笠間 ギャラリー門。

笠間に、お使いものの器を探しに、きらら館、向山窯、
ギャラリー門と回りました。
大きなものが欲しかったのですが、なかなか見つからない。
ギャラリー門は、回廊になってる不思議なところ。
店内が、ふきっさらしになってる所があるので、いつも
戸締りはどうしてるのか、考えてしまうんです。

ちょうど、額賀章夫さんの個展をやっていました。
ご本人も在廊されていました。
器と同じ、温かみのある方でした。
恥ずかしくて、写真は1枚も撮れませんでした。
こちらに、1点ものの大きな器があり買って来ました。

レジに支払いに行くと、
笠間 ギャラリー門。_b0116313_22101933.jpg

小さな着物が掛かっていて、聞いたら売っているそうです。
笠間 ギャラリー門。_b0116313_22112046.jpg

こちらの、うさちゃんの着せ替え用だそうです。
欲しくなってしまう。。
笠間 ギャラリー門。_b0116313_22122084.jpg

他にもいます。
笠間 ギャラリー門。_b0116313_2214494.jpg

笠間 ギャラリー門。_b0116313_22153082.jpg

こちらの枝は、雲龍梅という縁起の良い梅だそうです。

こうして、笠間のお店を巡って色々な物を見ることが出来るのは
地の利のお陰で、田舎に住んでいても幸せなことです。

笠間 ギャラリー門。_b0116313_22165569.jpg

お雛様も飾ってあります。
笠間 ギャラリー門。_b0116313_22192395.jpg

節分も、あるよね。

そして、私が好きなのは笠間で見る夕焼け。
笠間 ギャラリー門。_b0116313_2220214.jpg

by sarutobietthan | 2014-01-25 22:20 | おでかけ | Comments(2)
Commented by cocoパパ at 2014-01-26 08:39 x
ご無沙汰してます。
お探しの大きな器、見つかって良かったですね。
美味しいお料理が盛り付けられるのでしょうね。
楽しみだなー。

さがり雛も映えます。
心が洗われる良い街ですね。

寒い今の時期、空気が澄んでいるから夕陽が綺麗。
日の入りも段々と遅くなっているから、春ももう直ぐかな?
今年もよろしくお願いします。
Commented by sarutobietthan at 2014-01-26 22:56
cocoパパさん
こちらこそご無沙汰しております。
探していた器は、お使い物だったので差し上げて
しまいました。。
なかなか、1点物は自分で買うには勇気が要ります。。

笠間は、山が連なっているのでそこに夕日が沈んで
いくのがとても好きです。

今は、朝焼けも夕焼けも、星空も綺麗ですね。
寒さと引き換えに、見れますよね。
<< 発表会と、なだろうへ。 笠間 BAGUS. >>