思いっきり、庭仕事。

思いっきり、庭仕事。_b0116313_2158161.jpg

母から貰った、鉢植えの薔薇。
挿し木したようです。
地植えにしたら、どんどん元気になって咲きました。
庭に薔薇が咲くのって、嬉しい!
思いっきり、庭仕事。_b0116313_21594632.jpg

サマースノーの弦を、ベットの枠で支えていたのですが、
このところの大きな地震の度に、ずっこけていました。
何とかせねば。。

スムージー効果で、妹にお願いして
思いっきり、庭仕事。_b0116313_222934.jpg

こちらの板と、
思いっきり、庭仕事。_b0116313_2224653.jpg

基礎に使うネットを買ってきました。
運んでくれたのが、妹。
昨日は、こちらをペンキで塗って
思いっきり、庭仕事。_b0116313_2242499.jpg
思いっきり、庭仕事。_b0116313_2244549.jpg

しっかり弦を固定。
足元は、ブロックの穴にこの板を差し込んで
コンクリートで固める予定。
思いっきり、庭仕事。_b0116313_2262025.jpg

今は、重い鉢で抑えておきます。
思いっきり、庭仕事。_b0116313_2271251.jpg

やっと、こちらも飾れました。
思いっきり、庭仕事。_b0116313_227568.jpg

春に作った寄せ植えも、育ちすぎたので花壇を増築しました。
思いっきり、庭仕事。_b0116313_2285173.jpg

師匠のところに里子に出したこの子も、最盛期。
思いっきり、庭仕事。_b0116313_2294831.jpg

思いっきり、庭仕事。_b0116313_22101265.jpg

こちらは、白い花ゾーン。
思いっきり、庭仕事。_b0116313_22112552.jpg

この花は、植えた記憶が無いんだけど。。
思いっきり、庭仕事。_b0116313_22121386.jpg

こちらも、毎年咲く花。
思いっきり、庭仕事。_b0116313_22125650.jpg

去年、植えた処にブルーサルビアが出てきました。
何だか、嬉しい。
思いっきり、庭仕事。_b0116313_2214998.jpg

市の福祉作業所の時計台さんに、お願いした夏の花が
届き、花屋さんのようです。
配達してきました。
毎回、皆楽しみにしています。
思いっきり、庭仕事。_b0116313_2216631.jpg

もうひとつの、八重のブルーサルビアも蕾が大きくなりました。
今年は、花が咲くのが早いです。

暑い週末でしたが、やりたかった仕事ができて
心地よい疲れです。
by sarutobietthan | 2015-06-01 22:17 | 日常 | Comments(4)
Commented by 417mariyo at 2015-06-02 19:07
庭仕事ってきりがないですが
少しずつ見栄えが良くなっていくのが嬉しいですね。
沢山のお花があるようでお邪魔してみたいです。
↓お料理もいつも美味しそうで
すぐに真似して作ってみたくなります^^
梅雨が近づき天候不順もありますので
お身体に気をつけてお庭仕事なさってくださいませ♪
Commented by sarutobietthan at 2015-06-02 23:40
mariyoさん
本当に、庭仕事はエンドレスですよね。
季節ごとにすることがありますからね。
今は、せっせと草取りです。
終わった花の植え替えもあります。
そして、梅雨になったら挿し木します。
これが、とっても楽しみです。
消毒無しの小さな薔薇を、楽しみたいです。
料理教室のレシピも更新しますので、よろしくお願いします。
Commented by keikomama105 at 2015-06-05 11:07
色んなお花が咲くのですね お庭見物してみたい♪
『揚げ茄子の香味だれ』是非作ります なにしろ茄子が好きで!
揚げ茄子は夏には欠かせませんね!
Commented by sarutobietthan at 2015-06-06 22:40
keikomamaさん
猫の額位の庭ですが、まだまだまだ未完成。
何年後に満足した庭が、できるのでしょう?
とりあえず、草取りが間に合いませんが。。
茄子でも、から揚げ風でも、魚でも美味しいと
思いますので作ってみてくださいね。
<< 鶏むね肉のピリ辛マヨ。 5月の料理教室。 >>