コックスオレンジビピン。

べスママさんから、コックスオレンジビピンという
青い林檎を沢山送っていただきました。

コックスオレンジビピン。_b0116313_22161044.jpg

コックスオレンジビピン。_b0116313_22164477.jpg

早速、スムージーでいただきます。
爽やかな酸味と、甘さが美味しいです。
コックスオレンジビピン。_b0116313_22174935.jpg

蜜がたっぷり入っています。
コックスオレンジビピン。_b0116313_22182554.jpg

加熱したほうが美味しいと聞いたので
ジャムも煮てみました。

コックスオレンジビピン。_b0116313_22192312.jpg

ワッフルを焼いて、クリームチーズを塗った上に
ジャムを載せてワッフルでサンド。
コックスオレンジビピン。_b0116313_22203645.jpg

ワッフルは柔らかく焼きました。
クリームチーズと林檎の組み合わせは、大好き。
職場のお茶の時間に皆で食べました。
このひと時の為に行ってるみたいです。

コックスオレンジビピン。_b0116313_2223168.jpg

昨夜は強力粉でマフィンを焼き、中にジャムとクリームチーズ。
久しぶりに焼いたマフィン。
焼きあがったら大きめのビニール袋に入れたまま
冷ましたので、しっとりふわふわ。
コックスオレンジビピン。_b0116313_22255011.jpg

クリームチーズが大きすぎだけど、やっぱり美味しい。
これから、色んなバージョンで作ってみよう。

毎日、林檎を食べたら元気になれそうです。
コックスオレンジビピン。_b0116313_22281421.jpg

今日のお弁当は、私だけでした。
夜勤の娘用に作ったサラダ。
マカロニ、ツナ、人参、うり。
きゅうりが無かったので、うりでした。
煮込みハンバーグは、友達から沢山のトマトを貰ったので
バイタミックスでジュースにして、炒めた玉ねぎと煮込み
ました。

コックスオレンジビピン。_b0116313_22311829.jpg

夜は雨風が強く、買い物に寄れずあるもので。
サツマイモのサラダ。
皮つきで煮て、砂糖少々、マヨネーズ、味噌、ゴマを
混ぜたサラダ。
結構、後を引く美味しさで止められない味。
コックスオレンジビピン。_b0116313_22334520.jpg

御飯が沢山残っていたので、炒飯。
玉ねぎ、ウインナー、干しエビ、ピーマン。
干しエビが、いい仕事してくれます。
他に、うりの漬物、根ショウガ。

まだ、雨風が強いです。
被害が出ないといいですが。。
by sarutobietthan | 2015-09-09 22:36 | 料理 | Comments(11)
Commented by keikomama105 at 2015-09-10 11:42
今日は栃木県と茨城県が『大雨特別警報』が出てニュースでは
大変なことになっていますが そちらは大丈夫でしょうか?
心配しております
リンゴは毎日食べるとガン予防だと聞きましたよ 
事実は知りませんけど(笑)でも美味しそうですね♪
Commented by ベスママ at 2015-09-10 17:21 x
ナナママさ~ん!大丈夫ですか? そちらは全域避難勧告が出ていて心配してます。パソコン操作どころじゃないと思いますが、どうぞお気をつけ下さい。リンゴの活用、お見事です。流石です。
Commented by 417mariyo at 2015-09-10 20:12
栃木県にお住まいとか・・・
水の被害は大丈夫でしょうか?
ニュースがあまりにも大きな被害を伝えているので気になります。
作られた食べ物の写真を見ているだけで楽しいです。
りんご、我が家も毎日食しています♪
Commented by momo at 2015-09-10 21:40 x
ナナママさん大丈夫ですか?
朝からテレビではずーっとそちらの大雨の報道ばかり。
まさにナナママさんのお宅はその範囲に入っているのではないですか?
とっても心配です。
どうかご無事でありますように祈っています。

ナナママさんが作るスィーツはどれもとっても美味しそう(*^-^*)
Commented by ちゃー at 2015-09-10 23:28 x
雨とか、大丈夫ですか(°_°)
Commented by sarutobietthan at 2015-09-10 23:37
keikomamaさん、ベスママさん、
mariyoさん、momoちゃん
ご心配頂きありがとうございます。
他にも、携帯に沢山のライン、メール等をいただきました。
幸いにも我が家は、高台にあり近くに川も無いので
被害はありませんでした。
職場の近くの川が氾濫しましたが、直接の被害は
ありません。
朝から、市の避難勧告が出ましたが通常の生活が
送れました。
仕事でしたので、帰宅してテレビのニュースを見て
びっくりした次第です。
ニュースの常総市は、のどかな平野の広がる自然災害など
想像も出来ない処でした。
茨城は、地震、津波があるまでは自然災害が皆無と言うほどの
場所で今回もこのような事態になる事は、住んでる方でも
予想出来なかったと思います。
娘が、夜勤明けでずっとニュースを泣きながら見ていた
そうです。
見た人は、津波の事が頭を過ったでしょう。
今は、雨も止み静かですが、まだ救助を待ってる方々が
いると思うと胸がざわつきます。
これ以上の被害が出ないことを、祈るばかりです。
報告が、遅くなり申し訳ありません。
Commented by sarutobietthan at 2015-09-10 23:44
ちゃーさん
コメントをありがとうございます。
今は、雨もやみ静かです。
ご心配、おかけしました。
Commented by midori1872 at 2015-09-11 08:43
ナナママさん一家は大丈夫でしたか、よかった!
でも氾濫して家が流されたり救助されているニュースを見ているだけで、辛くなります。
我が家も堤防のそばで昔に堤防が決壊したことがあるとは聞いています。非難は高台にある檀家であるお寺に逃げるのが良いかなと今朝は考えながら出勤してきました。
あまりの悲惨な光景に絶句です。
Commented by cocoパパ at 2015-09-11 21:20 x
青リンゴでこんなに蜜があるなんてビックリ!
一度食べてみたいなー。

県西は被害が大きく、心配していましたが、被害がなかったようで安心しました。
Commented by sarutobietthan at 2015-09-12 10:38
midoriさん
ご心配、おかけしました。
お住まいが川の近くなのですね。
どこに避難するか、家族で話し合っておくのは
大事ですよね。
100年に1回とかいう出来事が、多いですよね。
その1回に合ってしまう可能性もありますよね。
Commented by sarutobietthan at 2015-09-12 10:43
cocoパパさん
びっくりしますよね。
サクサク、歯ごたえがいいのです。
酸味もいいです。
いつも、長野のやなぎさわりんご園 紅玉屋から送って
いただいています。
去年の、グラニースミスもとても美味しく
青リンゴの美味しさに目覚めてしまいました。
<< 自分の身体に感謝する食事。 心華 @笠間 >>