプルーでした。
ゴーヤは、切った後砂糖と塩を揉みこむといいと聞いたので
やってみました。
胡麻油で炒めると、苦みも和らぐそうです。
ゴーヤチャンプルー。_b0116313_2326357.jpg

それから、翌日の料理教室の準備。
Cpicon こしあん入りミルク寒天 by ののんたん" target="_blank">小豆ミルク寒天を、作って。

星空は、何か月ぶりに観る満天の夜空でした。
今日は、作って食べての1日でした。
ゴーヤチャンプルー。_b0116313_23262438.jpg

by sarutobietthan | 2016-07-31 23:29 | 料理 | Comments(2)
Commented by あっつぁん at 2016-08-01 16:18 x
ナナママさぁん、こんにちは~
ツイストドーナツ、私も食べた~い
ナナママさんったら、一気に4個、いっちゃいましたか
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

小豆ミルク寒天、超美味しそう
味は美味と見たっ!
そのうえ、あの、魅惑のぷりぷり感
あぁぁぁ(_д_;)

Commented by sarutobietthan at 2016-08-01 21:06
あっつぁんさん
本当は、5個もいけたけどぐっとこらえました。
小豆ミルク寒天、食感も甘さも丁度いいです。
ゼラチンで作ろうとしたけど、やっぱり夏は寒天ですね。
型から外すのも楽だし、溶けないので。
是非、作ってみて下さいね。
1回目は、冷たい牛乳使用して二段になりませんでした。
<< 7月の料理教室。 買えなかったもの。 >>