笠間焼き。

ie cafeさんの帰り道、笠間のきらら館で重ねる器展を
見て来ました。

笠間焼き。_b0116313_22315062.jpg

つくば市の作家さんです。

ご本人もいらして、色々お話くださいました。
気さくな方でした。

笠間焼き。_b0116313_22335538.jpg
笠間焼き。_b0116313_22342576.jpg
笠間焼き。_b0116313_22345086.jpg

色も形も、すごく好みです。
重ねた姿が、お花のように可愛い。

笠間焼き。_b0116313_22365823.jpg

ばらすと、こんな感じになります。
綺麗に並べてくださいました。
笠間焼き。_b0116313_22375271.jpg
笠間焼き。_b0116313_22381336.jpg

重ねても、1枚でも美しい器。
ちょうど、お使い物を探していたので
こちらの器を頂きました。
差し上げる人のイメージにぴったりで、良かった。

笠間焼き。_b0116313_2240033.jpg


他にも素敵な器がたくさん。
でも、食器が一杯で整理しようと思った矢先。。。
笠間焼き。_b0116313_2241421.jpg

かなり我慢して、こちらのぐい飲みを買いました。
笠間焼き。_b0116313_22422853.jpg
笠間焼き。_b0116313_22425213.jpg

色が美しく、眺めているだけでも幸せ。
まだまだ、手ごろなお値段で買えました。

買った品を包装してもらってる間、ティールームでお待ちくださいと、
言われました。
笠間焼き。_b0116313_22445635.jpg
笠間焼き。_b0116313_22452721.jpg

並んでいる器から自分の好きなものを選んで
コーヒーや紅茶が無料で飲めます。

知らなかった。。
やるじゃん、笠間焼き。
笠間焼き。_b0116313_22471656.jpg

こちらの器でいただきました。

店内もクリスマスやお正月のイメージの器が
綺麗に展示してあります。

半月位前にも、笠間の向山窯さんで長嶺憲幸さんの器を
買いました。
ほとんど、笠間焼きのお店には行くことがなかったので
店内に幅広い品が並んでいて驚きました。
灯台元暗し、でしょうか。

やはり、お使い物を買ったのですが
やはり目についちゃいました。

笠間焼き。_b0116313_22533151.jpg
笠間焼き。_b0116313_2254196.jpg

見た目よりも軽くて、使いかってが良いのです。
安いコーヒーでも、数段美味しく飲むことができます。
焼き物は心が豊かな気分にさせてくれます。

そんな時、娘が益子でてひねりで作った器が
できあがり宅急便で届きました。

笠間焼き。_b0116313_22564440.jpg

丼ご飯が食べたいので、作った丼。
ものすごく重くて、粘土の塊という感じ。
足にでも落としたら、泣きます。

作家さんの仕事がどれだけ凄いのか、よーく判りました。
by sarutobietthan | 2012-12-15 22:59 | おでかけ | Comments(4)
Commented by ベスママ at 2012-12-16 08:46 x
ナナママさんのお好きそうなブルーの器ですね。ほんと、自分で陶芸を体験して見ると、作家さんの苦労や素晴らしさがわかりますね。私もむか~し焼いた抹茶茶わんは、厚くて重くて漬け物鉢にしか使えなかったです。でも、お嬢さんの焼いた器、若い感性が可愛らしくてよいですよ~。自作茶わんでナナママさんのご飯を沢山食べて健康で。。何よりお幸せ。。と、思います。
Commented by midori1872 at 2012-12-17 10:53
花びらのように重ねられる器ってすごいですね~~~
製作も大変なんだろうなぁ~~~欲しくなる気持ち解るわぁ~~
これをプレゼントにされたの?貰った方の喜ぶ顔が目に浮かびます。
最後のコーヒーカップ私も好き♪カフェオレ飲みた~~~い♪
娘さん作のは・・・・使うのもったいないな!
Commented by sarutobietthan at 2012-12-17 21:27
ベスママさん
幼稚園の遠足で作ったような器で
驚きました。
わざわざ、益子まで行って作ったらしいのですが。。
ある程度、考えていかないと難しいですよね。
いつまでも、捏ねてると粘土がひび割れますしね。
次回、期待します。
Commented by sarutobietthan at 2012-12-17 21:30
midori1872さん
本当に、どうやって作ったのか聞きたかったです。
こうして、実際作った作家の方と直に会って
作品を選べるのは幸せなことですよね。
プレゼントしたのですが、しばらくは飾って見てますと
言ってました。
喜んでもらえてよかったです。
次回の作品展にも行ってみたいです。
私も、コーヒーカップは早速、カフェオレのみましたよ。
<< ベス家のチーズケーキとブラウニー。 つくるの森のキノコちゃん。 >>