クリスマスに思うこと。

昨日、娘と作った料理。
クリスマスに思うこと。_b0116313_22133655.jpg

シーフードグラタン。
簡単ドリアの作り方のホワイトソースで。

急に娘が、何品も作ると言い出したとき
「間に合う訳ないんだから、スープやスポンジは買ってきたら?」
「せっかく、作る気になってるのに。。」
(プールに入ったこと無い人が、オリンピックに出るようなもんじゃない。
料理を甘く見るなよ)と思ったのですが、ごっくん。

クリスマスに思うこと。_b0116313_22165224.jpg

手羽先のから揚げ。
手羽先を片栗粉で塗し、かりっと揚げ
stillたれ+酢+黒胡椒+おろしにんにく、に漬けます。

クリスマスに思うこと。_b0116313_22191353.jpg

これが、笑えちゃうケーキ。
スポンジを星型に切って、重ねたかったらしい。。

他にツリー型のポテトサラダにブロッコリーを飾って。
コーンスープ。
絶賛されたと、言ってました。

我が家は、
クリスマスに思うこと。_b0116313_22354267.jpg

チーズタルト。
シフォンケーキを焼きたかったけど、娘がグラタンをオーブンで
焼いていたので、フライパンでタルトを焼きました。。

クリスマスに思うこと。_b0116313_22392929.jpg

娘のサラダに、手羽中、蟹の炊き込みご飯。
ばあが、喜んでいました。
孫が作ったのがあるからね。

ちなみに、お嫁ちゃんの作ったものは、
クリスマスに思うこと。_b0116313_22565298.jpg

かわいいよ。

クリスマスに思うこと。_b0116313_22405910.jpg

お友達が、ポインセチアを英字新聞で包んだと言っていたので
もう、やってみたくって。。
クリスマスに思うこと。_b0116313_22423560.jpg

かっちょいいですよね。。
クリスマスに思うこと。_b0116313_22433283.jpg

自分で作ったのだから、満足。

クリスマスに思うこと。_b0116313_22443970.jpg

そして、お友達がキャンドルをくれたので。。
クリスマスに思うこと。_b0116313_22453113.jpg

わーい、キャンドルナイトだわ。
クリスマスに思うこと。_b0116313_2246326.jpg

この灯りが、癒されるわ。。
うちの旦那は、神経質なので見つかったら危ないとか
騒がれるので、お風呂に入ってる間に楽しみました。
クリスマスに思うこと。_b0116313_2249284.jpg

そして、自分へのプレゼント。
クリスマスに思うこと。_b0116313_22495422.jpg
クリスマスに思うこと。_b0116313_22502177.jpg
クリスマスに思うこと。_b0116313_22505171.jpg

可愛すぎる。。
ie cafeさん、教えてくれてありがとう。。

クリスマスの告別式。
亡くなったおばあさんとは、そんなに深いお付き合いではありませんでした。
でも、納棺の時に足元にリハビリの靴が見えて。
ずっと履いていたであろう靴でした。
きっと、リハビリの靴を履いても希望を失わずに一生懸命
天命を全うしたのかな?と思ったら涙が止まらなくなってしまいました。

多分、やっぱり同じリハビリの靴を履いている我が家のばあと
かぶってしまったのですね。
ばあも、不自由な体でも明るく暮らしているんです。
がんばっているよ。

そして、明日は同僚のご主人の通夜。
まだ、50代で昼間は普通に働いていたそうです。

その人に逢った時が、最後になる事もあります。
それが、旦那でも友達でも同僚でも。
最後に掛けた言葉が、後悔するような言葉や態度にならないように。
いつでも、思いやりのある人でありたいとつくづく思いました。

でも、すぐ忘れちゃうんだよね。。
これからの課題です。
by sarutobietthan | 2013-12-26 22:22 | 料理 | Comments(2)
Commented by keikomama105 at 2013-12-26 23:54
哀しいクリスマスになりましたねぇ 我が家も6年前のクリスマスの夜
施設に入所していた母が亡くなりました 今年のクリスマスが7回忌
クリスマスが偲ぶ日となっています
今年も色々ありがとうございました!来年も仲良くしてくださいね♪
Commented by sarutobietthan at 2013-12-28 22:30
keikomamaさん
クリスマス、質素でも家族が揃って
いられることに感謝です。
色んな事が起きてから、初めて自分の普通の暮らしが
幸せなんだと解ります。
色んな事に感謝したいです。
私もkeikomamaさんの楽しい暮らしを
楽しませてもらっています。
今年も、ありがとうございました。
<< 12月の海のふた。 cocociさんのお菓子教室。... >>