2015 益子 春の陶器市初日。

今日から益子の陶器市が、始まりました。
ちょん太さんも来ると言うので、ちょこっと出かけました。
去年の初日は、驚くほど空いていた。

が、今年はびっくり!
8時で、益子は渋滞が始まっていました。
8時過ぎたら、駐車場は殆ど満車です。
今年は出足が早いのです。。

どうにか、駐車場に入れてもらえた時点でぐったり。
風邪もぶり返してます。。

やっと、遺跡広場でちょん太さんに会えました。
娘ちゃんも大きくなったわ。

望月万里さんのテントも、凄い人で賑わってます。
お子さんも、大きくなって遊んでいます。
おんぶしていたころが、懐かしい。
毎年、逢う作家さんの家族の成長まで感じます。

見ながら、やっぱり陶知庵へ。
もう、お腹空いたのでお昼にしようとしたら
妹とかりんちゃんが。。
去年も、ここで逢ったわ。。
2015 益子 春の陶器市初日。_b0116313_21264491.jpg

直ぐに食べられるカレーを。
でも、まだ10時でした。
2015 益子 春の陶器市初日。_b0116313_21274794.jpg

こちらを買って。
かなりの、たたき売りの器も沢山でした。

それから、夢広場へ移動。
木のねさんで、
2015 益子 春の陶器市初日。_b0116313_21314528.jpg

可愛いパステルカラーの、小皿。

そして、テントに凄い行列。
なんと、1回目の販売が終わり2回目の販売を待つ列でした。
よしざわ窯さんというお店のようです。
待つ体力も無いので、諦めます。
後で解ったのですが、on the tableさんで今年はテントの
場所が変わっていました。
焼き物組合にもテントがあったけど、終了していました。
去年も凄かったものね。
客層も幅広いし。。

天使の小野さんを探しに。
2015 益子 春の陶器市初日。_b0116313_21344947.jpg

今回は、白い天使を買いました。
2015 益子 春の陶器市初日。_b0116313_21353264.jpg

飾ってあったもの。
何でしょう?バーベル?
2015 益子 春の陶器市初日。_b0116313_21361924.jpg

10万ではありません。
100万です。
びっくり!
今回なら92%オフ、だそうですよ。
2015 益子 春の陶器市初日。_b0116313_21374658.jpg

2015 益子 春の陶器市初日。_b0116313_2138335.jpg

とても、感じのいい方です。

それから、雅姫さんのお店でも販売されてる寺村光輔さんの所へ。
2015 益子 春の陶器市初日。_b0116313_21462796.jpg

焼き物組合の所なのですが。。
益子焼、イケメンで検索すると出てくるという作家さんらしいです。
器でなく、顔で探す?
おう!見つけました。
今回、雅姫さんや東出君も来てるかもとキョロキョロしましたが
東出君とも劣らないイケメンでしたよ。。
2015 益子 春の陶器市初日。_b0116313_21433993.jpg

綺麗な色のお皿を買って来ました。

2015 益子 春の陶器市初日。_b0116313_21451111.jpg
2015 益子 春の陶器市初日。_b0116313_21452728.jpg

いつもの道端のおば様のお店で。

体調もイマイチで、出足も悪く重い荷物は命がけです。

写真も殆ど、撮れませんでした。

2015 益子 春の陶器市初日。_b0116313_21481764.jpg
2015 益子 春の陶器市初日。_b0116313_2148444.jpg
2015 益子 春の陶器市初日。_b0116313_2149471.jpg
2015 益子 春の陶器市初日。_b0116313_21492233.jpg
2015 益子 春の陶器市初日。_b0116313_21493974.jpg
2015 益子 春の陶器市初日。_b0116313_21495249.jpg

全く同じでは無く、細かい細工がとても素敵です。

2015 益子 春の陶器市初日。_b0116313_21505415.jpg

八重桜が、綺麗でした。
by sarutobietthan | 2015-04-29 21:51 | 栃木のおでかけ | Comments(2)
Commented by stk at 2015-05-12 22:55 x
初めまして。茨城県南在住です。
ハトコさんの所から遊びに来ました。
陶器市は渋滞に巻き込まれそうなので前日に行き納屋珈琲ひなたさんでランチしました。(2015年4/28掲載)
Commented by sarutobietthan at 2015-05-14 23:41
stkさん
コメントありがとうございます。
私は初日に行って、1番人出が多かったみたいです。
人気があるのは嬉しいですが、駐車場が大変でした。
毎年、何回行っても楽しいです。
顔なじみになると、逢えるのが嬉しいです。
納屋さんも、次回はもっとゆっくり行きたいです。
ワンコ、連れて行けそう。。
<< 4月の料理教室。こどもの日バー... 春から初夏へ。 >>