腸内環境。

友達が、お取り寄せの五郎島金時芋ようかんをくれました。
腸内環境。_b0116313_21415342.jpg

腸内環境。_b0116313_21421855.jpg

ようかんと言うよりも、ゼリーみたいで美味しい。
お料理教室の時に、恵子さんがお土産に買って来てくれて
美味しかったんだよね。

美味しいものは、皆で食べるともっと美味しくなる。。

腸内環境。_b0116313_2144967.jpg

最近のお弁当。
インゲンの胡麻和え、なす南蛮、豚の味噌焼き、野菜サラダ
腸内環境。_b0116313_21453856.jpg

こちらも、野菜メインのご飯。
コリンキ―、大根、人参、きゅうりをスライサーで
下ろして胡麻マヨでサラダに。
いんげんの胡麻和え、スコップコロッケの残り。
ほうれん草のおひたし。こちらは、ばあのリクエスト。
風邪気味で食欲ないので、食べたいものは?と、聞くと
ほうれん草。。だって。
腸内環境。_b0116313_21484837.jpg

隣の師匠が、真竹をあく抜きしてくれたので金平風に。
腸内環境。_b0116313_21495955.jpg

こちらは、Cpicon ズッキーニとベーコンのチーズ焼き by fooma16" target="_blank">ズッキーニのグラタン。
輪切りにしたズッキーニにマヨネーズをかけ
ベーコン、焦げるチーズを載せてオーブンへ。
ズッキーニが、瑞々しく美味しい。
腸内環境。_b0116313_2152249.jpg

こちらは、もやしの中華風サラダ。
娘がいないと、もやしの人気ガタ落ちです。
腸内環境。_b0116313_21532239.jpg

カボチャの煮物、トウモロコシ、両面目玉焼き、豚肉のみそ漬け、
もやしのサラダ。
腸内環境。_b0116313_21582246.jpg

先日、息子一家がメロンを持って来てくれました。
クインシーメロン。

腸内環境。_b0116313_2201448.jpg

息子達が来た時に、冷奴にもずく酢を掛けて出すと
美味しいと喜んでくれました。
もずくの酸っぱさが和らぐし、醤油を使わずにすみます。
すっかり気に入ったよう。
コリンキ―のサラダも、お嫁ちゃんが食感が良く沢山食べてくれました。
お嫁ちゃんが、肺炎が治ったばかりだったり
こはるちゃんが、この日耳が痛いと言うので体温を測ると高熱。
中耳炎だったようです。
なかなか、体調が定まらない季節です。

最近、気に入ってやってること。
Cpicon ちょー快調!便秘にホットヨーグルト by ハルルート" target="_blank">腸内環境を整える。
腸内の良い菌を増やすため、100gのヨーグルトにヤクルト1本を混ぜ
レンジ600Wで1分チンします。
これを食べて15年下剤を飲んでいた人が、便秘を直したそうです。
温めると菌の動きが活発になるのでしょうか?
私は、そこにオリゴ糖をプラス。
オリゴ糖は、菌のエサになるのだそうです。
かなり効き目があり、好調です。
腸内環境。_b0116313_2285612.jpg

腸内環境。_b0116313_2291242.jpg

ナナも一緒に、お裾分け。
是非、試してくださいね。
by sarutobietthan | 2016-06-20 21:47 | 料理 | Comments(2)
Commented by stk at 2016-06-20 23:37 x
プレーンのヨーグルトにプルーンを入れるとヨーグルトは甘くなりプルーンは柔らかくなって美味しさが増します。
私は食べなくても快腸なので一日2、3個。
Commented by sarutobietthan at 2016-06-21 23:54
stkさん
それは、いい組み合わせですね。
プルーンはいつも、あるので早速やってみましょう。
いつもは、プルーンを戻して柔らかく煮てばあに
出していました。
ホットヤクルトも、なあなかですよ。
翌朝、楽しみが増えます。
<< 6月の門前びわ市へ。 ちゅらさん便り。天国に1番近い... >>