cocociさんのお菓子教室。

雨の土曜日、ずっと楽しみにしていたcocociさんの
お菓子教室に参加してきました。

少人数制のプライベートの教室です。
この日は4人で、申し込みました。

約束の時間にお庭で待っていてくれ、庭の花を
見せてくださいました。

お会いしたのは2度目ですが、穏やかで可愛い方です。

ご自宅もシンプルで、お気に入りの物に囲まれてます。
初めて行っても落ち着く、居心地のいい空間。
荷物を少しづつ運んで、住みたくなります。

cocociさんのお菓子教室。_b0116313_21533371.jpg


今回は、いちごジャムとスコーンです。
今季最後の、無農薬のいちごを用意してくれました。
いちごジャムの作り方って色々ありますよね。
でも、これだ!って言うのが無いんです。

cocociさんのお菓子教室。_b0116313_21573011.jpg

丁寧にあくを取りながら煮詰めます。
途中のいちごの変化を見るので目が離せません。

cocociさんのお菓子教室。_b0116313_2159315.jpg

一人一瓶づつ作って、持ち帰ります。
瓶の除菌の方法なども教えてもらいました。

次は、スコーンです。
イングリッシュスコーンをcocociさんが、作って見せてくれます。
アルミフリーのベーキングパウダーや、きび砂糖など体に優しい
材料で作ります。

cocociさんのお菓子教室。_b0116313_2255345.jpg

オーブンで焼きます。
お菓子用のオーブンがあるんですね。
cocociさんのお菓子教室。_b0116313_2264716.jpg
cocociさんのお菓子教室。_b0116313_227960.jpg

焼き方も丁寧に教えてくれました。
焼けたスコーンの表面を触って固さを確認します。

教室のいい所は、こうして触ったり、目で見て覚えられる所ですね。

このスコーンは、周りはかりっと、中はもちもち。。
何個でもいけます。

この後、チョコレートスコーンとレモンとココナッツのスコーンを
一人づつ作ります。
cocociさんのお菓子教室。_b0116313_22102737.jpg

菜種油と豆乳を使います。

cocociさんのお菓子教室。_b0116313_22113238.jpg

どちらも、焼き立てを試食。
とっても美味しいです。
cocociさんのお菓子教室。_b0116313_22134782.jpg

各自ラッピングして、持ち帰ります。

cocociさんのお菓子教室。_b0116313_22144018.jpg

いちごソーダの造り方も教えてくれました。

途中、可笑しかったのは、
私達は料理教室で片付けがものすごく早いんですが、
洗い物が出ると勝手に持って洗ってしまうので、cocociさんも
焦っていたようで。。。もう、片付けは任せてください!
日本1だと思ってますから。

cocociさんのお菓子教室。_b0116313_22184487.jpg

最後に席に付いて、好きな飲み物とスコーンを頂きます。
私はジンジャーミルクティー。

cocociさんのお菓子教室。_b0116313_22203290.jpg

キャラメルバナナの作り方も見せてくれました。
盛り付け方も教えてくれました。
もう、カフェ!
cocociさんのお菓子教室。_b0116313_22213992.jpg

食器も素敵だったわ。
cocociさんのお菓子教室。_b0116313_22224162.jpg
cocociさんのお菓子教室。_b0116313_222388.jpg

本当に充実した有意義な時間でした。
色んなことを、惜しげなく教えてもらいました。

今回、私は初めて授業料を払う教室に申し込みました。
今までは、ナナを置いて参加するのがためらわれました。
でも、半日。
これから、あと30年美味しいジャムとスコーンを食べられるなら、
そんな素晴らしいことは無いですよね。
by sarutobietthan | 2013-05-15 22:29 | 習い事 | Comments(8)
Commented by みき at 2013-05-15 22:39 x
オッダッマッキィィィィィーーー。
ぬぬぬぬぁんとっ!!!
赤と黄色の組み合わせのもあっただかね?
うんまっ、きれいだ~~。
オダマキを見ると、小さいときに楽しみで観ていたまちゃあきの西遊記を思い出すんだ。あの頃のあたしは、まちゃあきと結婚したかった。

お菓子教室。おしゃれね~~。
絵本の世界みたいっ!
Commented by ハトコ at 2013-05-15 23:19 x
cocociさんのお教室たのしそうですね。
そしてとっても素敵〜
カフェだわ〜
私も申し込もうかな〜
習うって楽しいですよね。
Commented by keikomama105 at 2013-05-16 11:26
マグカップの絵とナナちゃん似てます(笑) 眉毛が可笑しくって(笑)
犬の眉毛を あれほどクッキリ書かれると私も負けてられないわ(爆笑)
お料理教室って ナナママさんでも行かれるのぉ?一生勉強ですね!
うちの孫もここ数日 高熱でグッタリしていました 突発性発疹でした
ここちゃん こはるちゃん 大きくなったでしょね♪
Commented by greenaromacafe at 2013-05-17 12:29
こんにちは!!

わぁーcocociさんのお菓子教室行ったんですね♡私もいつか行ってみたい教室なんです!!

本当に暮らしを楽しんでいる感じが、ブログからもワクワクが伝わってきまーす♡

月曜日よろしくお願いします!!
場所が分かりにくいかもしれませんが、国道から見えるかと思いますので。
迷ってしまった時にはご連絡下さいませ!

それでは良い週末をお過ごし下さいませ☆

Commented by sarutobietthan at 2013-05-17 21:56
みきさん
今年はオダマキもジャーマンアイリスも凄い咲いてます。
何でだろう?
1本の茎から違う色の花が咲いてるんだよ。不思議。
この後は、何が咲くんだろう?
なんで、まちゃあきの西遊記なんだろう?
まちゃあきが好きだったのね。
私は、郷ひろみです。
Commented by sarutobietthan at 2013-05-17 21:58
ハトコさん
初めて授業料払う教室行けました。
とってもとっても素敵でした。
お菓子以外にも学ぶことが沢山!
お肌がものすごく綺麗でした。
ぜひぜひ、いらしてみて。
Commented by sarutobietthan at 2013-05-17 22:01
keikomamaさん
わんこの眉毛に対抗するの。。?
私もちょっと黒ではっきりしてるわ、と思いましたが
そこが似てるといえば似てる?
今まで、ナナをおいて教室に参加するのできませんでしたが
おいしい物のためだ!と思い切って行きました。
友達と一緒だったので心強かったので。。
これであと30年は、おいしいスコーンを作れるわ。

Commented by sarutobietthan at 2013-05-17 22:05
greenaromaさん
cocociさんの話を伺ったので、思い切って行ってきました。
本当に素敵なかたで、全てに満足して帰ってきました。
毎月、伺いたいです。
教えることも、難しいですよね。
とても勉強になりました。
ぜひ1度、いらしてみてください。
我が家からだと40分でした。
こちらこそ、丁寧なお手紙ありがとうございました。
楽しみにしています。
<< 復習。 母の日。 >>