里芋の揚げ煮@栗原はるみレシピ

昨日の台風は、茨城でも八郷や水戸で浸水した
ところが出ました。
私の市でも、避難勧告が出て驚きました。
そして、お嫁ちゃんのお母さんが出演する予定だった
バイキング、牛蒡のお料理は映ったのですが。。
台風被害が出てたので、一般の出演者は自粛だったそうです。
しっかり、サンドイッチマンにサインを貰って来たそうです。

最近、作って美味しかったものは秋号のharumiに
載っていた里芋の揚げ煮。
里芋の揚げ煮@栗原はるみレシピ_b0116313_22235343.jpg

茹でた里芋に、小麦粉をたっぷりつけて揚げます。
酒、砂糖、黒酢、醤油を煮立て、揚げた里芋を煮からめる。

ぬるっとした里芋の衣が、さくっとして甘酢たれに良く絡んで
美味しいです。
里芋の食べ方が、増えました。

里芋の揚げ煮@栗原はるみレシピ_b0116313_2227531.jpg

最近、ついつい作ってしまうツナ缶、なめこ、人参の炊き込みご飯。
お弁当にも、おにぎりにも美味しいんです。

里芋の揚げ煮@栗原はるみレシピ_b0116313_22281314.jpg

お弁当なら、おかずが質素でもOK?
里芋の揚げ煮@栗原はるみレシピ_b0116313_22285932.jpg

素麺ちゃんぷる、もやしも入れてみました。
やっぱりこれ美味しい。
里芋の揚げ煮@栗原はるみレシピ_b0116313_22312052.jpg

クックパッドで見た、納豆、豆腐、卵のグラタン。
凄くおいしいらしかったけれど。。。
里芋の揚げ煮@栗原はるみレシピ_b0116313_22322559.jpg

素麺ナポリタン。
やっぱり、素麺最高!
里芋の揚げ煮@栗原はるみレシピ_b0116313_22331031.jpg

鮭のマヨネーズ焼き。
里芋の揚げ煮@栗原はるみレシピ_b0116313_22335263.jpg

ちょっと寒くなった夕飯は、餅入り雑炊。
野菜たっぷりで、お餅がとろりんで温まる。
たまには、いいですよ。

里芋の揚げ煮@栗原はるみレシピ_b0116313_22363642.jpg

色々、思うことあり気力の無い日曜日。
とりあえず、パンを焼いてみようと2次発酵。
里芋の揚げ煮@栗原はるみレシピ_b0116313_2239164.jpg

習ってきたソーセージパン。
里芋の揚げ煮@栗原はるみレシピ_b0116313_2240629.jpg

そしたら、友達も焼いたパンを届けてくれて。
たっぷり、美味しいパンが並びました。
メロンパンも味が濃厚で、美味しい!

里芋の揚げ煮@栗原はるみレシピ_b0116313_22413132.jpg

寒さのせいか、珍しく娘に寄りそうナナ。
里芋の揚げ煮@栗原はるみレシピ_b0116313_2242932.jpg

カメラを向けたら、睨まれました。。
今晩から、明日朝は寒いようです。
by sarutobietthan | 2014-10-07 22:29 | 料理 | Comments(2)
Commented by midori1872 at 2014-10-08 08:47
里芋美味しそうですぅ~~~~
もう少しで掘れそうなので、早速作らねば!!!
里芋大好き孫娘のために(^_-)-☆
そろそろ私もパンを焼かねば~~~(#^.^#)
台風18号は各地で被害を出したようですね
また次の19号が来てます
今度は我地方が直撃かと心配しています、、、、、
Commented by sarutobietthan at 2014-10-09 22:18
midoriさん
里芋、美味しかったですよ。
ぜひ、試してくださいね。
週末は、いつも台風の心配で家の周りの片付けです。。
<< ジャズカフェ ジュニアボナー@... 運動会のお弁当。 >>