立冬。

今日は立冬でした。
午後からは穏やかな天気でしたが、
茨城では雹が降ったところもあったようです。

今日は、先月検査した子宮がんの結果を聞きに
病院へ。
だんだん病院も自分で予約して行くのが億劫になります。
結果は問題無し。

実家に寄るとばあの好きな混ぜご飯を作っているので
雑用をして待つことに。
立冬。_b0116313_2020877.jpg

初茸が入ってるので、本当に美味しいんです。
畑で、
立冬。_b0116313_20215546.jpg

白菜、キャベツ、大根、レタスを採ってもらいました。
来年からは、畑も作らないそうなのでもう野菜は
貰えなくなります。

それから、北山公園を抜けて帰ります。
立冬。_b0116313_20252582.jpg

でも、あまりにも紅葉が綺麗で素通りできません。
ちょっと、寄り道。
立冬。_b0116313_20262949.jpg

色が変わっていくのがいいなあ。
立冬。_b0116313_20272316.jpg
立冬。_b0116313_20275422.jpg
立冬。_b0116313_20282616.jpg

小さいころ遊んだ公園なので懐かしくなります。
でも、急いで帰らないとね。

お昼に混ぜご飯を沢山食べて、まだ洗濯物を取り込むには
早いのでナナの散歩に行きます。

いつもの池を1周。
今日は立冬だけど。。。。
やっぱり、来ていました。
立冬。_b0116313_20322669.jpg

4羽です。
立冬。_b0116313_20341010.jpg

私を見つけてこっちに向かってます。
立冬。_b0116313_2035630.jpg

餌がもらえると思って急いで来たんだね。
ご免ね。。手ぶらなんです。今度、持ってくるからね。


いつもと同じ時期に白鳥が来ることが幸せに感じます。
だって、地震の時に皆帰ってしまったんだもの。。。


今日の散歩は汗ばむくらいでした。

そして、庭の多肉ちゃん。
立冬。_b0116313_2038896.jpg

これって、ムーミンに出てくるニョロニョロに見えませんか?
立冬。_b0116313_20391285.jpg

花が咲くんですよ。
立冬。_b0116313_20405011.jpg

多肉ちゃんの寄せ植えを作ろうと、ちょきちょき。
根っこが乾いたら植えます。

今日は穏やかな立冬だったね。
by sarutobietthan | 2012-11-07 20:44 | 日常 | Comments(6)
Commented by midori1872 at 2012-11-08 10:21
私も実家に行くと自分でも作ってる野菜を貰って帰ります。あれもこれも・・・・・この前は留守だったので黙って玉ねぎを貰って帰ったら~~~
知っていました。ご近所さんが見られていたらしく・・・・(#^.^#)
野菜作りも肥料撒いたり耕したりが大変ですものね。。。。。
Commented by chacha-happydiary at 2012-11-08 20:13
ムーミンのニョロニョロに見えま~す^^v
混ぜご飯とってもおいしそう~
初茸は食べたことないんだけど良いダシが出ていそうですね。

白鳥が飛来したんですね
毎年同じころに同じ様な光景が見れることって
幸せな事なんだね❤
きれいな紅葉を見れることにも幸せを感じるね。
Commented by ベスママ at 2012-11-08 20:29 x
来年から畑をやらない。。と、聞くと寂しいですね。ナナママさん、畑仕事までだめかしら? もみじとどうだんつつじの真っ赤な色!こちらではなかなか見られません。一日の気温差が紅葉の美しさなんですね。白鳥も見られて。。良いところにお住まいですよ~ 引っ越したいわ!
Commented by sarutobietthan at 2012-11-08 22:51
midori1872さん
実家のものは自分のもの、ですもんね。
畑は沢山野菜を作って、直売所に出していたのですが
父が運転しなくなったので直売所に持って行けないので
やめるみたいです。
もっと、時間ができるけど大丈夫かな?
暑い日も畑仕事していて心配だったけど、
やめても心配です。
Commented by sarutobietthan at 2012-11-08 22:54
茶々さん
んんん、初茸?しし茸?どっちだっけ?
福島まで行かないと生えてないとか?
これがすごくおいしいの。
本当に白鳥や紅葉を眺めることができるのは
幸せですね。
夜、寝るときに布団が暖かいだけでも
幸せ、と思いますよ。
電気が点いて水が出て、布団が暖かいのが
うれしいですよね。
Commented by sarutobietthan at 2012-11-08 22:58
ベスママさん
そうなんですか?
こちらは、真っ赤だらけですよ。
言われなければ、どうだんツツジって気がつきませんでした。。
畑は家の前なのですが、借りてる畑で大きいのでrす。
直売所に出すのに作っていたのですが、運転しなくなったので
配達ができないのです。
自分の畑は、菊を沢山作っていたのですが隣で菊を作ってる
人に貸してしまいました。
来春から、何して過ごすのかちょっと心配です。
<< こたつ。 秋は花と芋と林檎。 >>