オニオングラタンスープ。

さて、パン教室から帰ってオニオングラタンスープを
作ってみました。
美味しいものを食べてくると、家族にも食べて貰いたくなります。
飴色玉ねぎを作り、水を足してコトコト煮込み
作って来たほうれん草のカンパーニュを載せ、
チーズを載せグリルにかけました。
オニオングラタンスープ。_b0116313_22575068.jpg

時間がかかってないからか、甘みが足りないかな。。
玉ねぎももっと細かく切った方が、良かったかな?
まだまだ、合格ではないけれど美味しかった。

オニオングラタンスープ。_b0116313_22594254.jpg

持ち帰ったパンも、分けてたべます。
オニオングラタンスープ。_b0116313_2303962.jpg

お節に作った、中華風蓮根の金平も復習。
オニオングラタンスープ。_b0116313_2312876.jpg

ばあは、お刺身は食べないので五目御飯。
オニオングラタンスープ。_b0116313_2323116.jpg

こちらは、別の日。
胸肉を大量に買っておいたので、鶏むね肉のケチャップ&マヨ焼き。
オニオングラタンスープ。_b0116313_2344595.jpg

分かりにくいけど、しめじとブロッコリーのフリッター。
オニオングラタンスープ。_b0116313_23675.jpg

やはり胸肉消費のチキン南蛮。
オニオングラタンスープ。_b0116313_236462.jpg

豚キム。
オニオングラタンスープ。_b0116313_239442.jpg

大根とおかかと、天かすのサラダ。
オニオングラタンスープ。_b0116313_2310421.jpg

栃木産のお花みたいなカリフラワーを見つけたので、サラダに。
オニオングラタンスープ。_b0116313_23111653.jpg

お嫁ちゃんが買って来てくれた、金箔入りの納豆も頂きました。
オニオングラタンスープ。_b0116313_23122373.jpg

こちらは、スコップコロッケ。
じゃが芋を牛乳を入れて緩めに煮て、挽肉とコロッケの具を
敷き詰め、フライパンで乾煎りしたパン粉を載せてオーブンで
少し焼きます。
具が柔らかいので、スプーンですくって食べるコロッケ。
揚げないので簡単、ヘルシー。
蟹クリームも、安心かも?
オニオングラタンスープ。_b0116313_23155529.jpg

こちらは初めて作った、ポークビーンズ。
オニオングラタンスープ。_b0116313_23164777.jpg

ピザにもしてみました。
休みの間、色々作ってました。

本当は、毎日パンを焼くのが目標だったんですが。。
by sarutobietthan | 2016-01-15 23:07 | 料理 | Comments(4)
Commented by midori1872 at 2016-01-16 08:35
金箔入りの納豆!なんか食べてみたいですね♬
スコップコロッケは孫たちが喜びそうですね~~~
簡単だしね(^^♪
先日何かで見たんだけど、鶏胸肉南蛮。
酒、醤油で下味付けて片栗粉をまぶし揚げ焼き。ポン酢と蜂蜜のたれをまぶしつけて焼くだけ。美味しいとキム兄が言ってましたよ!
Commented by sarutobietthan at 2016-01-16 12:01
midoriさん
スコップコロッケ、いいですよね。
なんてったて、手がべたべたにならないのがいいし
洗物も少ないしね。
胸肉の南蛮は、柔らかでお年寄りも、子供も
喜びますよね。
では、次回試してみます。
Commented by chacha-happydiary at 2016-01-16 23:06
金箔入りの納豆、高貴なお味がするのかな?
金は体に良いって聞くからとっても健康になりそうだね^^

スコップコロッケは油を使わないから後始末も作るのも簡単そうですね。
作ってみたいな(*^^*)
Commented by sarutobietthan at 2016-01-17 22:33
茶々さん
納豆は小粒で品が良かったです。
売ってる処が限られているみたいです。
スコップコロッケ、簡単でいいですよ。
私、卵やパン粉の残ったのを処分するのも何だか嫌です。
<< ハムマヨちぎりパン。 1月のmimiぱん教室。 >>