船串篤司さんのお皿。

2月の中旬、大雪のころ船串篤司さんの個展が
あることを知りました。
笠間焼の作家さんです。
以前から、作品を見たいと思っていました。
船串篤司さんのお皿。_b0116313_20474712.jpg

船串さんて、このお気に入りの
船串篤司さんのお皿。_b0116313_20482411.jpg

フライヤーの、このお皿の作家さんです。

大雪で行けそうに無いと、思っていましたが大雨になり
雪が解けて行くことができました。
船串篤司さんのお皿。_b0116313_20509100.jpg

流石、大雪の後の夕方とありご本人はいらっしゃらないと思ってました。
が、いらしたのです。
場所は、ノブズギャラリー。
とても、気さくで感じのいい方で色々、お話してくれました。
日常で使えるように、無難な白いお皿を買いました。

帰りの車の中で、誰かに似ていると思ったのですが、
そうだ!
生田斗真に似ている!
お肌ツルツルのイケメンだったのです。
海のふたさんは、「いや、岡田准一に似てる」と言う位ジャニーズ系です。
きっと、今年はブレイクしちゃうな。。

船串篤司さんのお皿。_b0116313_20562223.jpg

せっかく、お気に入りのお皿を手に入れたのだから
何かを作ろう!
苺のタルトを作りました。
船串篤司さんのお皿。_b0116313_20584266.jpg
船串篤司さんのお皿。_b0116313_20591136.jpg

八寸なので、ケーキがホールで載せられます。

船串篤司さんのお皿。_b0116313_20592424.jpg

そのあと、ダークチェリータルトも焼いてみました。
船串篤司さんのお皿。_b0116313_2101211.jpg
船串篤司さんのお皿。_b0116313_2102471.jpg

フライパンで焼く、簡単タルトです。

次は、ガトーショコラを載せてみたいな。
by sarutobietthan | 2014-03-09 20:44 | 料理 | Comments(4)
Commented by midori1872 at 2014-03-10 12:13
私のお皿の概念からすれば、、、、裏かと思っちゃいました(^^ゞ
ごめんなさい・・・・・(^^ゞ(^^ゞ
逆にケーキがホールごと載せれるお皿って少ないのでは・・・・・・
白っぽいのでイチゴタルトも映えますね~~~♪
Commented by momo at 2014-03-10 22:12 x
お気に入りのお皿が見つかってよかったですね!(^^)!
それもケーキがホールごとのせられるなんて。
そのお皿を見て直ぐにケーキを作っちゃうところがナナママさんらしいですね。
ダークチェリーのタルト、これ本当にフライパンでできるんですか?
レシピ教えてくださーい。興味津々!
Commented by sarutobietthan at 2014-03-11 23:02
midoriさん
そうですよね、どこかで見た形だと思ったら、
裏返ったお皿かも?
これからも、どんどん作って載せます。。
何が、似合うか楽しみです。
Commented by sarutobietthan at 2014-03-11 23:04
momoちゃん
あちこち探しても、買えるところが見つからなかったので
嬉しいです。
そのうえ、イケメンですから。。
タルト、フライパンで出来るんですよ。
明日あたりレシピ、書きますね。
<< ダークチェリータルト。 再び、ミモザのリース。 >>