ガーデニングは過酷なスポーツ。

さて、サマースノーさんから帰って来て、まずやるのは
花の水遣りです。

ガーデニングは過酷なスポーツ。_b0116313_2224818.jpg

多肉ちゃんを、何種類か買ってきました。
養殖しなくちゃね。

ガーデニングは過酷なスポーツ。_b0116313_22251455.jpg

ミニ薔薇。なんとも、色がかわいくって。

ガーデニングは過酷なスポーツ。_b0116313_2226825.jpg

夏らしい花も。

ガーデニングは過酷なスポーツ。_b0116313_22265322.jpg

前のリースに使った葉もきれいに持ち帰りました。
これは、花壇を作って地植えにして増やそう。

ガーデニングは過酷なスポーツ。_b0116313_22282250.jpg

新しいリースに使ったこの花。
朝顔みたでかわいい。

ガーデニングは過酷なスポーツ。_b0116313_22292379.jpg

リースにもしっかり、水遣り。

ガーデニングは過酷なスポーツ。_b0116313_2230962.jpg

リースのこのちっちゃーーい花も、お気に入り。

ガーデニングは過酷なスポーツ。_b0116313_2231186.jpg

今回は渋めの葉も使ったよ。

ガーデニングは過酷なスポーツ。_b0116313_22314933.jpg

友達が持ってきてくれたバジル。
葉が柔らかそうで、美味しそう。

ガーデニングは過酷なスポーツ。_b0116313_22325193.jpg

ハンギングも玄関から、日当たりのいい場所へ。
ガーデニングは過酷なスポーツ。_b0116313_22342119.jpg

翌朝5時から、多肉ちゃんの寄せ植え作り。
ガーデニングは過酷なスポーツ。_b0116313_22345310.jpg

難しいです。

ガーデニングは過酷なスポーツ。_b0116313_2236510.jpg

こちらも飾ってみました。

ガーデニングは過酷なスポーツ。_b0116313_2238472.jpg

日当りのいい所に移したら、花の色も濃くなりました。

ガーデニングは過酷なスポーツ。_b0116313_2239146.jpg

じいが大切にしていた百合も咲きました。

ガーデニングは過酷なスポーツ。_b0116313_2240096.jpg

花壇を作りたくて、石のゴロゴロしてる庭を何日も掘ってます。
お陰で再びコルセットのお世話に。。。

ガーデニングは過酷なスポーツ。_b0116313_22415068.jpg

那須で買ったモッコウ薔薇の苗木も、50センチは彫らなくては
ならないので、何箇所か彫ったのですが大きな石ばかり出てきて
一旦、鉢に植えておくことにしましたが、この大きな鉢を買ってきたり
肥料や重い土を運んだり。。。
過酷なスポーツばりです。
ああ、日焼けはするし二の腕も逞しく立派なおばちゃんです。。

娘が仕事で遅くなる夜。
ガーデニングは過酷なスポーツ。_b0116313_22471580.jpg

にせキャンドルを灯し、
ガーデニングは過酷なスポーツ。_b0116313_2247598.jpg

ジャムの空き瓶にもキャンドルを入れて紐を付けて
椛の木に下げておきます。

ガーデニングは過酷なスポーツ。_b0116313_22484844.jpg

疲れて帰って来ても、喜んでくれました。

私も疲れが、すっ飛びました。
by sarutobietthan | 2013-07-23 22:43 | 日常 | Comments(6)
Commented by chacha-happydiary at 2013-07-23 23:50
ナナママさん腰大丈夫?
無理したらダメだよ❤

ナナママさんらしいお庭に変わっていくね
お家もそうだけど、お世話する人の個性が表れてくるのかな?
愛情かけて手をかけて、段々ナナママさん色に染まってくれるだね(*^^*)
Commented by midori1872 at 2013-07-24 12:31
遊び心がいっぱいですね♪寄せ植えの花たちの何種類あるのでしょう~~株分けや挿し木したりと増やすのも楽しみですね♪
でも、、、、腰だけは気を付けて!!ご主人様に手伝って貰いましょう~~(^_-)-☆
Commented by keikomama105 at 2013-07-24 23:04
土いじりは 腰にきますよね 人に手伝ってもらいたくないでしょう
自分でやりたいけど 腰は痛い!わかるなぁ~ ぼちぼちして下さいね
寄せ植えって 意外と難しそうですね 
未来の姿をイメージできない人はダメですね 
私はまだまだ修行中です お師匠さんを探さないと・・・

Commented by sarutobietthan at 2013-07-25 22:46
茶々さん
腰は骨盤ベルトを買って来ました。
夏は暑いからメッシュで。。
毎日、庭を眺めて次はどうしようと考えるのが楽しいです。
ペンキ塗りもまだまだあるんだけど。。
暑いんです。
そのうち、家の外壁も何とかしたくなりそうです。
犬走りのコンクリートをなんとかしたいんですよね。
Commented by sarutobietthan at 2013-07-25 22:48
midori1872さん
きゃー、株分けとか挿し木とか言っちゃ駄目ですよ。。
だって、大きくなるとか増えるの大好きで
じっとしていられなくなるんです。
いっぱい、挿し木したのあるんです。
多肉も養殖してるし。。
穴掘りはきつかった。。
Commented by sarutobietthan at 2013-07-25 22:52
keikomamaさん
そうなんです。
私が花壇掘ってる間、旦那は結構休みの日が
あったのですが、頼めなかった。
信用できないので、やっぱり自分の思うとおりにしたいから。
頼めないです。
寄せ植えは、その子の性格をよくわかっていないと
難しいですね。
日陰が好きとか、どんな風に育つかとか
やっぱり覚えていないとできないですよね。
やっと、花の名前rを覚えてきておもしろくなってきました。
パパさんに弟子入りしたいです。
<< 寄せ植教室の帰りにie cafe。 サマースノーで、寄植え教室。 >>