うれしいもの便。

2日続けてうれしいお届けものが、ありました。

一つ目の箱は、
うれしいもの便。_b0116313_2233957.jpg

べスママさんからの、イギリス、イタリア、フィンランドのお土産。
聞いただけでも羨ましい旅です。

うれしいもの便。_b0116313_2235064.jpg

こちらのナフキンが、何とも可愛くって使えないかも?

うれしいもの便。_b0116313_22363534.jpg

こちらもカップケーキにクリームを載せて、
その上に飾ったら可愛いだろうな。

うれしいもの便。_b0116313_22364338.jpg

こちらがシックな、カップ。
何を焼こうか、わくわくします。

うれしいもの便。_b0116313_22374770.jpg

苺のへたを取るの、ですね。
エコバック、紅茶も。
使うのがとっても、楽しみです。
長旅でお疲れだったのに、ありがとうございます。

そして、二つ目に届いたのは、
うれしいもの便。_b0116313_22394647.jpg

無農薬の採れたて野菜。
遠くのお友達が、送ってくれました。
沢山の種類で、何から作ろう?

うれしいもの便。_b0116313_22414113.jpg


ちょうど丑の日が近かったので、茄子で蒲焼を作ってみました。
うれしいもの便。_b0116313_22424824.jpg

うなぎに見えないかな?

皮を剥いた茄子をラップで、包んで柔らかくなるまでチンします。
二つに裂いて、フライパンで焼いてたれを絡めます。
山椒をふって出来上がり。
うれしいもの便。_b0116313_22451551.jpg

娘は毎日食べたいそうです。
ばあは、骨を取ってと言います。
いけますよ。

うれしいもの便。_b0116313_22462537.jpg

肉じゃがや、茄子の揚げびたし、きゅうりの酢の物もいただきました。
野菜はいくらあっても嬉しいです。
懇請込めたお野菜、ありがとうございました。

夕べは、娘と金スマを見て号泣。
坂口良子さんは子供のころ、家族の愛にあまり恵まれず、
やっと幸せな家庭を築いたばかりだったんですね。
だから、娘への愛情も強く頑張れたのですね。
最期は家族に看取られたので、それも幸せだったでしょう。

どんなに辛くても、悲しくてもお別れは来ます。
自分らしく家族を愛し、その日まで暮らしていきたいです。
by sarutobietthan | 2013-07-27 22:53 | 日常 | Comments(5)
Commented by ie_cafe at 2013-07-28 09:08
おはようございます^^
羨ましい旅ですね!!
お土産のセンスあるセレクトに、うっとりです^^
苺のへたとり、可愛いですね♪
茄子のかば焼き!いいですね!!私も真似させてもらいます。

ところで、あのリースですが、へくそかずらではなく「たんきり」でした。
昨日のお客様の「これは、たんきりよ」って言われ、思い出しました。
種を撒いてみますね。ナナママさんも良かったら、うちの種をどうぞ。
Commented by ベスママ at 2013-07-28 09:17 x
えっ?!坂口良子さん、亡くなったのですか?ネットで検索してみました。なんと55歳で発病、57歳で逝去。。同世代の私はセブンティーンモデル時代の可愛らしい姿を思い出します。私もだら~んとしてないで、一日一日大事に生きることにします。なすのかば焼き、すご~くおいしそう。鰻にしか見えない!「まぁ、きれいに骨を取ってくれてありがとう!」って、感謝されたことでしょう! いちごのへたとりを見た時、ナナママにはこれ!と、思いました。ジャム作りが簡単になりますよね。キッチングッズショップ、見てるだけでも楽しかったです。あまり料理しない民族だから、遊び心があるのかもしれませんね。
Commented by sarutobietthan at 2013-07-29 21:54
ie cafeさん
そうだったんですか?
たんきり。。調べてみたらたんきり豆ってありました。
もしかしたら、たんきり飴の材料なのでしょうか?
私もへくそかずらで、リース作ってたんきりのリースと
並んで飾ってもらおうかしら?
たんきりと、へくそのコラボレーション。。
評判、悪くなりそう。。
Commented by sarutobietthan at 2013-07-29 21:58
ベスママさん
坂口さん、若いころの憧れでしたよね。
とっても可愛かった。
もっと、幸せな時間が続くとよかったですよね。
闘病生活も厳しかったようですが、ご主人の健夫さんが
男らしくてとても大きな人だったんですね。
茄子、とろりとした食感で美味しかったです。
串刺しにしてみようかな?
Commented by midori1872 at 2013-07-30 08:21
ベスママさんはナナママさんの好みを良く知っていらっしゃいますね♪
イチゴのヘタ取りなんて~~すてきすぎますね♪
野菜達をこんなに変身させて頂いて~~~
かば焼き・・・・・どこから思いついたのかなぁ~とっても体にもお財布にも優しそうで~~~
鰻食べてないからしてみようかな~(#^.^#)
<< 日光 三依渓流釣り場へ。 寄せ植教室の帰りにie cafe。 >>