バースデイ パンケーキ。

誕生日に京都に娘が行き、いつ家に居るのか
予想もつかない毎日だったので、ケーキが用意できませんでした。

今日は居るらしいという時に急いで作ったパンケーキ。
パンケーキなら即効作れるので便利。

バースデイ パンケーキ。_b0116313_911699.jpg
バースデイ パンケーキ。_b0116313_9112323.jpg

このロウソクさえ付ければ、何でもバースディケーキです。

いつも誕生日はティラミス。
いい事を思いつきました。

バースデイ パンケーキ。_b0116313_913514.jpg

小さめのパンケーキを焼き、マスカルポーネをぐるっと絞り出し
コーヒーゼリー(もちろん市販)を載せます。

バースデイ パンケーキ。_b0116313_9154124.jpg

そしてパンケーキを載せて、マスカルポーネをぐるぐる載せて
ココアを振るったら出来上がり!

バースデイ パンケーキ。_b0116313_9171097.jpg

ホットケーキミックスとマスカルポーネ、コーヒーゼリーが
あればティラミスです。

ちょっと時間を置いてしっとりしたら本当においしいよ。

最近の秋の味。
バースデイ パンケーキ。_b0116313_9201432.jpg

栗きんとん。
茹でた栗を包丁で半分に切って、スプーンで中身をくり抜き
砂糖と混ぜてフードプロセッサーにかけます。
ラップで茶巾に絞ります。
バースデイ パンケーキ。_b0116313_921512.jpg

これなら、食べるんだよね。

バースデイ パンケーキ。_b0116313_9225616.jpg

秋刀魚の刺身。
旦那が大好きなんです。
やっぱり、こんなところは父親譲り。
年につれ似てきます。
酢で〆て食べます。

バースデイ パンケーキ。_b0116313_9253766.jpg
バースデイ パンケーキ。_b0116313_9255568.jpg

梨のアップサイドダウンケーキ。
レシピに載せてるフライパンとホットケーキミックスで
簡単に出来るケーキです。
梨の並べ方がイマイチでしたが。。
これって、りんごでいけるんじゃない?


昨日の悩みの解決法。
もしかしたら、翌日の自分のために書いたんじゃないかって
出来事がありました。

このところ好い事づくめで、そろそろ来るんじゃないかと思った矢先。
負の出来事があったとき、どうして過ごしますか?
私は何も考えずに、もくもくと草取り、庭掃除。
休んでは空と花を眺めます。


台風で枯葉が落ちているのが気になってました。
今朝は何年かぶりの胃痛とあちこち痛くて目が覚めました。

良いことも悪いことも無い人生よりは、
やっぱり、良いことも悪いこともある人生がいいもん。。
by sarutobietthan | 2012-10-07 09:35 | 料理 | Comments(4)
Commented by chacha-happydiary at 2012-10-07 21:45
ナナママさんのアイディアにかかったらできない物はないですね(^^)v
ホットケーキミックスとマスカルポーネにコーヒーゼリーでティラミスを作っちゃうんですから♪
秋刀魚の刺身を酢で〆て・・・もうお茶碗とお箸もってナナママさんちに行きたくなりました(笑)

↓解決法ありがとう。
本当にその通りだよなって言葉をかみ締めてみていました。
私は困ったことを考えるとき、夜ではなく出来るだけ昼間考えるように心がけています。
そうは言っても自分の心は思った通りにいかないのですが(^^;)
本当に良いことも悪いことも無い人生よりは、
やっぱり、良いことも悪いこともある人生がいいですよね。
だからこそ、楽しいや嬉しいやおいしいいって感じられるんだよね(*^^*)
Commented by ベスママ at 2012-10-08 21:58 x
素敵なバースディケーキ!いくらでも食べちゃいそうです。お嬢さん、喜ばれたことでしょう!ナナママさんも、食べ物で季節を感じちゃいますね。暑くても、栗が出れば秋ですもの。 悩み事が出た時、庭仕事を何も考えずにする。。そうすると何とかなるかぁ。。と、私もそうします。負が何なのか、気にはなりますが、きっと次の良いことが待ってますから。 
Commented by sarutobietthan at 2012-10-09 21:06
茶々さん
私は秋刀魚の刺身はちょっと苦手なんですが。。
酢で〆て冷やしてあればおいしいです。
困ったことは、本当は考えても仕方ないんだけど
頭から離れないよね。
夜、考えると眠れなくなるものね。
考え事って、昼夜でも結果が変わってくるけど
一人、と友達といるとき家族といるときでも
答えは変わるかもね。
結論、考えても仕方ない!でしょうかね?
違うこと楽しいことを考えるようにしましょう。
Commented by sarutobietthan at 2012-10-09 21:09
べスママさん
次のよいこと、なんて良い言葉でしょう!
草取り、こんなときは物凄い捗るんです。
もくもくやりますから。
後は、鍋磨いたり、玄関はいたり、排水溝掃除も
なんだか爽快になるんです。
ま、一石二鳥です。
<< 秋のパンケーキ。 「心」が人生を変える。 >>