4月の料理教室。こどもの日バージョン。

4月の料理教室は、こどもの日バージョンでした。
風邪が治らず、殆ど皆さんにお任せしました。
4月の料理教室。こどもの日バージョン。_b0116313_20454854.jpg

4月の料理教室。こどもの日バージョン。_b0116313_2036868.jpg

お稲荷さんに、すし飯を詰めます。
4月の料理教室。こどもの日バージョン。_b0116313_20403251.jpg

油揚げを折込みます。
4月の料理教室。こどもの日バージョン。_b0116313_20414669.jpg

そぼろを入れます。
4月の料理教室。こどもの日バージョン。_b0116313_20425041.jpg

こちらは、卵そぼろを。
4月の料理教室。こどもの日バージョン。_b0116313_20433443.jpg

私は、香辛料の空き瓶でチーズを抜きます。
4月の料理教室。こどもの日バージョン。_b0116313_20462534.jpg

きゅうりや、魚肉ソーセージでうろこを作ります。
とっても、簡単で可愛い。
4月の料理教室。こどもの日バージョン。_b0116313_20473522.jpg

こちらは、クリーミーなポテトサラダ。
下味もしっかりついて、牛乳で伸ばします。
4月の料理教室。こどもの日バージョン。_b0116313_20525898.jpg

アイスデイッシャーで。
4月の料理教室。こどもの日バージョン。_b0116313_20542799.jpg

デザートは、塩シフォンケーキ。
うまく膨らみました。
美味しい塩で、作りました。
4月の料理教室。こどもの日バージョン。_b0116313_20562548.jpg

今年の八重桜の塩漬けを、飾って。
4月の料理教室。こどもの日バージョン。_b0116313_20574336.jpg

サワークリームと生クリームで。
さっぱり美味しい。
4月の料理教室。こどもの日バージョン。_b0116313_20583450.jpg

こちらは、鶏むね肉のステックから揚げ。
火が通りやすく、子供も食べやすい。
4月の料理教室。こどもの日バージョン。_b0116313_20595130.jpg
4月の料理教室。こどもの日バージョン。_b0116313_210737.jpg

さあ、皆で頂きます。

連休に入ったのですが、やはり体調が悪く病院通いです。。
肺炎の疑いで。。
ちょっと動いても、汗びっしょり。
健康の有難さを、改めて感じます。
横になってテレビを観ると、俳優の今井さんの記者会見が。。
本当に、辛そうです。

まずは、身体が健康でないと自分が辛いです。
家族も困ります。

ちょうど、私が子供のころから温めるハンバーグとかが
出てきました。
それによって、食事の支度が現在のように楽になりました。
昔は、味噌汁、漬物、焼き魚、海苔、佃煮等でした。
物事には、明と暗が、プラスとマイナスがあると思います。
食事の支度が楽になった分、失われたものもあるはずなんですよね。
近所の牛を飼ってる家から、毎朝搾りたての牛乳が届いて
飲んでいたけど、凄い贅沢だったんですね。
3丁目の夕日の頃、です。。
by sarutobietthan | 2015-05-02 20:35 | 料理教室 | Comments(6)
Commented by chacha-happydiary at 2015-05-02 21:55
ナナママさん
とっても可愛いこいのぼりですね^^v
これなら私でも作れそう~♪
早速やってみますね。

益子の陶器市、8時から渋滞が始まるなんて
すごい人気だね。
青い器はやっぱり素敵
こいのぼりのお寿司のせると青空に泳いでいるように見えるね^^
Commented by sarutobietthan at 2015-05-02 22:03
茶々さん
ありがとう。
本当は、鯉のぼりの飾り巻き寿司を見て作りたかったんだけど
どう、何回見直しても難しい。。
今年は、無理だわ。。ということになりお稲荷さんにしました。
これなら、作れる!というのが目標なので、よかったです。
益子、すごかったよ。。
初日は、過去最高だったらしいわ。
もう1度、ゆっくり行きたいけどどうでしょう。。
Commented by 417mariyo at 2015-05-03 15:09
お稲荷さんの上にこんなふうに
トッピングのように飾ったお寿司は可愛らしくて
子どもたちが喜ぶでしょうね。
体調悪いのにお疲れさまでした。
天候も不順ですが早く風邪が治りますように
お祈りしています。お大事にm(__)m
Commented by momo at 2015-05-04 18:11 x
こんにちは!
子供の日バージョンのお稲荷さん、グッとアイデアですね。
これならお子さんたちも喜んで食べてくれるだろうな~
そしてシフォンケーキの膨らみ具合が最高!
私はうまくいかないんですよ、トホホ。。。
ナナママさん体調の方はよくなりましたか?
実は私も風邪をひいちゃいまして。
先日、もの凄く暑かった日にずっと半袖で過ごしていたら見事やられてしまいました。
まだ朝晩は寒いですからね。
お互い気をつけましょう。
お大事に!
Commented by sarutobietthan at 2015-05-05 23:07
mariyoさん
いつもご心配ありがとうございます。
本当は、飾り寿司にしたかったのですが
とても、難しく諦めました。
誰もが作れそうなものが、いいんですよね。
やっと、今日は起き出して家事が出来ました。
健康に感謝です。
Commented by sarutobietthan at 2015-05-05 23:10
momoちゃん
その後、いかがですか?
私も最初は、夕方の涼しい風に薄着してました。
やっぱり、朝夕の冷たい風は体に毒ですね。
気を付けましょう。
シフォン、いつになく良く出来ました。
新しい作り方です。
後でレシピ更新しますので、試してみてね。
<< すずらん。 2015 益子 春の陶器市初日。 >>