赤飯まんじゅう。

近所の直売所で時々見かける赤飯まんじゅう。
最初、お赤飯のおにぎりだと思って買って、びっくり!
赤飯まんじゅう。_b0116313_21313542.jpg

こう見ると、おにぎりでしょ?
赤飯まんじゅう。_b0116313_2132945.jpg

下はお饅頭なんです。
お赤飯のもちもちと塩味、お饅頭の甘さがマッチ。
癖になる美味しさです。

夕飯も頂き物のお赤飯でした。
赤飯まんじゅう。_b0116313_21335096.jpg

この日は、
赤飯まんじゅう。_b0116313_21342660.jpg
赤飯まんじゅう。_b0116313_21344518.jpg

京いも、にんじん、ごぼう、竹輪の煮物。
赤飯まんじゅう。_b0116313_21354570.jpg

豆腐と山芋の千切りサラダ。
生野菜が無かった。。。酵素を摂るためにあったほうがいいんだ。
赤飯まんじゅう。_b0116313_21371442.jpg

煮卵、味噌汁。
こうして、4つのお皿を埋めるように考えて作るのは
楽しいです。
段々、考えて作るようにします。

赤飯まんじゅう。_b0116313_2139761.jpg

旦那のおつまみは、卵と手羽先のすっぱ煮。
酢と醤油、酒、砂糖、にんにくで味付け。
圧力鍋でとろとろに。
ナナが離れません。

日曜日は朝もお昼も食べずに作業。
夢中でお腹が空かなかった。

おやつに、フレンチトースト。
赤飯まんじゅう。_b0116313_21414737.jpg

赤飯まんじゅう。_b0116313_21421266.jpg


おやつで誤魔化そうとしたのが、悪かった。
ちゃんと食べなかったから翌日、便秘。
めったに無いことです。
体重も食べてないのに増えてました。

体は正直なのかな?
by sarutobietthan | 2013-01-30 21:43 | 料理 | Comments(6)
Commented by ベスママ at 2013-01-31 10:23 x
この赤飯饅頭は始めて見ました。おいしそう。 饅頭皮の中に赤飯は食べた事ありますが。饅頭まるごと赤飯で包んであるんですね。今度、サプライズで作ってみようかしら?煮ものもこっくりしてコラーゲンたっぷりの手羽先ですね。ナナチャン、フレンチトーストに釘付けですね~ 私も昼食抜きで手仕事に夢中になりますが、夕方ちゃんと食べます。そして入らないはずの晩御飯も食べます。う~ん、、これもなぁ?
Commented by pianomama1 at 2013-01-31 14:19
ナナママさん・ナナちゃん、こんにちは♪

べスママ様が始めて見たのでしたら、私が知っているはずもなく!!
赤飯饅頭の発想にもビックリ。私が思いつきそうな・・・

今日も体が喜びそうな良いメニューですね。
ナナちゃんの、おメメじーっと一点を見つめていますね☆

Commented by chacha-happydiary at 2013-01-31 20:23
新潟にもちょっと似ているのがあるよ~
おこわだんご(お店によっては赤飯だんご)って言います。
醤油おこわ(醤油味の赤飯)の中に大福もちが入っているの
やっぱり新潟なので、お饅頭じゃなくってお餅(へへ)
新潟でお赤飯って言うと赤いのと茶色いのがあるんだよ!
お祝い事の時は、赤い赤飯で普段食べるのはお醤油味の茶色い赤飯って・・・わかりにくいね(笑)

甘い味としょっぱい味の組み合わせは癖になるよね❤

ナナちゃんしっかりカメラ目線だから
本、出せちゃいそうだよ♪
Commented by sarutobietthan at 2013-01-31 22:27
ベスママさん
本当に好きなことを夢中でやっていると、
ご飯もトイレも忘れてしまいます。
赤飯まんじゅうも1個食べると、結構お腹いっぱいに
なります。
つまりは、もち米とあんこでおはぎみたいなものなのでしょうか?
でも、病み付きになる美味しさなんです。
Commented by sarutobietthan at 2013-01-31 22:34
ぴあのママさん
茨城にいらしていたのですね。
ナナはパンやご飯が大好きなので
目で訴えています。
これからは、年齢的に量は少しでいいのかな?とも
思いますが、まずは自宅の冷蔵庫の在庫削減ですね。
Commented by sarutobietthan at 2013-01-31 22:37
茶々さん
お赤飯と醤油って、合うよね!
実は私、お赤飯に醤油かけて食べるの大好き!
実家の父もやるのよね。
あと、お餅つく時に蒸したもち米にかけて食べるのも
大好き。
その土地その土地の美味しいものって、いいね。
ナナの。。。自費出版?
<< 玄関リメイク。 日曜のリメイクに嬉しいもの。 >>