筍ごはん。

今日は、雹が降ったり、雷がなったりと大荒れでしたね。
雨が降ったお蔭で、明日の草取りがし易くなるかな?
凄い勢いで成長中。

実家から、筍を取りに来るよう電話がありました。
あく抜きしてくれたので、楽ちん。
筍ごはん。_b0116313_224058.jpg

おかかと、白だし、醤油ちょびっとで。
湯気が凄くて。。。
でも、美味しいな。

翌日は、筍のご飯。
筍ごはん。_b0116313_22412972.jpg

どうして、混ぜご飯ってこんなに美味しいんだろ?
何杯でも、食べられる。

筍ごはん。_b0116313_22464254.jpg

頂いた大根で、キンピラ。

筍ごはん。_b0116313_2248111.jpg

お花見で、二日酔いの娘からのリクエスト。
蜆の味噌汁は、二日酔いに効くそうです。

筍ごはん。_b0116313_22511130.jpg

鶏むね肉のピカタ。
卵に青海苔、桜エビを入れました。

筍ごはん。_b0116313_22522110.jpg

頂いた大根の葉っぱで、3色丼。

筍ごはん。_b0116313_2253375.jpg

苺ジャム。
カスピ海ヨーグルトに掛けるため。

筍ごはん。_b0116313_22535742.jpg

ベーコンとアスパラを炒めて、卵とマヨのソース。
今は、アスパラ美味しいよね。

筍ごはん。_b0116313_2331961.jpg

やはり、頂いた大根でおろしハンバーグ。
さっぱりで、白いご飯もりもり。

ここからは、花編。
カメラには、ご飯と花しか映ってませんでした。いつも。
筍ごはん。_b0116313_2351537.jpg

師匠がくれた、ねずみの尻尾とつけた花。
本物みたいな尻尾。。

筍ごはん。_b0116313_2362322.jpg

オキナ草も、くれた。
葉っぱが、レースフラワーみたい。

筍ごはん。_b0116313_2373885.jpg

今年は、花は大きかったけど数が少ない。

筍ごはん。_b0116313_2384241.jpg

パッションフルーツの苗を、頂いた。
花も綺麗でいい香りがする。
楽しみ!

筍ごはん。_b0116313_2395675.jpg

母から預かってる子。
私が誕生日にあげたんだっけ?
もうすぐ、咲くよ。

庭の花をゆっくり眺めたくて、早起きします。
毎日、毎朝、成長してる。
あ、草も成長してる。。
私も、何でもいいから昨日より成長していきたいな。
体重以外で。。
by sarutobietthan | 2015-04-17 22:49 | 料理 | Comments(2)
Commented by ちょん太 at 2015-04-18 20:59 x
ナナママさんの所に来ると花や料理で季節を感じることが出来るわ。
私もベランダでハーブや苗を植え始めたよ。
去年の採った朝顔やふうせんかずらの種もたくさんあるから
これから蒔きはじめなきゃ。
Commented by sarutobietthan at 2015-04-18 22:18
ちょん太さん
こんばんは。
今日、娘はいわきにお花見に行っていたよ。
今が見ごろだったようです。
田舎だから、季節感は満載だよ。
ハーブ、いいよね。
色々、使えるもん。
今日、カフェでハーブティ出してくれたら
かりんちゃんが、ママ脱法ハーブは飲んじゃ駄目って。
子どもは、ハーブ=脱法ハーブってイメージで覚えちゃったんだね。
<< 秘密の花園 @笠間 食べられる喜び。 >>