即席モンブラン。

友達に貰った栗の渋皮煮で、即席モンブランを作ってみました。
即席モンブラン。_b0116313_2217234.jpg

むき栗を茹で、潰して生クリーム+コンデンスミルクと
合わせてマロンクリームを作ります。
即席モンブラン。_b0116313_22183992.jpg

コーヒーのロールケーキ、よくスーパーで売ってる安いのです。
カットしてクリームを挟み、上にも載せます。
ココアを振ったり、栗の粒粒を散らしたり。
即席モンブラン。_b0116313_22214611.jpg

栗の渋皮煮が存在感あり。
即席モンブラン。_b0116313_22224033.jpg

もっと簡単バージョン。

娘が結婚式で、貰ってきたお花。
即席モンブラン。_b0116313_22251251.jpg

びわ市で買った松のやさんのダリア、namahageと言う名前。
即席モンブラン。_b0116313_22271643.jpg

即席モンブラン。_b0116313_22284321.jpg

玄関が賑やか。。

夕べは、そんなに痛く無かったけど今朝は体中が痛い。
まず、腰は腫れている。
ひじも痛い。
肩も、首も、頭も。
首を動かせない。
むち打ちってこんな感じかな?
娘とナナパパに、「運動神経が悪い、そのうち骨折しておむつだ。」
と、言われる。
今晩は餃子鍋だけ。
ああ、骨折しなくて良かった。
この間、転んだばかりだもん。
転んだ時の傷を見てお友達が、先日事故に遭ってレスキューに
救われた娘さんの傷より、私の方が酷いと言った。。
暫くは用心しよう。
by sarutobietthan | 2015-10-22 22:15 | 料理 | Comments(6)
Commented by midori1872 at 2015-10-23 08:56
玄関がお花がいっぱいでにぎやかですね。
思わず笑みがこぼれます。お花ってすごい力を持ってますね。
湿布してますか??
あまり無理をしないようにね~~~~
Commented by keikomama105 at 2015-10-23 12:15
うわぁ~この玄関華やかですねぇ~ 結婚式かと・・・(笑)
栗は皮をむく手間が大変で・・・茹でてスプーンで食べる!
ところで お身体大丈夫ですか?
痛いけど お仕事休まないとはアッパレ!でも無理しないでね
私は1週間に1度は整体してもらってま~す 
ちゃんちゃん焼き 美味しそう~ これからはいいですね♪
Commented by sarutobietthan at 2015-10-24 21:46
midoriさん
湿布はしてません。
お尻のくぼみの上辺りが腫れて熱持ってます。。
首もグラグラ?してます。
あまり動かさないようにします。
ご心配、ありがとうございます。
ご主人もお大事にしてください。
花は、どこにあっても嬉しいですよね。
Commented by sarutobietthan at 2015-10-24 21:50
keikomamaさん
痛いけど仕事休まない訳では無いんです。
仕事に行くと、色々お裾分けを貰えるのが楽しみで
何が何でも休みたくないんです。。
ご心配ありがとうございます。
栗は、茹でてスプーンですくって栗きんとん作った
事あります。
秋は美味しいものが一杯ですね。
Commented by chacha-happydiary at 2015-10-24 22:09
ナナママさん、大丈夫ですか?
この頃私は、しょっちゅう平らな所で足が絡んで転びそうになります。
足腰のバランスが悪くなってきたお年頃
無理しないようにお互いに気をつけましょうね^^

とっても上品なダイアの花
「namahage」って名前誰が付けたのかな?
どこがナマハゲなのか理由を聞いてみたい(へへ)
Commented by sarutobietthan at 2015-10-25 20:27
茶々さん
大丈夫です!安心してください!
そうなんです、平らな処でも躓きます。
ホットカーペットの段差は、天敵です。
ダリアは山形が有名ですが、秋田のダリアなのでしょうね。
それが秋田を代表するネーミングになったのかな?
<< #週末野心。 会社は休まない。 >>