松のや×海のふた お正月支度の会。

前回、海のふたに行った時29日までの営業と
聞きました。
お願いして12時まで、お店をお借りしました。

松のや×海のふた お正月支度の会。_b0116313_2394253.jpg

松のやさんの花が、ここに並ぶなんて!
松のや×海のふた お正月支度の会。_b0116313_23104283.jpg

何て、素敵!
松のや×海のふた お正月支度の会。_b0116313_23114350.jpg

松のや×海のふた お正月支度の会。_b0116313_23121872.jpg

松のや×海のふた お正月支度の会。_b0116313_23131057.jpg

この日は、松のやさんのお正月のお花の会。
お花とマロンパフェの会に、なりました。

松のや×海のふた お正月支度の会。_b0116313_23155934.jpg

まずは、しめ縄リースを作ります。
松のや×海のふた お正月支度の会。_b0116313_2317730.jpg

魚沼産のしめ縄です。気品あるう。
松のや×海のふた お正月支度の会。_b0116313_2318447.jpg

自分の好みの古布を、選びます。
シーンと静まり返ってます。
松のや×海のふた お正月支度の会。_b0116313_23194831.jpg

松のやさん作。
松のや×海のふた お正月支度の会。_b0116313_23201541.jpg

私作。水引の結び方はごじゃっぺです。
松のや×海のふた お正月支度の会。_b0116313_23212762.jpg

Mちゃん作。
松のや×海のふた お正月支度の会。_b0116313_23221353.jpg

ヤング作。
どれも、その人らしさがあり納得。
松のや×海のふた お正月支度の会。_b0116313_23244247.jpg

次に、松のやオリジナルの大谷石の花器にアレンジです。
松のや×海のふた お正月支度の会。_b0116313_23263040.jpg

ひとつひとつ手作りされた、器です。
松のや×海のふた お正月支度の会。_b0116313_23274279.jpg

ケニア産の薔薇。
松のや×海のふた お正月支度の会。_b0116313_23281417.jpg

松のや×海のふた お正月支度の会。_b0116313_2330772.jpg
松のや×海のふた お正月支度の会。_b0116313_23303661.jpg

華やかな店内で、マロンパフェ。
松のや×海のふた お正月支度の会。_b0116313_23314384.jpg

マロンパフェデビューの方もいて、嬉しそうに食べていました。
松のや×海のふた お正月支度の会。_b0116313_2333143.jpg
松のや×海のふた お正月支度の会。_b0116313_23333693.jpg

松のや×海のふた お正月支度の会。_b0116313_23342537.jpg

夢のような1日でした。
楽しかった。。。

この日、参加した皆はにこにこしてお正月迎えることが
できますね。

松のやさん、準備して遠いところありがとうございました。

海のふたさん、早くからの営業、お掃除、お茶とありがとうございました。

家に帰ると年末の現実が、待っていました。
年賀状すら、書いてませんが、大晦日は親類の
葬儀の連絡が入ってました。

凄いバタバタしてる年です。
この日、参加した皆はにこにこしてお正月迎えることが
できますね。
by sarutobietthan | 2013-12-30 23:37 | 習い事 | Comments(4)
Commented by midori1872 at 2013-12-31 20:21
30日はお餅つき、31日はお正月の買い出し。長女はお友達に逢いたいと一緒に出かけました。夕方帰宅してから豆餅を切ったりお正月用のお花を活けたり。今年は姫南天を切って実家殻から千両とすいせんを頂いたのでそれで終わり。安上がりな正月用のお花です。
今年はお飾りは付けれません。年賀状は出した後だったので申し訳ない、、、、、、(>_<)
皆で一緒にお飾り作り&お茶タイム、良い最後の1日でしたね♪
終わりよければすべてよし♪(*^_^*)
Commented by keikomama105 at 2013-12-31 23:19
いよいよ のこり40分で新年です 
お正月のしめ飾りをご自分で作られて
みなさんお上手ですね♪
お正月のお料理も楽しみにしています
新しい年も 平凡でいい 家族仲良く健康で暮したいです 宜しくね♪
おばあちゃんにも宜しくです!
Commented by sarutobietthan at 2014-01-01 21:58
midoriさん
お年賀、ありがとうございました。
お返事は出さないほうが、いいでしょうね。
もう、水仙が咲いているのですね。
楽しい年末の行事になりました。
家に帰ってからはドタバタですが、いつものことですね。。
諦めが肝心です。
お正月、ゆっくりしてくださいね。
Commented by sarutobietthan at 2014-01-01 22:01
keikomamaさん
本当にお忙しいところ、ありがとうございました。
お正月の料理、、買い物にも行ってませんでした。
31日の夜7時になれば、おせちも半額ですが
そこまでは待てませんでした。。
多くは望みません。
皆が健康で過ごせればいいですね。
旦那も喜んでました。
<< 今年もよろしくお願いします。 12月の海のふた。 >>