益子の雛めぐり④ 陶知庵。

もちろん、お昼は陶知庵へ。
ちょん太さんの食べたかった角煮は2月で終わってしまい
残念だったけど。。

益子の雛めぐり④ 陶知庵。_b0116313_21363356.jpg

この日は初めて掘りごたつの席に。
ナナがお留守番だったんです。
益子の雛めぐり④ 陶知庵。_b0116313_21382333.jpg
益子の雛めぐり④ 陶知庵。_b0116313_21385091.jpg
益子の雛めぐり④ 陶知庵。_b0116313_21391410.jpg

散し寿司。
益子の雛めぐり④ 陶知庵。_b0116313_21395223.jpg

タンドリーチキン。
お肉がたっぷりで柔らか。
益子の雛めぐり④ 陶知庵。_b0116313_21403423.jpg

豆乳パスタ。豆乳とお味噌だって。
やはり、お漬物が美味しくてびっくり。
ピーナツ味噌も皆でお土産に買い占めて来ました。
お母さんが作ってると思っていたら今はお嫁さんが
作ってるのだそうです。
やっぱり、益子のお雛様で1番凄いのはここだと思うので
ゆっくり見てきました。
益子の雛めぐり④ 陶知庵。_b0116313_21441295.jpg
益子の雛めぐり④ 陶知庵。_b0116313_21444651.jpg

花嫁のれんも飾ってあります。
益子の雛めぐり④ 陶知庵。_b0116313_21454932.jpg

この大きさの花嫁のれんは、中々ないそうです。
益子の雛めぐり④ 陶知庵。_b0116313_2147221.jpg
益子の雛めぐり④ 陶知庵。_b0116313_21474547.jpg
益子の雛めぐり④ 陶知庵。_b0116313_21481598.jpg

こちらが江戸時代のお雛様。
このころのお雛様の顔ってつるつるなのですが、
貝を使ってるそうです。
益子の雛めぐり④ 陶知庵。_b0116313_21511127.jpg

目と冠の飾りの部分にガラスが使われています。
ちょんまげだった時に、あったんですね、ガラス。
益子の雛めぐり④ 陶知庵。_b0116313_21523919.jpg
益子の雛めぐり④ 陶知庵。_b0116313_2153842.jpg

思わず可愛くて見入ってしまいました。

見ごたえがありますね。

この後、ひょうたんランプのお店を見て
もえぎ本店に行きました。
もえぎ本店では、私の大好きな豆皿展をやってました。
あの坂を歩いて登ったため、写真を撮る元気はありませんでした。。

何回、行っても楽しい益子でした。
ちょん太さん、茶々さん遠路はるばるありがとうございました。
by sarutobietthan | 2013-03-06 21:56 | 益子 | Comments(6)
Commented by chacha-happydiary at 2013-03-06 22:27
豪華で立派なお雛様でしたね~❤
お雛様だけじゃなくってお雛様の家?も豪華だし
花嫁のれんも素晴らしい
石川以外で花嫁のれん初めて見ました~☆

シーポートペイストリーさんは
ケーキも旨いけど焼き菓子も美味しいね*(≧〇≦)*
毎日楽しませてもらっています(*・∀・)ノ.ア☆.リ。ガ.:ト*・°
Commented by Mponyoponyo at 2013-03-07 09:02
はじめまして♪
私も昨日益子に行ってきました。
今年は、いろいろな場所の雛めぐりを楽しみましたが、益子でも雛めぐり開催されていたんですねぇ。ちょっと出遅れた・・!
益子の街の風情とお雛様。マッチしていますね。

陶知庵。気になっていたお店です。
美味しそうなものばかり・・。今度行ってみます^^
Commented by sarutobietthan at 2013-03-07 23:39
茶々さん
本当に陶知庵は凄いよね。
その上、料理も美味しいし何よりお店の人が
家族のように暖かい!
これ、読んでないかな?陶知庵の誰か?
行く度に元気になります。
シーポートは本当は内緒にしておきたいお店なんだけどね。
あのレベルは、すごいよね。
食べてもらえてよかったよ。
Commented by sarutobietthan at 2013-03-07 23:42
Mぽにょさん
コメント、ありがとうございます。
そちらの写真が素敵すぎて恥ずかしいです。
閉まっていたお店って、どこだったんでしょう?
残念でしたね。
益子は毎年見ても見ても見切れませんよ。
この時期、思ってるより空いているのでお勧めです。
きっと、沢山写真撮れると思います。
そしたら見せてくださいね。
Commented by Mponyoponyo at 2013-03-08 05:14
おはようございます。
閉まっていたお店。もえぎ本店です。
ナナママさんの7日の記事に、もえぎ本店で購入されたという豆皿が載っていて、オープンしてる日に行きたい気持ちが膨れ上がりました!

益子と笠間は大好きな街で、しょっちゅう足を運んでいますが、行くたびに新しい発見のある街ですね。
陶器市のあるときは、寄り付けないのですが(人ごみが苦手で・・)
平日にふらりと訪ねるのが好きです。
Commented by sarutobietthan at 2013-03-10 21:44
Mぽにょさん
やっぱりそうでしたか、途中で舗装がなくなり
左の坂の上。。だと、もしかしたら?と、思いました。
私、この坂車で降りられないんです。
怖くて、ブレーキ離せないの。
下の道路に車を停めて、ぜえぜえ言いながら上ります。
豆皿は大好きで去年もこの時期に見ました。
とってもかわいくて、シルバニアファミリーにお似合いかも?
<< 桜スコーンと益子土産。 益子の雛めぐり③ シーポートペ... >>