今度はきゅうりの、わさび漬け。

会社でいつも野菜を貰ってます。
じゃがいも、たまねぎ、きゅうり、にんにく。。
採りたては柔らかくて美味しい。
今度はきゅうりの、わさび漬け。_b0116313_23564041.jpg

体裁のいいお弁当の、つもり。
今度はきゅうりの、わさび漬け。_b0116313_23582061.jpg

初めて作ったきゅうりのわさび漬け、ささ身の梅しそ巻き。
今度はきゅうりの、わさび漬け。_b0116313_2359582.jpg

カボチャのサラダ、ミョウガのピクルス、トマトソースパスタ。
きゅうりのわさび漬け、会社でご馳走なって美味しかったので
作ってみました。
元々、わさびは苦手なのですが暑いこの時期は、いいかも。
作り方は色々ですが、きゅうり、わさび漬けで検索。

きゅうり3本を乱切りにして、タッパーウェアにチューブのわさび
、砂糖を各大匙1、塩、酢各小匙1を絡ませます。
すぐに食べると効きますが、お弁当等に入れるとあまり感じません。
おつまみに、いいと思います。

今度はきゅうりの、わさび漬け。_b0116313_92008.jpg

頂もののバジルも、いい仕事してます。
パスタは、水で戻せるの知ってます?
今日の料理のテキストを見て、驚いたのですが
前日の夜に、水に浸けて置くとうどんみたいに
柔らかくなっています。
沸騰したお湯にさっと入れるだけで、いつものパスタに
なります。
暑い時は、極力火を使いたくないものね。
時短になります。

今度はきゅうりの、わさび漬け。_b0116313_9224980.jpg

暑い日の夕飯は、サラダうどん。
おかず+主食になるもんね!

今度はきゅうりの、わさび漬け。_b0116313_923568.jpg

今、流行りのアイスバーを作ってみました。
ミックスベリー、ヨーグルト、生クリーム。
足元にグラノーラ。
美味しいけど、不器用な私は流水に浸けながら型から
取り出すのが難しい。。
カップでいいかな?

今日も変なお天気で、蒸し暑いです。
身体を馴らしていくしか無いですよね。
by sarutobietthan | 2015-07-23 08:57 | 料理 | Comments(4)
Commented by 417mariyo at 2015-07-23 12:25
いつも見事なお弁当ですね。
私ならしっかり見せびらかして食べますよ(笑)
暑いと痛みやすいとか考えなくてはいけないので
お弁当作りも大変ですよね。お疲れさまですm(__)m
私も日々のおかず、少し工夫して楽しみたいので
ナナママさんのお料理、とても参考になります♪
Commented by chacha-happydiary at 2015-07-24 23:03
ナナママさん
水で戻すパスタお友達に教えてもらって作りましたよ。
ちょっと生パスタっぽい食感になって、おいしいよね
おまけに時短でエコで本当に便利だね^^v

お弁当にわさび漬け入れると防腐剤の役目もしてくれるんじゃない?
息子の部活のお弁当に防腐用にとワサビが入ったシートをお弁当の上に乗せていたよ。一石二鳥のおかずだね。
Commented by sarutobietthan at 2015-07-25 07:25
mariyoさん
ありがとうございます。
でも、とても参考になるとは思えなく
勉強しなければ。。と思います。
ただ、職場でこれを作ったら美味しかったとか
情報交換できるのでそれが、勉強になります。
暑さ対策も考えなくてはなりませんが、お弁当の
器を埋めるのが精いっぱいです。。
茨城は、今日も猛暑のようです。
Commented by sarutobietthan at 2015-07-25 07:29
茶々さん
実は、水で戻すパスタ半信半疑でした。
だって、戻す時間が1時間から一晩とあまりにも
大雑把で。。。
でも、夏は楽ちんですね。
ナポリタンも茹でで一晩置いたほうが、もちっとして
美味しいそうですね。
そちらは、毎日お天気どうですか?
海が近いから、風が涼しいのかな?
もう、幼稚園も夏休みですか?
<< 大暑の日、ゆうぽこガーデンへ。 体裁のいいお弁当作り。 >>