こころ温まるもの。

こころ温まるもの。_b0116313_2226281.jpg

何も考えたくない時は、料理を作ります。
一心に、野菜を刻みます。
そんな時、ただ傍にいるだけでも家族は有難いと思います。

お友達に茄子を沢山頂いたので、具だくさんのミネストローネ。
茄子、キャベツ、大根、じゃがいも、人参、サツマイモ、ベーコン。
家にある野菜を刻んで、塩を振り弱火でじっくり炒めます。
冷凍トマトを入れて、またまたじっくり煮込みます。
これなら、沢山の栄養が摂れるかな?
こころ温まるもの。_b0116313_22325661.jpg

パンも焼きます。
パン造りは、始めたら時間を見ながら止められません。
ただ、ひたすらに次の工程に移します。
玄関のベンチで発酵中。
こころ温まるもの。_b0116313_2238082.jpg

習ってきたキャベツとウインナーのパン。

こころ温まるもの。_b0116313_22385948.jpg

餃子の皮で作った、豆腐入りのシュウマイ。
小さな肉団子くらいの大きさ。
食べ応えあり。

こころ温まるもの。_b0116313_2240662.jpg

レタス海苔サラダ。
レモン汁半分、砂糖小さじ2/3、塩小さじ1/3、胡椒
オリーブオイル大匙2をちぎった海苔と和えて
レタスに掛けるだけ。
でも、とても美味しいです。

こころ温まるもの。_b0116313_22424250.jpg

畑から抜いたばかりの大根を、貰いました。
葉を茹でてから、絞って炒めます。
おかか、胡麻も混ぜ、白いご飯に混ぜます。
ばあが、大好きなご飯。

こころ温まるもの。_b0116313_22461830.jpg

友達用に、ベスママさんの妹さんにエプロンを
作って貰いました。
こころ温まるもの。_b0116313_2248505.jpg
こころ温まるもの。_b0116313_2249251.jpg

とても素敵に、刺繍を入れて下さいました。
ずっとずっと大事にしたくなるエプロン。
こころ温まるもの。_b0116313_22503674.jpg

こんなお土産まで頂きました。
これで、メロンパン出来ますね。

手作りって、本当にいいなって最近頓に思います。
食べ物でも、身に付けるものでも温かいな。

熱があると言ったら、友達がお寿司を沢山持って来てくれました。
自分も忙しいのに。。。
いつも、いつも、ありがとう。
by sarutobietthan | 2014-10-31 22:56 | 料理 | Comments(1)
Commented by midori1872 at 2014-11-05 08:37
ただひたすら野菜を刻む、、、、
解りますぅ~~~!!
今夜はミネストローネ作ろうかなぁ~~
大根の葉で私も作ってます。捨てるのもったいないぐらい綺麗な大根の葉っぱだもん♪
白菜、大根、キャベツ、ブロッコリー、小松菜、ほうれん草、チンゲン菜、春菊・・・・が今食べごろです(^^)
<< 2014秋の益子の陶器市。 Celtic Hallowee... >>